再び食材散乱の悲劇!新潟キャンプ帰りに鹿番長の旗艦店を見学

キャプテンスタッグベースを改めて訪問

紫雲寺記念公園オートキャンプ場@新潟での連泊キャンプ中日は新潟せんべい王国やWEST新潟店などを巡りました。不在中に再びサイトを荒らされ大惨事orz

ユニセラとダッチオーブンでキッシュを焼いたりスキレットでハンバーガーを作ったり日本海を眺めながら楽しく夕飯。徐々に雲が晴れ気持ち良い海キャンプ!

キャンプ場に隣接した砂浜で遊んだあと温泉に浸かってリラックス。燕三条のキャプテンスタッグ旗艦店(WEST三条店)に立ち寄りアウトレットセールを見てきました。

楽しい新潟観光

紫雲寺記念公園オートキャンプ場周辺の観光マップ

1. 紫雲の郷
  2. PLANT-4聖籠店
  3. 道の駅豊栄
  4. JRA新潟競馬場
  5. 新潟せんべい王国
  6. WEST新潟店

紫雲寺記念公園内にある温浴施設「紫雲の郷」でサッパリしたら新潟観光に出発。野菜や調理済みの食材をクルマに積んで動物対策もバッチリのはずでしたが…

ランステ二又化で快適キャンプのはずが夜中にサイトを荒らされる不運
日本海に面した新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場で初めての海キャンプ。ランドステーションLにV字ポールを挿しアメニティドームMサイズのインナーテントを配置。寝ている間にサイトを荒らされローストチキンなどの食料を持ち去られる不運。

新潟せんべい王国

栗山米菓本社の新潟せんべい王国

PLANT-4聖籠店の近くから国道7号線に乗り新潟市方面に向かうと右手にJRA新潟競馬場を発見。開催日ではありませんでしたが直線1,000mは見てみたかったかも(^^;)

最初に向かうのは新潟せんべい王国。栗山米菓(ベフコ)の本社に併設されている体験施設です。オリジナルばかうけ作りや手焼きせんべい作りができるらしい。

新潟せんべい王国で手作りせんべい作り体験

上の子はばかうけの味付け体験。ばかうけに10種類ほどあるパウダーを調合してオリジナルの味を作ります。最後の袋とじ以外、未就学児でも楽しめそうな内容です。

下の子は大きなハート形のせんべいを網で焼いて醤油でお絵かき。素早くひっくり返し続けなくてならず大変そうでした。どちらも予約不要で参加できるのがありがたい!

ベフコ本社に隣接したショップで食べたソフトクリームが最高

せんべい作りを楽しんだら試食のできるベフコ本社のおみやげコーナーに。割れてしまったおせんべいが格安で売られており、その後のおやつ&おつまみになりました(^^)

個人的に美味しかったのが飲食コーナーのせんべいソフト。サラダ味のせんべいと濃厚なソフトクリームに特製醤油がかかった和洋入り混じったデザート。クレミアより遥かに美味いかもw

WEST新潟店

WEST新潟店でアウトドア服を買う

再び国道7号線に乗り新潟駅方面に走ること15分、WEST新潟店に到着!キャンプ道具の品揃えは一般的なWILD-1と同程度で、様々なブランドのアイテムが並んでいます。

全てあるアウトドア専門店。アークテリクス・パタゴニアなど有名ブランドを一か所で見られるお店として、また、全国でも珍しいキャンプ用品のラインナップを目当てに、新潟のみならず、東京・関東・福島・山形からも多くのお客様にご来店いただいております。

出典:WEST新潟店

6月中旬とは思えないほど前夜が涼しかったため子供用のアウトドア服を探しに来たのですが、大人用がほとんどで残念。芝生で遊べそうなアイテムをいくつか買いました。

WEST三条もWEST新潟もSWEN三島もクライミングウォールあり。アルファベット4文字のアウトドアショップ=壁登りが主流なのか!?

道の駅発祥の地

道の駅発祥の地の碑がある豊栄

紫雲寺記念公園に戻る途中、国道7号線沿いにある「道の駅 豊栄」に立ち寄りました。場内に立っていた記念碑によると、ここ豊栄が道の駅発祥の地らしいです(諸説あり)。

PLANT-4で買い物したあと紫雲の郷の奥にあるトリムの広場で遊び、15時半過ぎにキャンプ場に戻ってくると土曜午後らしくテントが一気に増え、どうやら満サイトのようです。

再び動物にやられる悲劇

サイトに散乱した生米やパスタ

テントに近付きクルマを停めようとすると異変に気付きました。どうやら不在中、またしても動物にサイトを荒らされた模様。よく見るとランステ内に糞も落ちてる(^^;)

新品のパスタやジップロックに入れてきたお米、フリーズドライの食品などは袋が破られ散乱。これらは全てシェルフコンテナに入れてフィールドラックで底上げしておいたものです。

ある程度食材をクルマに積んでから出発したから被害が少なく済んだものの、2度目はさすがにショックが大きい。一通りの片付けを済ませたら日本海を眺めながら夫婦で反省会orz

ダッチオーブンでキッシュ

ダッチオーブンで作ったキッシュ

気を取り直し、奪われずに済んだ食材で夕飯作りに着手。ダッチオーブンの底網に厚手のアルミホイルを敷き、PLANT-4のセリアで買ってきたアルミ皿にパイ生地をセット。

スーパーディープ10インチには直径18cmのアルミ皿が合うようです。ユニセラにダッチオーブンを乗せて上下から炭火で加熱したら生地の焼き上がり(^^)

