Patagonia 30-50%OFF SALE

まん防適用地域に住んでいるのでGWキャンプは諦めました

キャンプのとき炭火で焼いた焼き鳥は絶品

 住んでいる地域に「まん延防止等重点措置(まん防)」が出ていたため、ゴールデンウィークは遠出キャンプの予約をキャンセルして、2年連続で自宅に引きこもりました。

 ベランダのタイルを張り替えたり、ブツ撮りに便利なマクロレンズを買ったり、混み合う観光地をニュースで見て複雑な思いをしたり。この状況はやく収まって欲しいです。

GWは2年連続で巣ごもり

 江戸川の対岸の東京都に出ている緊急事態宣言よりも一段低いものですが、様々な自粛要請が出ており、ゴールデンウィークの予定は大きく狂ってしまいました。

陣馬形山キャンプ場をキャンセル

陣馬形山キャンプ場の最上段にある360サイト

photo by 陣馬形山キャンプ場

 今年はゆるキャン△聖地としてもおなじみの「天空のキャンプ場」こと陣馬形山キャンプ場を予約していました。予約開始日に最上段の360サイトを連泊で確保。

長野県中川村にある、陣馬形山キャンプ場(正式名称:陣馬形山キャンプ場、陣馬形の森公園)は、有料キャンプ場および自然公園として再スタートすることとなりました。無料の公設キャンプ場として中川村役場が運営してきましたが、民間とのコラボレーションによる運営に切り替わります。

出典:PR TIMES

 今年から有料化され、設営できるサイト数が絞られたため、混雑が解消されてちょうど良いと思ったのですが、県境を跨ぐ移動の自粛要請が出たためキャンセルしました。

等倍マクロレンズを買いました

ニコンのマイクロレンズで物撮り練習中

 2020年のカメラ業界は何もかもが売れず、特にニコンの苦境はユーザーとして非常に心苦しいものがあります。製品は悪くないのに、キヤノンとソニーに大差負け状態。

 そんな中でもマクロレンズは売り上げが伸びた数少ない分野だそうです。家の中で過ごす人が増え、物撮り(ブツ撮り)に便利なカメラやレンズが売れたとのこと。

 というわけで遅ればせながら(ニコンを支援する意味も込めて)ギリギリまで寄れて等倍で撮れる「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を買いました。

ベランダのタイルを張り替え

ベランダに人工芝とアカシアを並べてゴロ寝

 べランピングを目指しているわけではありませんが、ベランダにタイルを敷き詰めて10年ほど経っていたため、気分転換に人工芝とアカシアを敷き詰めてみました。

 今年もまたキャンプ用のテーブルやチェアを並べて一休み。本物のキャンプと比べると写真を撮る気も起きないほど虚しいです。あぁキャンプ行きたかったな…

関連記事
巣ごもり生活で「おうちキャンプ兼用」になった便利グッズ集
しばらくキャンプに行く予定がないためトランクルームに保管していたキャンプ専用グッズを自宅でも使い始めました。悶々とした日々ですが大切な家族や友人を守るためには今が耐え時。気分を切り替えて楽しく引きこもりたいですね!
関連記事
自宅で輝くキャンプ椅子「コンフォートローチェア」は極上の座り心地
【製品レビュー】オンウェーのコンフォートローチェアは安定感のあるフレーム、質感の良いアームレスト、頭を預けられる可動式のクッション、ゆったりできる座面など、抜群の座り心地がおうちキャンプにピッタリ。屋外に持ち出すときは持ち運びサイズに要注意。

緊急事態宣言下のグルキャンの是非

成田ゆめ牧場でグループキャンプ

 不要不急の外出自粛と県境を跨いだ移動の自粛で遠出はせず、スーパーやホームセンターで買い物した以外は自宅周辺で過ごし、特にイベントもなく7連休が終了しました。

 巣ごもり中にニュースやSNSなどを見ていると、緊急事態宣言が適用されている地域に住んでいる方で、旅行に出かけた方もいらっしゃったようですね。気持ちわかる…