薪使い放題で焚き火三昧!アサマ狼煙2021@北軽井沢スウィートグラス

浅間山とスウェーデントーチのコラボ

 2021年11月13日に北軽井沢スウィートグラスで開催された焚き火イベント「アサマ狼煙(のろし)2021」に参加してきました。天候に恵まれ、絶好の狼煙日和!

 メイン会場の多目的広場には物販やワークショップなどのブースがあり、アコースティックライブを聴きながら、まったり火を囲む。夜はファイヤーショーに大興奮。

 朝方に氷が張るも本格的な冬キャンプほどは寒くなく、ポータブル電源と電気毛布で朝までぐっすり。今年は薪使い放題となり、焚き火好きにはたまらない2日間でした。

アサマ狼煙2021参加レポ

 浅間山の麓に集い、天高く狼煙をあげるキャンプイベント「アサマ狼煙」。毎年11月に北軽井沢スウィートグラス(以下、SG)で開催されており、2年連続の参加です。

関連記事
アサマ狼煙2020@北軽井沢スウィートグラスで三世代キャンプ
北軽井沢スウィートグラスで開催されたアサマ狼煙2020に参加しました。初めての三世代キャンプとしてファイヤーサイドコテージに滞在し、焚き火や薪ストーブを囲んで家族団欒。氷点下5度まで冷え込みましたが、天候に恵まれ最高の2日間でした。

アサマ狼煙の楽しさはトップクラス

アサマ狼煙2021のガイドマップ

 クリスマス、年越し、ハロウィン、カントリーフェスタ、ホワイトフェスタ、スノーピークウェイなど、SGで開催された様々なイベントに参加させていただきました。

関連記事
北軽井沢スウィートグラスが世代を超えて愛され続ける10の理由
北軽井沢スウィートグラスのキャンプ場レポ。東日本屈指の人気を誇る高規格キャンプ場は宿泊施設、テントサイト、水まわり、遊び場、イベントなどファミリーキャンプを楽しむ全ての要素が充実しており、初心者からベテランまで幅広いキャンパーに愛されています。

アサマ狼煙のメイン会場近くにできた遊び場

 数ある催し物の中でも、アサマ狼煙とよなよなエールの超宴は家族連れの多いSGにしては年齢層が高く、やや大人向け。とはいえ小学生がいても楽しめるイベントです。

関連記事
ビール好きが集うキャンプインフェス!よなよなエールの超宴2019
エールビールを楽しむ野外フェス「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢 2019」参加レポ。北軽井沢スウィートグラスのイーグルサイトに滞在し、よなよなエール大学でグラスの違いを学んだり、○×ゲームやじゃんけん大会を楽しみました。

渋滞回避の8時半到着

かつてのガーデン広々サイトがコテージに

 関越道の渋滞ならびに軽井沢周辺の混雑が予想されるため、5時10分に千葉県の自宅を出発。多少流れが悪い箇所はあっても渋滞にはならず、8時半にSG到着。

 前年は両親のお迎えや買い出しのため午後にチェックインしましたが、今年は到着早々にドライブスルーで受付を済ませ、第三駐車場にクルマを停めて場内を散策。

タキビバは夜のイベント「華炎の陣」の準備中

 キャンプ場の隣にタキビバができたり、以前のガーデン広々サイトやイーグルサイトがコテージになったり、SGの進化には驚くばかりです。それにしても天気良すぎ!

前年の経験から得た教訓

多目的広場から見える浅間山には噴煙あり

  • アーリーチェックインもしくは前泊される方が多い
  • キャリーカート(アウトドアワゴン)が必須
  • メイン会場から遠いと炎卓をあまり使わない
  • 朝方にマイナス5度前後まで下がる可能性あり

 前年の経験から、今年はアーリーチェックインを事前に申し込みました。場内はアサマ狼煙のために前泊されている方、物販やワークショップの準備をしている方など様々。

北軽井沢スウィートグラスの林間サイトは電源なし

 11月のSGでのテント泊は初めて。普段この時期だと他のキャンプ場では電源付きサイトを選んでいますが、今回はメイン会場近くの林間サイト(電源なし)にしました。

アウトドアワゴンがあると便利

車中泊用にカーサイドタープを張って準備完了

 林間サイトは区画により広さや形が様々。今回割り当てられた区画は十分な広さがあったため、ogawaのグロッケ12 T/CとカーサイドタープAL-IIを張りました。

関連記事
ogawa「グロッケ12 T/C」を初張り!設営も撤収も簡単で室内は広々
【製品レビュー】ogawaのベルテント「グロッケ12 T/C」を初張り。結露の少ないポリコットン生地、側面の高い立ち上がり、設営しやすい5角形など春秋キャンプにピッタリ。設営・撤収の手順や製品の特長、アスガルドとの比較などまとめました。
関連記事
ogawaカーサイドタープ初張り!ミニバンキャンプとの相性は抜群
【製品レビュー】ogawaカーサイドタープAL-IIはクルマに吸盤で連結するタイプの簡易タープ。スライドドアの屋根代わりにもなり出入りするとき日差しや雨風を防げます。驚異的な設営の簡単さと収納時のコンパクトさでミニバンに常備しておきたいアイテムです。

