遠くに海が見えるRECAMP館山のフリーヒルサイトでソロキャンプ

ソロキャンプの夕飯は手作りペッパーランチ

 千葉県館山市にオープンしたキャンプ場「RECAMP館山」でソロキャンプ。ogawaクーポラのカタログ撮影に使われたフリーヒルサイトは、遠くに海が見える抜群の立地。

 この日は南房総にしては風が弱く、スノーピークの軽量ソロテント「ミニッツドーム」を初張りし、調理特化の薪ストーブ「オージーピッグ」を囲んでのんびり過ごせました。

RECAMP館山でソロキャンプ

RECAMP館山のサイトマップ

出典:RECAMP館山

 館山ファミリーパークの跡地にできたキャンプ場「RECAMP館山」。ヤシの木が生え、カラフルな花が咲き、南国気分を味わえる施設の紹介は別記事で公開しています。

関連記事
南国気分を味わえるRECAMP館山は千葉県屈指の高規格キャンプ場
RECAMP館山のキャンプ場レポ。2022年3月のグランドオープンに伴い水まわりが一新されエリアも大幅に拡張。日帰り観光施設「館山ファミリーパーク」が千葉県屈指の高規格キャンプ場として生まれ変わりました。南房総の温暖な気候は冬キャンプでも安心。ただし強風には要注意。

館山市街地はお店が充実

カインズ館山店の隣にスタバがオープンしていた

 館山自動車道で房総半島を南下。チェックイン前にスーパーで買い出しするため館山市街地のバイパスを走っていると、カインズの隣にスタバがオープンしていました!

 ドトールだと市原、コメダとスタバだと木更津、タリーズだと君津より南にはコーヒーチェーンが何もなかったので、館山にドライブスルー付きの路面店ができたのは朗報です。

鴨川市の亀田総合病院にタリーズが入っていますが、一般人が気軽に入りにくい病院内店舗なので一旦除外。

RECAMP館山は無人受付

RECAMP館山は区画よりフリーのほうがおすすめ

 RECAMP館山は有人受付ではなく、LINEでポチッとするだけの簡単操作。管理棟や場内にスタッフの方がたくさんおり、人件費削減ではなく感染対策であることがわかります。

 RECAMPしょうなんも同じチェックイン・チェックアウト手続きだったので、グループ内で同じシステムを使うことでスケールメリットを活かしていると思われます。

 今回予約したフリーヒルサイトは、クルマをサイトに乗り入れたり横付けしたりできないエリア。元パターゴルフコースで少し高台にあるため、カートで荷物運びが必要です。

ミニッツドームの開封&初張り

ミニッツドームとツーリングドームを並べて設営

 駐車スペースから約60mほど離れた場所がogawaクーポラの撮影に使われた場所。運良く場所を確保できましたが、海は遠くにチラッと見える程度で海キャンプとは言い難い…

 スノーピークの軽量ソロテント「ミニッツドーム」を初張り。開封直後は吊り下げ式のインナーテントが取り付けられておらず、撮影しながらの設営に10分ほどかかりました。

関連記事
スノーピークの軽量ソロテント「ミニッツドーム」を初張り
【製品レビュー】スノーピークのソロ用テント「ミニッツドーム Pro.air 1」を開封&初張り。フライとインナーを一緒に畳むことができ、大きめの収納袋に入れやすく、極限の軽量コンパクトさより使い勝手の良さを追求した製品。ソロキャンプでは居住空間に余裕があり、親子デュオキャンプも十分可能です。

ルーメナーとWAQランタンの共演

ルーメナーをデュラスティックにクランプで取り付ける

 テンマクデザインのデュラスティックにLEDランタン「ナチュラム別注ルーメナー2」を取り付け。やはりSmallRigのクランプとアームはキャンプ道具と相性抜群ですね。

