雨キャンプ対策まとめ。成功か失敗かは事前準備でほぼ決まる

トルテュProにミニバンをドッキングして雨撤収

 雨キャンプは準備も片付けも大変だし、キャンプ好きな私でもかなり憂鬱な気持ちになります。ほんの少しだけ前向きになれた雨キャンプ対策をまとめました。

 雨キャンプを快適に過ごせるか否かは、滞在中だけでなく後片付けまで見据えて事前準備できるかにかかっていると言っても過言ではないかもしれません。

当記事はキャンプ初心者向けの内容です。最初から全てを意識する必要はなく、いつか役立つ知識やアイディアをまとめたものです。

雨キャンプの事前準備

キャンセル無料のキャンプ場を予約する

雨模様のふもとっぱらキャンプ場の様子

 雨キャンプをなるべく避けるには、天気予報を見て少しでも雨が降りそうだったら潔くキャンセルするのが一番手っ取り早い。とはいえ気になるのはキャンセル料金ですよね。

 昨今のキャンプ人気で減りましたが、依然としてキャンセル料を取られない良心的なキャンプ場があります。例えばふもとっぱらのテントサイトはキャンセル無料です。

関連記事
富士山を望む絶景キャンプ場「ふもとっぱら」で逆さ富士に感動
キャンプinフェス「GO OUT JAMBOREE 2019」参加レポ(キャンプ編)。雄大な富士山を望む絶景キャンプ場「ふもとっぱら」のファミリーサイトでテント泊。ライブを聴きながら各種イベントを楽しみ、名物の逆さ富士を観賞できて感動しました。

水はけの良い砂利敷きサイトを選ぶ

水はけの良い砂利敷きサイトも水たまりに

 大雨が降ったとき水たまりになるか否かは、サイトの水はけにかかっています。自身の経験や利用者の口コミに頼らざるを得ず、その評価にはやや主観が入ってしまいます。

 一般的には、天候によらず細かな砂利が敷き詰められているサイトが使いやすいと言われています。水はけが良く、ペグが適度に刺さり、防犯上のメリットもあるからです。

関連記事
キャンプアンドキャビンズ那須高原がパパママから絶賛される10の理由
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のキャンプ場レポ。イベント・施設・環境などあらゆる面でレベルが高く、小さな子連れキャンパーに圧倒的な人気を誇る高規格キャンプ場。おすすめポイントと利用者目線でのよくある質問をまとめました。

インナー吊り下げ式の大きなテントを使う

雨キャンプでトルテュProを設営

 雨キャンプでなるべく濡れずに過ごすには、寝室と前室が一体化した2ルームテントが一番。設営や撤収は大変ですが、テントが立っている間はほぼ濡れることがありません。

 もし大きな2ルームテントを使わない場合は、インナーテントが吊り下げ式になったドーム型テントを使うと、設営や撤収時に寝室部分があまり濡れずに済みます。

関連記事
ogawaソロキャンプ用テント「ステイシー」と「ヴィガス」を比較
ogawaのソロキャンプ用テント「ステイシー ST-II」と「ヴィガス」を比較。コンパクトで設営や撤収の容易なステイシー、居住空間が広く通気性に優れたヴィガス、いずれも名品です。ヴィガスの2021年マイナーチェンジで背面にもメッシュが追加され、一気に魅力がアップしました。
関連記事
スノーピークの軽量ソロテント「ミニッツドーム」を初張り
【製品レビュー】スノーピークのソロ用テント「ミニッツドーム Pro.air 1」を開封&初張り。フライとインナーを一緒に畳むことができ、大きめの収納袋に入れやすく、極限の軽量コンパクトさより使い勝手の良さを追求した製品。ソロキャンプでは居住空間に余裕があり、親子デュオキャンプも十分可能です。

ポリエステル製のレクタタープを使う

レクタタープのエクステンションシート

 もしタープを張るなら、ポリエステル製の大きなレクタタープが一番使い勝手が良いです。ポリコットン製は焚き火できても設営や撤収時にとても重く感じます。

 ヘキサタープやウイングタープはカッコ良いのですが、設営に必要な面積に対し屋根になる部分が小さく、斜めから雨が入り込みやすいため雨キャンプには不向き。

関連記事
テンマクデザインの限定幕「焚火タープコットンウイング」を初張り
【製品レビュー】テンマクデザインの焚火タープコットンウイングを初張り。WILD-1幕張店のオープン記念に発売されたコットン100%の大型ウイングタープ。青空に映える白い生地は遮光性に優れ、TCウイング譲りのデザイン性は抜群でした。