アサマ狼煙に参加するならアウトドアワゴンは必須

 10時にメイン会場のリザーブ炎卓が使えるようになり、キャリーカートに焚き火テーブルやファイヤーハンガー、チェアなどを乗せ、サイトと会場を数往復して準備完了。

今年は薪使い放題だったのですが、初日の途中でメイン会場の薪が尽きてしまい、管理棟近くから各々で運ぶことに。このときもワゴンが大活躍。

炎卓の輪(リザーブ炎卓)で昼ご飯

アサマ狼煙のメイン会場は初日午前でも賑わう

 前年は自ら火おこしした記憶がない(炭を持ってきてもらった)のですが、今回は時間がたっぷりあるのでファイヤースターターで種火から熾して、煙モクモク。

アサマ狼煙メイン会場の午後は煙で視界不良

 雲がほとんどなく、標高の高さも相まって日差しの強さを感じる1日でした。風がないため煙の方向が安定せず、数えきれないほど涙を流し、スキレットなどで直火調理。

アサマ狼煙2021に出店していたファイヤーサイドのブース

 広場にはファイヤーサイドやハスクバーナなどが出店していました。オージーピッグのオプション品の組み合わせや使い方を教えていただき、とても勉強になりました。

関連記事
調理重視の薪ストーブ「ozpig ファイヤーサイドエディション」
【製品レビュー】ファイヤーサイドの丸くてかわいい薪ストーブ「ozpig オージーピッグ」を開封&火入れ。脚や煙突を組み立てて焚き付けで着火しサビ防止の塗料を取りつつ燃焼実験。暖房よりも調理を重視した薪ストーブで焚き火も試してみました。

ゴロピカさんのファイヤーショー

華炎の陣は新設のタキビバで開催される

 サイトに戻って夕飯作りを進め、タキビバで開催される「華炎の陣」を見学しに移動。先着200席とのことでしたが、開始5分前でもギリギリ座ることができました。

 この日のショーは炎と和太鼓のパフォーマンスチーム「ゴロピカ」さん。盛り上げ上手で立ち見の方含め参加者大喜び。やはりSGは何をするにも規模が違いますね。

アサマ狼煙2021のゴロピカさんのファイヤーショー

50mm, f2.8, 1/6s, ISO6400(NIKKOR Z MC 50mm f2.8, NIKON Z6)

 レンズ内手ブレ補正なしのマクロレンズで手持ち撮影。ややブレが気になりますが、なんだか面白い写真撮れました。最後にキャンプファイヤーに点火してお開きに。

関連記事
新旧標準マクロ「Z MC 50mm」と「AF-S Micro 60mm」を比較
【機材レビュー】ニコンの標準マクロレンズ「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」と「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を比較しました。マウントアダプターFTZが不要になり、大幅な軽量化とコンパクト化を実現。等倍撮影からテーブルフォト、スナップまで1本でこなす万能レンズです。

ポータブル電源の必要容量を検証

アサマ狼煙のメイン会場である多目的広場の様子

 さて今回の車中泊デュオにて、ポータブル電源の容量がどれくらい必要か試してみました。暖房器具は1名用サイズのホカペと電気毛布。あ、写真は特に意味ありません(^^)

メイン会場から浅間山と星がよく見える

 ベッドキットにサーマレストの折りたたみマットを敷き、シュラフはNANGAオーロラ450DX。いずれも弱にして、暑すぎず寒すぎず、しっかり熟睡できています。

関連記事
寝心地良好!サーマレストのピローとマットでキャンプに快眠を
【製品レビュー】サーマレストのクローズドセルマットレス「Zライトソル レギュラーサイズ」とウレタン枕「コンプレッシブルピロー Mサイズ」を導入してみました。寝心地を確保しつつ設営や撤収の手間を減らすことができ大満足。

300Whあればデュオ車中泊可能

アサマ狼煙2021はメイン会場でもテントサイトでも薪使い放題

 夜10時から翌朝7時まで計9時間使用し、Jackery 700(700Wh)の残量が62%でした。単純な割り算だと1時間あたり約30Wh。ほぼカタログスペック通り。

関連記事
Jackeryポータブル電源で車載冷蔵庫が連泊キャンプでも冷たいまま
【製品レビュー】Jackeryポータブル電源700は車中泊やキャンプで役立つ大容量ポータブル電源。30Lサイズの車載冷蔵庫が50時間以上キンキンに冷え、500Wの定格出力で液晶ディスプレイや据置ゲーム機も動作しました。

ソロストーブレンジャーで薪を大量に消費

 我が家の場合、デュオ1泊だと300Whもあれば寝泊まり可能なようです。しかも今回、やや消費電力の多いホカペを1枚使っているので、電気毛布2枚ならさらに少ないはず。

