キャンプの定番スニーカー「KEEN ジャスパー」は長時間履いても疲れにくい

KEENジャスパーを家族4人で揃えてみる

 子供用から大人用まで、サイズやカラーが豊富に揃っている「KEEN JASPER(ジャスパー)」。キャンプや外遊びで履くスニーカーとして、家族4人で愛用しています。

 スリッポンほど脱ぎ履きしやすいわけでもなく、トレッキングシューズほど足首を固定するでもなく、まさに適度なフィット感で長時間履いていても疲れにくいと感じます。

定番キャンプ靴「KEEN ジャスパー」

大子グリンヴィラでブレイブボードに乗りまくる

 キャンプに出かけるとき履くシューズは、天候や地面の状況に応じて選ぶようにしています。多少なりとも積載に余裕があるときは、メイン+サブの2足体制が多いです。

 例えば水たまりができるほどの雨キャンプなら防水性に優れたトレッキングシューズ、砂浜が近い真夏の海キャンプならサンダル、晴天の芝生ならスニーカーなど様々。

関連記事
ずぶ濡れ覚悟の雨キャンプではトレッキングシューズが頼りになる
【製品レビュー】KEENの防水トレッキングシューズ「RIDGE FLEX MID WP」はミドルカットで足首が適度に固定され、蛇腹のKEEN.BELLOWS FLEXの効果で歩きやすく、雨キャンプで靴下が一切濡れることなく過ごせました。山登りに適したメリノウールの靴下とも相性抜群です。

モックシューズやスリッパは夜露に弱い

TEVAエンバーモックはカラバリ豊富

 天候が良く、コテージやインナーテントへの出入りが多いときは、かかとをつぶして履くことができるモックシューズ(エンバーモックなど)が何かと便利と感じます。

 ただ、モックシューズは脱ぎ履きしやすい一方、夜露や朝露で濡れた芝生や雑草のサイトだと、生地の薄いかかと部分から徐々に濡れ始め、靴下が濡れて不快に感じることも。

適度なホールド感のスニーカー

KEENジャスパーは万能タイプのキャンプ靴

 その点、KEENのジャスパーはスニーカータイプのアウトドアシューズのため、地面が夜露で濡れていても、靴下まで染み込むことはほぼなく朝晩を過ごすことができます。

 キャンプで1日中履いて過ごす場合、様々な活動をするなかで履き心地が気になりますが、ジャスパーは適度なホールド感を得られ、動きの邪魔をしないと感じます。

クライミングシューズから発想を得たアッパーのデザインと、コンフォートシューズの履き心地が融合された、オリジナルアウトドアスニーカー「JASPER」。

出典:KEEN JASPER

靴紐を交換すると印象が変わる

KEENジャスパーは2種類の靴紐から選べる

 ジャスパーはややビビットな色合いが使われています。派手なデザインが苦手な方は、落ち着いたアースカラーの靴紐に交換するだけでその印象がガラッと変わります。

ジャスパーには、あらかじめ結ばれている靴紐以外にもう1種類、別カラーの靴紐が予備で入っています。

 例えば下の写真のように、ブルーの靴紐からベージュの靴紐に変えると、パッと見でジャスパーとは気づかないレベル(普通のスニーカーっぽさ)にすることもできます。

脱ぎ履きは可もなく不可もなく

KEEN JASPERは天候に左右されにくい万能シューズ

 ドーム型テントや2ルームテントでキャンプしたとき、頻繁にジャスパーを脱いだり履いたりした感想としては可もなく不可もなく(良くも悪くもない)といった印象です。

 やはりサンダルやスリッパだと手で抑えずとも簡単に脱ぎ履きできますし、ジャングルモックのようにベロが動かないスリッポンタイプのほうが手間なく履くことができました。

関連記事
まったり焚き火好きのための難燃サンダル「SUBU NANNEN」
【製品レビュー】まったり焚き火好きキャンパーにおすすめの難燃サンダル「SUBU NANNEN」を履いてみました。スリッパのように脱ぎ履きしやすく秋冬キャンプで役立つ起毛加工の温かさはそのままに、難燃素材が採用されて焚き火の火の粉で穴が開きにくくなりました。

靴紐でホールド感を自由に調整できる

海キャンプでの磯遊びにジャスパーをきつめに履いていく

 ただ、トレッキングや磯遊びなど少し縛っておきたいときに靴紐で調整できるのは、ホールド感を変えられないジャングルモックより活用の幅が広いと感じます。

 普段から少しだけ緩めに靴紐を結んでおけば、テントを出入りするときの脱ぎ履きで毎回靴紐を結び直す必要はなく、適度なホールド感を得られたまま過ごせました。

1日履いていても疲れを感じにくい

砂混じりの海サイトでジャスパーを履く

 ジャスパーはトレッキングシューズに近い見た目をしているため重厚感を感じさせますが、いざ履いてみると思いのほか重さを感じず、むしろ疲れにくいかもしれません。

 扁平足ぎみの妻と娘の感想としては、インソールが他のシューズより優れているのでは?とのこと。形状やクッション性などKEENのこだわりポイントになっているようです。

大地をダイレクトに感じられる薄さのアウトソールに対して、2種類のラバーによる構造的なサポートが入れられて、足裏からソール全体をまんべんなく曲げながら、身体と地球を自然な形で繋ぐもの。

出典:KEEN JASPER

ジャングルモックとの決定的な違い

ジャスパーは濡れた路面や金属でも滑りにくい

 前述の通り、ジャングルモックのほうが脱ぎ履きしやすいのですが、ジャスパーとジャングルモックで決定的に異なるのが「濡れた路面での滑りやすさ」です。

 ジャングルモックは排水溝の金属蓋やマンホールなど、油断していると滑ります。ジャスパーで滑りやすさを感じたことがありません。アウトソールもかなり優秀と感じます。

関連記事
キャンプの靴事情。かかとをつぶして履けるモックシューズが便利
テントに出入りする機会が多いときは、かかとをつぶして履いても構わないモックシューズが脱いだり履いたりしやすくて便利。テバのエンバーモックやメレルのハットモックは春秋キャンプの鉄板です。キャンプで実際に履いているシューズを中心に紹介します。

まとめ

ジャスパーの靴紐を親子で変えて焚き火を楽しむ

 ジャスパーはアウトドア向きのデザインと長時間でも疲れにくい履き心地の良さが、キャンプにピッタリと感じます。ハイキングや釣りなど多用途で使いこなせます。

 ベロが柔らかいため脱ぎ履きするとき片手で押さえる一手間こそありますが、大人用から子供用までカラーやサイズの選択肢が多く、家族で揃えやすいのは大きな魅力です。