具材を流し込み再び上下から加熱したらキッシュの完成。ダッチオーブンだと表面に焼き目がしっかり付いて良い感じでした。アルミホイルを敷いていたので片付けも簡単。

ユニフレームを代表する黒皮鉄板ダッチオーブン10インチをゲット!
ユニフレームの黒皮鉄板製ダッチオーブンスーパーディープ10インチを入手!ローストチキンや焼きリンゴなどスキレットでは調理の難しいアウトドア料理も深型ダッチオーブンなら問題なし。便利なオプション品も同時に揃えてみました。

スキレットでアボガドバーガー

スキレットで焼いたアボガドバーガー

キッシュ作りと並行して挽肉を捏ねてちびパンでハンバーグを焼き、アボガドや玉ねぎなどを揃えバンズの表面を軽く焼いたらアボガドバーガーの完成。

キッシュを取り出したダッチオーブンがまだ温かいためシーズニングを兼ねてポテトなどを揚げたり、ユニセラでそら豆や魚介類を焼いたら夕飯の出来上がり!

卓上BBQグリル「ユニセラTG-III」をときめきポイントでゲット!
ユニフレームのコンパクトな卓上バーベキューグリル「ユニセラ TG-III」をスポーツオーソリティのオンラインショップで入手しました。貯まっていた「ときめきポイント」をまとめて消化でき大満足な一品となりました。

日本海に沈みゆく太陽を眺める

夕飯を食べ終え焚き火を囲んでいると風が少し強くなってきたため火力を落として様子見。残念ながらこの日も雲が多くキレイな夕日を眺めることはできませんでした。

2回もサイトを荒らされているため前夜以上に対策を講じ、シェルフコンテナなど少しでも食べられる可能性のあるものは徹底的にクルマに移動し23時におやすみなさいzzz

日本海を眺めながらうたた寝

紫雲寺記念公園で海を眺めながらハイバックチェアでくつろぐ

3日目朝は5時20分にカラスの鳴き声で起きてランステ内をチェック…さすがに動物が入った形跡はなくホッと一安心。前夜と比べ来場者が多く被害が分散したか動物が人を警戒したのかもしれません。

家族が全員寝ているためチェアとサイドテーブルを海沿いに移動しカレー麺と朝コーヒーでまったり。ハイバックチェアに頭を預けると波の音があまりに気持ち良すぎて40分ほどうたた寝zzz

9時10分に撤収完了!

晴れた日の紫雲寺記念公園オートキャンプ場

天気予報によると前日までの曇り空から一転、スッキリ晴れた1日になりそう!管理棟が開いたのを見計らって自転車を借りに行くと無料レンタル品は全て9時からとのことでした。

徐々に晴れ間が出てきたためグランドシートや寝袋などを干したらあっという間に乾燥が進み9時10分に撤収完了。ランステ+アメドインナーのコンビは撤収も楽だし気に入りました(^^)

海沿いのキャンプ場にしては全体的に清潔感があり、体もベトベトしませんでした。潮風独特の香りもせず快適。水まわりがグレードアップしたらグリンヴィラと良い勝負かも。

クリーンキャンペーン in 藤塚浜

海水浴場の清掃活動

朝8時頃からコスモ石油のCMで流れている音楽が聞こえ何かイベントがあるのかと気になっていました。管理棟で自転車4台を借りて海水浴場に向かうとFM新潟の清掃活動中!

砂浜で少し遊んだら近くのコンビニで休憩し前日に続き紫雲の郷へ。すぐ隣にある美しい芝生広場が貸し切り状態で、思いっきりフリスビーを飛ばして楽しめました。

たくさん体を動かして汗をかいたらお風呂に入って心も体もリフレッシュ。肌がツルツルになる泉質で最高です。お風呂から上がったら2階にあるレストランでフグ料理を堪能(^^)

鹿番長の旗艦店

キャプテンスタッグのテントやタープを展示

一昨日に訪れたときは入店を諦めたWEST三条店。WEST新潟店よりも売り場が広く子連れでも買い物しやすいレイアウトでした。WEST限定Tシャツや緑色のシェラカップもありました。

ゆるキャンとコラボ!?新潟・燕三条の村の鍛冶屋本店を初訪問
千葉県民の日3連休は新潟県新発田市まで遠征。キャンプ場に向かう途中、モノづくりの町「燕三条」にあるキャプテンスタッグの旗艦店(WEST三条店)やエリステでおなじみの村の鍛冶屋本店に立ち寄りました。ゆるキャン△と村の鍛冶屋のコラボは注目です!

お店の外に鹿番長のテントやタープが張られておりキャプテンスタッグの旗艦店「CAPTAIN STAG Base」に来たのだと実感。設営された状態で見かける機会が少ないため新鮮(^^)

WEST三条店20周年のアウトレットセール

この日はキャプテンスタッグのアウトレットセールが開催されており駐車場が一杯になるほど大混雑!キャンプ道具を積み込めるほど車内に余裕がないため大物の購入は断念(^^;)

越後川口SAで休憩していると緊急地震速報…群馬県を震源とする震度5弱の地震があり水上ICから先が50キロ制限に。北関東道から東北道に迂回する渋滞回避ルートで19時半に帰宅しました。

まとめ

青空の紫雲寺記念公園オートキャンプ場

新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場は全サイトが日本海に面したオーシャンビュー。区画が広く平坦で芝生も整っていました。遠くに沈む夕日を見れなかったのが心残りです。

歩いてすぐの藤塚浜海水浴場がオープンする7月下旬から8月中旬は特に大人気。千葉県から片道400kmは週末1泊2日だと厳しい距離ですが、連泊であれば再訪したいキャンプ場でした。

キャプテンスタッグ旗艦店や村の鍛冶屋本店、WEST新潟店などのアウトドアショップを巡ったり、手焼きせんべいを体験したり天然温泉に入ったり色々ありましたが3日間楽しめました!