ゆるキャンとコラボ!?新潟・燕三条の村の鍛冶屋本店を初訪問

村の鍛冶屋エリッゼステーク全色

毎年6月15日は千葉県民の日で小学校がお休み!2015年以来3年ぶりの3連休は新潟まで遠征してきました。梅雨入り後にしては意外と雨が少なく助かりました(^^)

キャンプ場に向かう途中、モノづくりの町「燕三条」にあるキャプテンスタッグの旗艦店(WEST三条店)やエリステでおなじみの村の鍛冶屋本店に立ち寄りました。

名物の背脂ラーメンを堪能したあとPLANT-4聖籠店で食材や薪を調達。全サイトが日本海に面した紫雲寺記念公園オートキャンプ場にチェックインしました。

県民の日は梅雨ど真ん中

紫雲寺記念公園に沈む夕日

都道府県民の日に公立の小中学校が休みになるのは関東近郊の限られた都県のみらしい。小さな頃から千葉県に住んでいるため他県の事情を知りませんでした(^^;)

毎年6月15日は夢の国。今年は陸?それとも海?という千葉県民は相当いるはず。平日でも混雑します!

せっかくの3連休なら普段の週末だと行けないキャンプ場まで遠出しようとフォレストパークあだたら@福島まで遠征するつもりでしたが…太平洋側は軒並み雨予報orz

1年半ぶりの新潟県

一方の日本海側は3日間とも悪くはない天気。木曜午後に夫婦で相談した結果、行き先を新潟方面に変更し雨を避ける作戦にしました。海沿いにあるオートキャンプ場を確保。

金曜は朝4時半に起きて荷物を積み込み6時ジャストに出発!上里SAで朝食を済ませ順調に北上。少し雨が降っているものの平日の下りは渋滞もなく快適でした。

関越トンネルを抜けると関東より雲が薄い。雨も止みました。雪峰祭2016秋以来、1年半ぶりの新潟県。越後湯沢周辺は両側にスキー場があってテンション上がる(^^)

雪峰祭に初参加!イベント満載の本社@新潟にSnowPeakユーザー大集結
Snow Peakの大型イベント「雪峰祭」に参加すべくスノーピーク本社キャンプ場@新潟に行ってきました。多種多彩な体験型イベントや豊富な飲食ブースなど賑やかな昼の部、雪峰灯に彩られた幻想的な雰囲気が穏やかな夜の部ともにお祭りキャンプを存分に堪能することができ大満足!

新潟のアウトドア用品店

WEST新潟店を初訪問

そういえば新潟ってEASTだかSWENだかアルファベット4文字のWILD-1みたいなお店があったような…

(ネットでポチポチ検索)EASTじゃなくてWESTだわw

そしてSWENは新潟じゃなくて静岡w

13時チェックインのキャンプ場へ真っ直ぐ向かうには少し時間が早いため燕三条周辺で寄り道することに。北陸道を経由し10時40分、最初の目的地「WEST三条店」の近くに到着。

キャプテンスタッグの本社

パール金属(キャプテンスタッグ)の流通ステーション

遠くから鹿番長がドドーンと見えてテンションが上がります。どうやらキャプテンスタッグ(パール金属)の本社と流通ステーションのようです。

本社に設置したキッチン・リビング用品、アウトドア・レジャー用品の各ショールームは、売場のイメージそのままに展示されています。個々の製品をご案内する機能はもちろん、訪れる販売店の方々に、消費者が買いやすい商品の見せ方を提案。春夏、秋冬と年2回展示を切り替えており、販売のイメージがつかめるショールームとなっています。

出典:キャプテンスタッグ

パール金属の本社にはショールームがあるのですが、残念ながら一般人は入ることができませんでした。代わりにすぐ隣にあるWEST三条店がキャプテンスタッグの旗艦店になっています!

WEST三条店を初訪問

WEST三条店の平日営業開始は11時

WEST三条店の駐車場にはなぜかクルマが停まっていない。平日のアウトドアショップのオープン直後はこんなものかと店内に入ろうとすると自動ドアが開かないorz

平日は11時開店とのこと。飲食店以外のお店は10時にオープンするものと勝手に思い込んでいました。ガラス越しに眺めるとたくさんのアイテムが陳列されているのが見えます。

CAPTAIN STAG Base

キャプテンスタッグ旗艦店のWEST三条店

開店まで駐車場で待つべきかとお店の前をブラブラしていると、WEST三条店が開店20周年らしく今月は毎週末に楽しいイベントがあるらしい。

週末にアウトレットセールが予定されているらしく、このままオープンまで待ちぼうけして店内を見るより、改めて土日どちらかで来たほうが楽しそうと考え退散!