インナーではなくコットで寝泊まりする

リビングシェルにコットを4台並べる夏キャンプ仕様

 インナーテントのボトムは耐水性に優れた素材が使われていますが、大雨が続いてインナーテントとグランドシートの隙間に水が入り始めると、徐々に浸水しはじめます。

 私のおすすめはインナーテントを使わず、簡易的なベッド「コット」で寝泊まりする方式。夏でも涼しく眠れ、設営や撤収のとき一時的な荷物置き場にもなる優れものです。

関連記事
夏は涼しく冬は温かく眠れる「コット寝キャンプ」の魅力
キャンプのとき地面ではなくコットで寝泊まりする「コット寝」。コットは地熱の影響を受けにくく、悪天候や不整地に強い寝床です。キャンプの必須アイテムではないものの睡眠の質向上に効果があり、荷物置き場やベンチとしても使える優れものです。

防水透湿性に優れたレインウェアを着る

モンベル独自の防水透湿素材が使われたピークシェルとサンダーパンツ

 ゴアテックスに代表される防水透湿素材を用いたレインウェアは雨キャンプの必需品。小雨であれば撥水加工されたウインドブレーカーやソフトシェルも悪くない選択です。

 まれにキャンプ場で登山用のハードシェルを着ている方を見かけますが、ほぼファッション目的だと思います。多少重くて丈夫な生地を選んだほうが安価で使い勝手が良いです。

関連記事
モンベルのレインウェアを自宅で洗濯&撥水加工したら効果てきめん
【製品レビュー】mont-bellの洗濯洗剤マルチクリーナー・撥水剤つけ込みタイプ・ジッパー潤滑剤を使って、劣化したレインウェア(防水透湿ドライテック素材)の性能を回復させてみました。自宅の洗濯機や洗面台、浴室乾燥機で誰でも簡単に作業できます。

雨水の侵入しにくい靴を履く

砂利敷きサイトに水が浮くほどの雨キャンプ

 靴下や足元が濡れると徐々に体が冷えてくるため、なるべく雨水が侵入しにくい長靴やトレッキングシューズを履いておくと、多少の水たまりがあっても安心。

 気温の高い真夏限定ではありますが、あまりに酷い雨の場合は、いっそのこと靴を履かず裸足にサンダルのほうがタオルで拭いたり脱ぎ履きしやすいです。

関連記事
ずぶ濡れ覚悟の雨キャンプではトレッキングシューズが頼りになる
【製品レビュー】KEENの防水トレッキングシューズ「RIDGE FLEX MID WP」はミドルカットで足首が適度に固定され、蛇腹のKEEN.BELLOWS FLEXの効果で歩きやすく、雨キャンプで靴下が一切濡れることなく過ごせました。山登りに適したメリノウールの靴下とも相性抜群です。

防水性能のあるキャンプギアを使う

ソロキャンプでテント内照明としてルーメナー2を使う

 電気を用いたキャンプ道具が増えてきています。特にLEDランタンは様々なシーンで使われ、水に濡れる機会が多いため、防水性能重視(IP6とか)で選ぶと良いです。

関連記事
ナチュラム別注ルーメナー2と純正シェードの便利さに心を打たれた
【製品レビュー】ナチュラム別注の充電式LEDランタン「ルーメナー2」はナチュラルカラーの本体、発光色によらない最大1,500ルーメンの光量、アウトドア向きの防水性・耐衝撃性が魅力。純正シェードや市販のクランプやアームと組み合わせることで使い勝手が増し、緊急時はモバイルバッテリーとしても使用できる優れものです。
関連記事
次世代の防水LEDランタン「GENTOS EX-136S」は性能もコスパも最強!
【製品レビュー】ジェントスの2017年新製品「EX-136S」は明るさ・大きさ・防水性能を兼ね備えた最強の暖色系LEDランタン。定番のEX-777XPを上回る便利さとコスパでキャンプのサブランタンとして役に立つこと間違いなし!