関連記事
ナチュラム別注ルーメナー2と純正シェードの便利さに心を打たれた
【製品レビュー】ナチュラム別注の充電式LEDランタン「ルーメナー2」はナチュラルカラーの本体、発光色によらない最大1,500ルーメンの光量、アウトドア向きの防水性・耐衝撃性が魅力。純正シェードや市販のクランプやアームと組み合わせることで使い勝手が増し、緊急時はモバイルバッテリーとしても使用できる優れものです。

 この日はWAQのLEDランタン(旧型・新型)もあったのでルーメナーと比較してみたのですが、WAQの新型はUSB PDの急速充電に対応しているのが素晴らしいと感じました。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

NIKKOR Z 50mm f1.8のボケ感をチェック

 普段はボケ感を求めておらず、高倍率ズームレンズZ24-200mmをF8まで絞って愛用していたのですが、明るい単焦点レンズ「Z50mm f1.8」のボケ感を試してみました。

 ピントの合っているコッヘルはしっかり解像しているのに、周辺はかなりボケていて、さすがはフルサイズのf1.8。開放でもしっかり写る最近のレンズってすごいですね。

関連記事
Z24-200mmとZ24-120mmをキャンプで撮り比べ【作例あり】
【機材レビュー】ニコンZマウントの新型ズームレンズ「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」と「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」を湖畔キャンプで比較しました。標準小三元ズームの解像感と高倍率ズームの手軽さは優劣つけ難く、いずれもフルサイズミラーレス一眼らしい素晴らしい描写を味わえるレンズです。

オージーピッグで焚き火と調理

オージーピッグにコッヘルやダッチオーブンを乗せて調理

 芝生がとても美しいサイトなので、念のため焚き火シート(スパッタシート)を敷き、その上に薪ストーブ「オージーピッグ」を設置してコッヘルやダッチオーブンで調理。

 明るいレンズはヌケ感や空気感が写真に写ると言われていますが、本当にその通りだと思います。といってもヌケ感や空気感がいったい何なのかうまく説明できない(苦笑)

関連記事
調理重視の薪ストーブ「ozpig ファイヤーサイドエディション」
【製品レビュー】ファイヤーサイドの丸くてかわいい薪ストーブ「ozpig オージーピッグ」を開封&火入れ。脚や煙突を組み立てて焚き付けで着火しサビ防止の塗料を取りつつ燃焼実験。暖房よりも調理を重視した薪ストーブで焚き火も試してみました。

漁港食堂だいぼで定置網丼をいただく

館山のだいぼでいただいた定置網丼

 LINEでチェックアウトを済ませたら、海鮮丼を食べるため「漁港食堂だいぼ」の受付名簿に名前を書き、Uターンして房総半島最南端の野島崎に近い白浜フラワーパークへ。

 かつてここには「白浜フラワーパークOcean’s」という海沿いの素敵なキャンプ場があったのですが、閉鎖された跡地を見に行くと雑草があふれる廃墟…残念すぎる結末。

 すぐ隣にワンコ連れ御用達のキャンプ場「DOG DEPT GARDEN CAMP 安房白浜」が新設されており、場内を見学させていただきました。管理人さんお元気そうで良かった…

関連記事
太平洋に面した白浜フラワーパークと野島崎灯台で天の川観察
太平洋に面したキャンプ場が併設された白浜フラワーパークと千葉県最南端の野島崎灯台で南の空に立ち昇る天の川を観賞しました。夜空に明るく輝く上弦の月は深夜0時頃に沈み、雲も月明かりもほとんどない夜。湿度が高く撮れ高はイマイチでしたが久しぶりの外出を楽しみました。

まとめ

ogawaクーポラのカタログ撮影に使われた場所から夕陽を撮影

 初めて訪れたRECAMP館山。遠くに海が見えるフリーヒルサイトは荷運びこそあるものの、密集感がなく、のんびり過ごすことができました。風もほとんどなくて最高。

 普段あまり地元のキャンプ場には行かないのですが、水まわりが整備されたRECAMP館山はソロだけでなくデュオやファミリーでリピートしたくなるほど気に入りました。