遠出キャンプの地味で切実な悩みをウルトラギガモンスターで解消

キャンプの切実な悩みをウルトラギガモンスターで解消

 ファミリーキャンプの大いなる悩みが渋滞時の過ごし方。遠方のキャンプ場に向かうと車内で過ごす時間も長く、如何にして家族のストレスを減らすか考えなくてはなりません。

 暇つぶしにYouTubeやAmazonビデオを見せたいけど動画配信サービスはパケットが心配…そんな地味で切実な悩みをウルトラギガモンスターがスッキリ解消してくれました!

 格安SIMからSoftBankにMNPしパケットはほぼ使い放題、アウトドア雑誌も読み放題。テザリングを使うことで遠出キャンプがより快適になりました(^^)

家に帰るまでがキャンプです。

2016GW前半の渋滞

 先日選んだ「こどもと楽しむキャンプランキング2017」でトップ5にランクインしたキャンプ場はいずれも渋滞なしで片道2時間半以上と遠方ばかり。

  • C&C那須高原 2時間30分
  • 大子広域公園グリンヴィラ 2時間45分
  • エンゼルフォレスト那須白河 3時間
  • 北軽井沢スウィートグラス 3時間15分
  • 無印良品カンパーニャ嬬恋 3時間30分以上
関連記事
子供達と六花の森を冒険中
週末レジャーの王様!2017年のファミリーキャンプをランキング形式で紹介します。体験イベントやワークショップなど子供達と一緒に楽しむスタイルで北海道から山梨県まで年間38泊、デイキャンプ含め1年のうち約2ヶ月をアウトドアで過ごしました。

 渋滞にはまるとプラス1時間以上かかることが多々あります。富士山周辺のPICA富士吉田やPICA富士西湖から地獄の中央道上りで帰ると5時間以上かかることも…

車内でどうお過ごしですか?

お盆休み初日朝5時の羽生PA付近

 車内での過ごし方もキャンプの満足度に大きく関わってくるため、もし車内がつまらないからキャンプに行きたくないなんてことになったら発狂しそうですw

 我が家はインテリアバーを設置し収束型チェアやインフレーターマットを後部座席の上部に収納しているため、天井吊り下げ式のリアモニターが使えません。

関連記事
キャンプ用品の積載問題を解決すべく後部座席の頭上にクレトムのインテリアバーを設置しました。ルーフボックスとの組み合わせで中型ミニバン並みの車載容量を確保できたはず!

 助手席のヘッドレストにアームを取り付けてタブレットで動画を見たりするのですが、5GBプランだった頃は月の後半で速度制限になることが多くYouTubeは躊躇…

格安SIMの不満を解消したい

ハンモックでブログを書く

 ケータイ料金を安く抑えるコツとして紹介されることの多いMVNO。残念ながら格安SIMは朝昼夕の一番使いたい時間帯に速度が遅くてイライラするのが実情です。

 通勤中や昼休みにブログの推敲したくても作業がままならない。追加料金を払って速度低下のないプランに変えるくらいなら大手キャリアにしても良いかなと考え、思い切ってMNPしてみました。

 キャリアはmineoからsoftbankです。実質0円禁止の規制は定期的にキャリアを変える身からするとウザいの一言ですが、iPhone8発売から数か月経ち落ち着いたタイミングを狙いました。

ウルトラギガモンスター

 ウルトラギガモンスターはSoftBankの料金プラン。月50GBでストレスフリーが売り文句となっています。mineo時代からパケットが10倍になり色々できることが増えました。

  1. パケットほぼ使い放題
  2. テザリングと相性抜群
  3. アウトドア雑誌も読み放題

パケットほぼ使い放題

ウルトラギガモンスターのパケットが全然使いきれない

 自宅に無線LANがある環境だと毎月50GBもパケットを使い切れません。残ったパケットは翌月に繰り越されるため、月初の残量は毎月70GB以上もある状況が続いています。

 スマホでYouTubeをたくさん見てもパケットが尽きる心配がなくなり、通勤中に設営解説動画を気兼ねなく見ることができるようになりました。無駄に知識だけ付いていますw