タオルや着替えを多めに持っていく

C&C那須高原のオリジナルタオルが役立つ

 雨キャンプは「何もかもが濡れる」という前提で物事を考えると、必然的に多めの着替えが必要になります。フェイスタオルやスポーツタオルは何枚あっても良いくらい。

 特に家族連れだと普段の2倍の衣類は見ておきたいところ。真夏であれば下は水着、上は化繊のTシャツなど濡れても乾きやすい素材の着替えがあると便利です。

関連記事
あまりに着心地良すぎてキャプリーン・クール・デイリーが手放せない
【製品レビュー】パタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツは汗をかいても臭わずベタつかず、肌触りが良くて着心地抜群。真夏の相棒としてリピ買い&毎週末ヘビロテするほど気に入っているTシャツです。

カーサイドタープをクルマに連結して張る

撤収時はリアではなくサイドにカーサイドタープを移設

 大きめのテントやタープを張っても、意外と濡れてしまうのがクルマの出入り。クルマに連結して雨対策できるカーサイドタープがあるとスライドドアでもほぼ濡れません。

 カーサイドタープには様々な種類があり、周囲を大きく囲まれるものからタープに近いものまで選択肢が豊富。私は組み立ての簡単さ重視でシンプルなものを使っています。

関連記事
ogawaカーサイドタープ初張り!ミニバンキャンプとの相性は抜群
【製品レビュー】ogawaカーサイドタープAL-IIはクルマに吸盤で連結するタイプの簡易タープ。スライドドアの屋根代わりにもなり出入りするとき日差しや雨風を防げます。驚異的な設営の簡単さと収納時のコンパクトさでミニバンに常備しておきたいアイテムです。

大きめの箱やビニール袋を持っていく

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス特大にテントを突っ込む

 雨キャンプで濡れた道具を持ち帰るとき、大きめの箱があると車内が濡れずに済みます。特に2ルームテントはぐるぐる巻きにすると巨大なため、なるべく大きい箱がおすすめ。

 無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスだと特大サイズ1つで2ルームテントのフライシートが収まる計算。他にフレームやインナーもあるので数個あると便利です。

関連記事
無印良品週間!キャンプ用に頑丈収納ボックス&ワイヤーバスケット!
無印良品のセール「無印良品週間」がスタート!キャンプで役立ちそうな「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」と「ワイヤーバスケット」を購入してみました。ワイヤーバスケットはコーナンラックとも相性抜群!

必要最小限の荷物に絞り込む

ソロキャンプでリビングシェルを使うと無駄に広すぎた

 雨キャンプになることがわかっている場合、持っていく荷物を必要最小限に絞り込んでおくと濡れるキャンプ道具は減るし、荷下ろしや荷積みの手間も少なくなります。

 必要最小限の見極めは難しく、腕の見せ所かもしれません。私は雨や雪のとき、テントやタープをキャンプ場でレンタルする作戦(濡れたまま返却OK)を時々取ります。

関連記事
予想外の大雪に大興奮!はじめての年越しキャンプ@C&C那須高原
年越しキャンプ2018前編。冬キャンプらしく雪が降り積もるキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に滞在し、カントリーキャビンにタープを張って年忘れビンゴに参加。大晦日は温泉に入って年越し蕎麦を食べてのんびり過ごしました。

雨キャンプの滞在当日

コテージやバンガローに切り替える

雨上がりのびふかアイランドのログコテージ

 キャンプ場に着いたら予想外の大雨…そんなときはテント泊を諦めて、コテージやバンガローに泊まる作戦もあります。空きがないかダメ元で聞いてみましょう。

 テント泊だけがキャンプではないですしね。グレードは正直ピンキリですが、薪ストーブやピザ窯があったり、オーナーのこだわりが詰まった素敵な建物が多い印象です。

関連記事
一度は泊まる価値のあるハイグレードなコテージ&キャビン7選
キャンプ場の宿泊施設(コテージ・キャビン・ロッジ・バンガロー)は千差万別。実際に宿泊したり見学したりして「このコテージやキャビンは、設備やサービスを含め、かなり良かった!」と感じた7つのハイグレードなキャンプ場を紹介します。

すべての荷物を地面から底上げする

アルミカーゴベンチにシェルフコンテナを2つ置く

 クルマから下ろした荷物はなるべく地面に直置きせず、ラックやベンチなどで底上げします。直置きしても良いのは頑丈収納ボックスのような水が侵入しない箱だけ。

 ラック類が足りず地面から底上げできないものや絶対に濡れたくないものはクルマに入れておきます。ちなみに底上げしても泥跳ねはありますので多少の汚れは不可避です。

関連記事
組み立て10秒のアルミカーゴベンチが荷物置き場に重宝する
【製品レビュー】ogawaアルミカーゴベンチは組み立て10秒、片付け15秒の手軽さが魅力。耐荷重100kgで重い荷物を置くことができ、ベンチとして座ることもできます。地面からの底上げに便利なフィールドラックや焚き火テーブルと比較してみました。