村の鍛冶屋本店を初訪問

村の鍛冶屋(山谷産業)の本店

次に向かうのは村の鍛冶屋SHOP。WEST三条店からクルマで約15分、11時過ぎに到着すると平日の午前中ということもあり店内には誰もおらず見放題でした。

WESTでは店内の写真撮影はご遠慮くださいとのことでしたが、逆に村の鍛冶屋ではガンガン撮ってシェアしてくださいとのことでした。

改めて自分のキャンプ道具と店内を見比べるとエリッゼステーク、ペグケース、ローストスタンド、レッドポール、アルミ自在、チェアなど色々持っていることに気付きます。

村の鍛冶屋の新製品!TSBBQ ローストスタンドで豪快に肉を焼く
村の鍛冶屋を運営する山谷産業の新ブランド「TSBBQ」のローストスタンドを試してみました。回しながら塊肉を焼くだけでローストビーフが簡単に作れ味も見た目も大満足!グループキャンプやバーベキューで盛り上がること間違いなしの一品です。

職人らしいシンプルな店内

村の鍛冶屋本店は無機質だけどオシャレ

キャンプ場に向かう途中で立ち寄った旨をお伝えすると「もしかしてスノーピークさんの本社ですか?」と聞かれたので、三条でキャンプというとスノーピーク本社が一般的なイメージのようです。

スノーピーク本社キャンプ場@新潟はブルジョアキャンパー御用達!?
Snow Peak Headquarters Campfieldのキャンプ場レポ。本社直営のキャンプ場らしくほぼ全てのスノーピーク製品がレンタルでき、広大なフリーサイトに多種多彩なスノーピークのテントやタープが立ち並ぶ光景は圧巻。2016年10月に新設されたエリアを反映済み!

村の鍛冶屋本店は日曜日がお休みなのが少し残念。週末キャンプした帰りに立ち寄りたいニーズがありそうなので、定休日を変えて土日営業したほうが繁盛しそうな気がしますがどうでしょう。

直営店らしいお土産

エリステを抜いた残り

村の鍛冶屋の公式ネットショップや楽天市場では売っていない直営店限定のお土産はないかと店内を物色しているとカラフルな何かを発見。

正体はエリステを抜いて残った金属でした。黒は100円、レッドやピンクなど色付きは200円。ペンチで曲げたり壁に掛けたり使い方は自由らしく、記念にいくつか買ってみました(^^)

ゆるキャン△とのコラボ

ゆるキャンと村の鍛冶屋のコラボ

photo by 村の鍛冶屋

村の鍛冶屋SHOPを訪れた数日後、大人気キャンプ漫画「ゆるキャン△」とのコラボ商品が発表されました!店内にゆるキャン△らしき気配はなく全く気付きませんでしたが(^^;)

発売日はいずれも2018年6月27日20時です。テーブル&ケースのみ数量限定販売となっており、いずれも争奪戦が予想されます。ハンマーかマグカップはもしかしたら買ってしまうかも(^^)

はじめての海キャンプ

燕三条の背脂ラーメン

いこい食堂の背脂ラーメン中脂

村の鍛冶屋のスタッフの方に教えていただいたラーメン屋の1つ、いこい食堂に行きました。スノーピーク本社と三条燕ICの間を行き来するとき見かけていたお店です。

一昨年のゴールデンウィークに杭州飯店へ行って以来、久しぶりの背脂ラーメン。徐々に油がきつくなってきた今日この頃、大油ではなく中脂で十分でした。うどんのような太麺が良い感じで食べ応えがありますね。

色々と経験不足を痛感した風雨ときどき暴風&豪雨な悪天候キャンプ!
燕三条にあるスノーピーク本社に隣接する「Snow Peak Headquarters Campfield」に行ってきました。広大なフリーサイトにスノーピークのテントやタープが勢揃いし壮観な光景でしたが、風雨の強い日のキャンプに対してはスキル不足を強く感じました。

PLANT-4聖籠店

PLANT-4聖籠店で食材を調達

三条燕ICから北陸道に乗り新潟中央JCTから日本海東北道を経由し聖籠町に到着。バイパス沿いにあるPLANT-4はセリアや農産物直売所が併設されておりコストコよりも広い店内にビックリ!

フォレストパークあだたら近くの大型スーパーも似たような名前だった気が…と思いググってみるとPLANT-5。偶然にも同系列でしたw

野菜や肉などの品揃えも良く、10インチダッチオーブンに収まりそうな小さな丸鶏も売っていました。薪は1束300円でしっかり入っており2束で3日間賄えるほど(^^)

紫雲寺記念公園に到着

紫雲寺記念公園オートキャンプ場は曇り空

PLANT-4からクルマで15分、日本海に面した新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場に到着!途中にスーパーやコンビニもあり買い物に困ることはなさそうでした。

一列に並んだオートキャンプサイトは、日本海に向かっていてとても開放的。景色も抜群で、特に海に沈む夕日の美しさは言葉にできないほどです。

出典:紫雲寺記念公園オートキャンプ場

しまりん風に言うと「曇っててなんもみえねー」な感じの曇り空。管理棟で空き状況を尋ねると土曜日は満サイトとのこと。キャンセルが出てもすぐに埋まってしまうらしく人気があるようです。続きます。

ランステ二又化で快適キャンプのはずが夜中にサイトを荒らされる不運
日本海に面した新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場で初めての海キャンプ。ランドステーションLにV字ポールを挿しアメニティドームMサイズのインナーテントを配置。寝ている間にサイトを荒らされローストチキンなどの食料を持ち去られる不運。