ワーケーションっぽく在宅勤務してみたら現実はそう甘くなかった

ベランダでワーケーションっぽく在宅勤務

 ゴールデンウィークの巣ごもり期間中、ベランダに人工芝とアカシアを敷き詰めたので、キャンプ道具を並べてワーケーションっぽく在宅勤務してみました。

 通話こそできないものの、ネットもコンセントもあるし、飲み物は冷蔵庫から取ってくるだけ。キャンプ用のチェアでリラックスできるし、良いことしか思いつかない!

 いやこれ、ホント生産性高すぎ。なんで今まで取り組まなかったんだろう?と思いきや、いざ仕事してみると現実はそう甘くありませんでした…という失敗談です。

ベランダでテレワークしてみた

ベランダにキャンプ用のテーブルとチェアを並べてお仕事

 新型コロナの感染拡大で、在宅勤務されている方も多くいらっしゃるかと思います。私も今は週2日ほどテレワークして、通勤時やオフィスでの密回避を図っています。

 巷ではべランピングやワーケーションが流行っていますが、気分だけでも試してみようかと公園でのデイキャンプに続き、マンションのベランダで仕事してみました。

関連記事
PD 100W対応のポータブル電源「EENOUR P302」を使ってワーケーション体験
【製品レビュー】USB PD 100W入出力に対応したポータブル電源「ENNOUR P302」を持ち出し、公園にテントを張ってワーケーションもどきを体験してみました。デイキャンプで使ってみると容量やサイズがちょうど良い感じ。ソロキャンプにも使えそうな予感がします。

リアル①:虫に刺される

あまりに刺されまくったのでキンカン塗って様子見

 テーブルやハイチェア、ポータブル電源などのキャンプ道具を並べ、在宅勤務を始めて2時間。まさかのブユに数ヶ所刺されました。虫除けなんてしておらず、完全に油断。

 微小な何かが飛んでいたのは気になっていたのですが、そもそもブユって水がきれいなところにいるんじゃなかったっけか…マンションの排水溝とか相当汚いはずなのに。

 雨上がりの曇り空で、刺されやすい状況だったのかもしれません。別名「ブユの聖地」ことスノーピーク本社キャンプ場で猛攻撃に遭って以来、久々にやられました。

関連記事
久保田も白州もプレモルも飲み放題!スノーピーク本社で夏キャンプ
Snow Peak Way 2018 Premium参加レポ(前編)。スノーピーク本社キャンプ場@新潟で開催された黒いイベントキャンプで強い日差しとブユ攻撃に遭い滅多打ち状態。久保田や白州など美味しいお酒を片手に焚き火を囲んでスノーピーク愛を語り合いました。

リアル②:洗濯物に囲まれる

理想とは裏腹に洗濯物に囲まれた仕事場

 理想と現実が乖離しすぎな状況、目の前が洗濯物でびっしり。徐々に晴れてきたので、ここぞとばかりに洗濯機を回し、ベランダに干したらこうなりました。

 ベランダの奥行きが2m弱しかなく、テーブルとチェアを置いたらほとんど余裕なし。日差しを遮る効果はあっても、べランピングとはほど遠く、雰囲気が台無し。

リアル③:普通にうるさい

前夜の残り物をお皿に詰め込んで簡単ランチ

 すぐ近くに線路があるため、クルマの走行音ときどき電車の走行音のハーモニー。自然豊かなキャンプ場とは真逆の騒音パラダイス。食事中も気になります。

 特急や貨物列車、大型トラックの振動と走行音はなかなか激しめ。イヤホンで音楽聴いていれば気にならないものの、そうすると時々Teamsの通知に気付かない罠。

リアル④:鳩や蜂が遊びに来る

ベランダに咲いている花をマクロレンズで撮ってみる

 初夏の陽気ということもあり、鳩や蜂がちょいちょい我が家に遊びにきます。鳩が近づいてきたら追い払い、蜂は刺されないようにじっと注視。たびたび仕事が一休み。

 蜂の行方を追って、プランターに咲いていたゼラニウム?をマクロレンズ(手持ち)で撮ってみました。微風でも揺れてガチピンはなかなか難しいですね。あぁボケきれい。

関連記事
まん防適用地域に住んでいるのでGWキャンプは諦めました
ゴールデンウィークはまん防適用が決まり2年連続で巣ごもり。長野キャンプの予定を直前にキャンセルし、ベランダのタイルを張り替えたり、ブツ撮りに便利なマクロレンズを買ったり、遠出することなく7連休が終了。来年こそはお出かけしたい!

まとめ

マクロレンズでプランターの花を撮影

 マンションのベランダでキャンプ気分を味わいながら在宅勤務するには、徹底的に生活感を排除する必要があり、現実的にはやや厳しい印象を受けました。

 とはいえ、普段リビングやパソコンデスクで在宅勤務していると外の風を浴びることもほとんどなく、気分転換としてたまには面白いかも?とは思いました。

 コロナ禍で巣ごもりが続くと、キャンプの道具や知識を活かしてあれやこれやと試したくなるのですが、やっぱり本物のキャンプには遠く及ばないなぁとしみじみ感じます。