家庭用NASにハードディスクを取り付け中

 パケットと同じくらい悩んでいたのがスマホの空き容量。実質パケット使い放題なら問題ないかと音楽は全てAppleのiTunes Matchに載せてしまいました。

 スマホから20GBほど容量が空いたことで頻繁に写真を整理しなくて済むのは相当ストレスフリーです。通勤中も運転中もクラウドから音楽を流しています。

 これまでNASに保管していた数万枚の写真も全てクラウド(Amazonプライムフォト)にレプリカして、スマホやタブレットでいつでも見れるようにしています(^^)

テザリングとの相性抜群

囲炉裏サイトのハンモックでスマイルゼミ中

 テザリングオプションに加入するとウルトラギガモンスターの利用機会が一気に増えます。毎回全部ではないのですがキャンプに行くときテザリングで繋いでいる機器はだいたいこんな感じ。

  • カーナビ
  • タブレット
  • ノートパソコン
  • スマイルゼミ
  • ニンテンドースイッチ
  • Amazon Echo など

 タブレットでYouTubeを見るパターンが最も多くのパケットを消費しているようです。時折切れることもありますがニンテンドースイッチでスプラトゥーン2の対戦も問題なくできています。

渋滞情報が詳しくなる

中央道上り談合坂付近の渋滞が酷い

 カーナビの渋滞情報取得には標準機能のFM-VICSを使っています。残念ながらVICS-WIDEに対応しておらず渋滞を回避する最速ルートを案内してくれずorz

 テザリングでカーナビと接続するとオンデマンドVICSやスマートループ渋滞情報を取得でき、バッチリ渋滞回避してくれます。別売りで数万円もするビーコンユニットいらず!

 特に関越道や東北道は北関東道や圏央道を組み合わせて渋滞を回避できることが多く、遠くまでキャンプしに行くときスマートループ渋滞情報がとても役に立っています(^^)

アウトドア雑誌が読み放題

読み放題プレミアムbyブック放題のラインナップ

 ソフトバンクに加入するまで知らなかったのですが、雑誌とマンガが読み放題になる電子書籍サービス「読み放題プレミアムbyブック放題」が無料で使えます!

“ソフトバンク”をご利用のお客さまに、スマートフォンなどの料金プランの月額料金はそのままで、Yahoo! JAPANが提供する月額会員サービス「Yahoo!プレミアム」(通常月額料:462円)を提供します。

出典:Yahoo! JAPAN

雑誌とマンガが読み放題になる、Yahoo!プレミアム会員(以下、プレミアム会員)の特典「読み放題プレミアム by ブック放題」の提供を開始しました。

出典:Yahoo! JAPAN

 ソフトバンク加入者がYahoo!プレミアムの全特典を使えるようになったのが2017年4月、Yahoo!プレミアムにブック放題が追加されたのが2017年12月。2つの併せ技で読み放題となっています。

タブレット10インチでアウトドア雑誌が読み放題

 具体的にどんな雑誌が無料で読めるのか試してみるとビックリ!例えばキャンプ系だと以下の人気雑誌が読み放題。

  • GO OUT(三栄書房)
  • ガルヴィ(実業之日本社)
  • BE-PAL(小学館)
ソフトバンクユーザーだと(同じIDでログインすれば)パソコンやタブレットでも読み放題。スマホの狭い画面で読む必要はありません。

 バックナンバーもGO OUTとBE-PALを過去1年分、ガルヴィを過去1年分+αも読むことができました。人気キャンプ場ランキングや料理レシピなどいつでも調べられるのがありがたいです。

まとめ

焚き火を眺めながらのスプラトゥーン

 退屈だった自宅とキャンプ場との往復。ウルトラギガモンスターに加入したことでパケットを気にせず使えるようになり、大人も子供もストレスが減りました。

当記事の内容は2018年4月時点の情報に基づいて書いています。料金プランや無料サービスは変更されることがあります。

 テザリングすればタブレットでもYouTube見放題。ガルヴィやGO OUTも読み放題。電波の弱いSoftBankですが、Yahoo!プレミアムの特典含めサービス面では十分満足できるレベルでした!

 キャンプブログ「Campout!?」は キャンプブログランキング に参加しています。以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプの切実な悩みをウルトラギガモンスターで解消