 300Whクラスのポータブル電源は軽くて小さく、比較的安価なものが主流。容量的にデイキャンプ用として考えていたEENOUR P302でも実は問題なかったのは驚きでした。

関連記事
PD 100W対応のポータブル電源「EENOUR P302」を使ってワーケーション体験
【製品レビュー】USB PD 100W入出力に対応したポータブル電源「ENNOUR P302」を持ち出し、公園にテントを張ってワーケーションもどきを体験してみました。デイキャンプで使ってみると容量やサイズがちょうど良い感じ。ソロキャンプにも使えそうな予感がします。

冷え込んだ朝のコーヒータイム

アサマ狼煙2021のメイン会場の燃え尽きた跡

 翌朝は6時15分に起床。バケツやコップが凍っていたため、氷点下まで下がったものと思われます。残念ながら夜中はずっと雲が多く、前年のような星空は撮れませんでした。

関連記事
北軽井沢スウィートグラスで星空タイムラプス動画を撮ってみた
国内屈指の高規格キャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」で星空と前景を動画に収める星景タイムラプスを撮影しました。焚き火イベント「アサマ狼煙2020」の夜は飛行機も雲も少ない新月。氷点下の場内で思う存分星空を観察できました。

Zebrangのコーヒーグッズで朝コーヒーを淹れる

 ケトルでお湯を沸かし、ハリオの新ブランド「Zebrang」で朝コーヒー。コーヒーミルの発売が遅れているようですが、いずれ黒で揃えてみたいと思う今日この頃。

関連記事
アウトドア珈琲「Zebrang」で香りを楽しむキャンプの朝
【製品レビュー】HARIOが展開するアウトドア向けブランド「Zebrang(ゼブラン)」のドリッパー・ドリップポット・真空マグを試しました。ストレーナー(茶こし)で淹れるホットコーヒーはハンドドリップ一辺倒だった自分には軽い衝撃でした。

アサマヒュッテでカフェランチ

アサマヒュッテから持ち帰ったナンカレードッグ

 10時半には撤収完了。場内を散策したり、トランポリンで遊んだり、アサマヒュッテで買った高原野菜たっぷりナンカレードッグをいただいたり、13時頃までまったり。

 軽井沢バイパスのSAWAYAでお土産を買い、関越道の渋滞にはまりながらSG出発から5時間半後の18時半に帰宅。距離的に1泊2日はしんどいけど楽しかったからよし。

高倍率ズームの写りがすごい

浅間ビューサイトから広角端で浅間山を撮る浅間ビューサイトから望遠端で浅間山を撮る

 今回は十分な光量を得られる日中だけNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを使いました。上の写真左が広角端、右が望遠端。1本でここまでズームできるのは本当に便利。

ぐんまちゃんで高倍率ズームのボケ質をチェック

 ボケの量は少なくても質は悪くないし、レンズ内手ぶれ補正も効くし、10年前の写りとは雲泥の差。屋外でのレンズ交換はリスクがあるので、日中1本で済むのは助かる。

アサマヒュッテで調理器具がレンタルできる

 菖蒲ヶ浜でご一緒した方がTAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDを使っており、高倍率ズームの良さに感化されたのが導入理由。いやはや、最近の便利ズームってすごい。

関連記事
湖畔でのんびり焚き火がしたい!秋の中禅寺湖でソロキャンプ
菖蒲ヶ浜でソロキャンプ。中禅寺湖の湖畔に焚き火台を置き朝から晩まで火を囲む贅沢な過ごし方。深夜に移動し早朝に3時間並んだ甲斐がありました。リアカーでの荷物運びはかなりの苦行ですが、抜群のロケーションと標高1270mの涼しさが最高の空間でした。

まとめ

アサマ狼煙のメイン会場にある大きなスウェーデントーチ

 北軽井沢スウィートグラスで開催された焚き火イベント「アサマ狼煙2021」は、秋らしい快晴の中、大量の煙に巻かれて涙を流しながら、楽しく過ごすことができました。

 アサマ狼煙に参加したのは2回目ですが、来年もリピートしたいと思うほど気に入っています。このイベントのためにイーグル会員(年会費1万円)を継続しても惜しくない。

SG会員制度の廃止

北軽井沢スウィートグラスの会員制度廃止

出典:北軽井沢スウィートグラス

 SGの会員制度(ホワイトバッファロー会員・イーグル会員)が2022年末で廃止となります。我が家はホワイトバッファロー1年、イーグル4年の計5年お世話になりました。

 年間10泊の修行をしていた頃が懐かしく感じられます。某*とは異なり、悔いも未練も文句もありません。たくさんの楽しい思い出を本当にありがとうございました。

関連記事
スウィートグラスの上位ランク「イーグル会員」に昇格しました
東日本屈指の人気キャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」のイーグル会員に昇格しました。ホワイトバッファロー会員からのランクアップ過程や有料会員のメリット(先行予約、料金割引、レイトチェックアウト無料など)をまとめてみました。