雨水を逃がすようにロープを張る

ヴィガスの前面を跳ね上げて雨対策

 これまで数々の倒壊したテントやタープを見てきました。そのほとんどが強風に煽られたか、雨水が天井に溜まって重さに耐えきれなかったパターンです。

 特に跳ね上げたパネルやレクタタープは形状的に雨水が溜まりやすい。中央が低くなるようにテンションをかける(追加のロープを張る)と雨水がうまく流れてくれます。

関連記事
ロープと一緒に使うと便利なキャンプ小物5選
最強のロープワーク「もやい結び」にキャンプ小物を追加すると、より便利にロープを扱うことができます。いずれも1個あたり数百円で購入できる「カラビナ」「ちょこっとバンド」「引掛け坊主」「ロープLEDライト」「カムジャム」を紹介します。

なるべく窪みにテントを立てない

水捌けの悪いふもとっぱらは長靴が水没するほどの水たまり

 雨が降り続くと、徐々に地面に溜まり始め、低い場所に向かって流れ始めます。そのため、テントはなるべく低地の窪みではない場所に張ることをおすすめします。

 少しだけ傾斜がある場所に張ったほうがグランドシートの下を雨水が流れてくれるため、多少寝心地は悪くなりますがテントが水没するリスクはかなり減ります。

頻繁にテントやタープを水抜きする

突然の大雨が何度かありタープが全然乾かない

 いくらロープで雨水を逃していても、タープやテントの上に雨が溜まってくることがあります。特に全体の張りが弱い状態だと、生地がたるんできて雨水が溜まっていきます。

 そのまま放置すると重さで倒壊の危険あり。定期的にテントやタープを手で持ち上げて雨水を流すのが吉。その際は誤ってテント内に流れ込まないか注意しましょう(苦笑)

関連記事
真夏のアポロンは大雨に要注意!C&C那須高原で土砂降りキャンプ
山の日を挟んだ2泊3日でキャンプアンドキャビンズ那須高原に行ってきました。ogawaのアーチ形テント「アポロン」のサイドパネルを活かして昼間は涼しく快適でした。夕方から夜中にかけて豪雨に見舞われ天井に大量の雨水が溜まり倒壊寸前。

雨雲レーダーを定期的に確認する

雨雲レーダーが真っ赤

 キャンプ中は定期的に雨雲の状況を確認しましょう。特に真夏は予期せぬ時にゲリラ豪雨が来ることがあり、何も対策していない状態で降られると全てがずぶ濡れです。

 Yahoo天気アプリで雨雲レーダーを確認するのが精度が高く一番手軽。情報源が1つだと不安な私はブラウザでSCWを確認しつつ、雨雲レーダーと見比べて判断しています。

雨キャンプの後片付け

早めに干すか乾燥サービスを使う

ルピックで乾燥中のランドブリーズリビングシェル

 濡れたテントやタープはできれば数日以内、遅くとも1週間以内に乾燥させることをおすすめします。特にコットンやポリコットンは濡れたまま放置するとカビが生えます。

 梅雨の時期は天日干しできないことも多いかと思います。有料の乾燥サービスに出すのも1つの手。私はシュラフやマットであれば、浴室乾燥を使って乾かしています。

Snow Peakテント乾燥サービス

泥跳ねや雨粒を丁寧に拭き取る

シェードしかないウッドデッキでずぶ濡れ

 雨キャンプで濡れたキャンプ道具、特に金属や木材でできたものは、帰宅後に泥跳ねや雨粒をしっかり拭いておきます。整備を怠ると簡単に錆びたり腐ったりします

 拭き上げはタオルや雑巾などなんでも良いのですが、おすすめはホームセンター等に売っている吸水性のあるペーパータオル。破れにくくて丈夫で使い勝手が良いです。

キャンプ日和はレアケース

雨キャンプだったソトデナニスル2017@カンパーニャ嬬恋

 キャンプに最適な気候、つまり絶好のキャンプ日和は最高気温15〜25度、最低気温10〜20度、平均風速2m以下、雨量1mm以下の条件を満たす日と考えています。

 気象庁の観測データを調べてみると、2021年の1年間でその条件を満たしたのは、山梨県の河口湖で年間23日、茨城県大子町で年間21日。キャンプ日和ってレアすぎる…

 年間降水量の多い日本では雨キャンプの機会が多々あります。入念に準備した上で対策を取れば、多少なりとも前向きに取り組めるはず。この記事が参考になれば幸いです。

関連記事
予想最低気温ごとに持っていくキャンプ道具や服装の目安(春~秋)
春夏秋のキャンプに持っていく暖房機器や電化製品、服装を予想最低気温ごとにまとめました。初心者におすすめする季節は最低気温が10℃以上25℃未満、南関東の平地ならゴールデンウィークからハロウィンまでが一つの目安です。