非日常なのに日常感がたまらない!ほったらかし冬キャンプ

テントにこもってステーキを焼いてみる

ほったらかしキャンプ場でのんびり過ごす年末年始。初日は乾燥と強風でテント内が砂まみれでしたが、連泊中日の大晦日は強風もすっかり収まり穏やかな一日に。

ほったらかし温泉で朝風呂したらTKGで朝ご飯。いちご狩りしたり、笛吹川フルーツ公園でパフェを食べたり、極太の吉田うどんを食べたり、山梨キャンプを満喫。

こたつで紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて一年の締めくくり。絶景キャンプ場から眺める初日の出は格別。みたまの湯で夜景を眺めてから帰宅しました。

ほったらかし冬キャンプ

こたつキャンプでハンバーグ作り

前編の続き。テント内に砂ぼこりが舞う中、夕飯はびっくりドンキーのディッシュハンバーグ風を久しぶりに作ってみました。ついでに肉も焼いてみました。

こたつキャンプでゴロ寝を満喫するはずが乾燥と強風で砂まみれ
年越しキャンプ2020前編。富士山と夜景と温泉を楽しめるほったらかしキャンプ場のダイノジサイトに滞在しました。雨上がり後の強風と乾燥により地面の近くで過ごすグラウンドスタイルのこたつキャンプは砂まみれキャンプに。

こたつやマットは細かい砂でザラザラ、肉もサラダもご飯も気持ちジャリジャリするような。まあこれもアウトドアらしい「非日常な体験」ですかね(^^;)

あっちの湯と温玉揚げを堪能

お風呂上がりにいただく温玉揚げが最高すぎる

女性陣は砂ぼこりに参って早めに就寝。テントのスカートを全てペグダウンして砂の侵入をある程度防げるようになったら、男性陣はお楽しみのお風呂タイム。

あっちの湯で夜景を堪能し、名物の温玉揚げをいただきます!そういえば先日テレビを見ていたら、ほったらかし温泉が全国1位の絶景温泉に選ばれていました。

<旅行代理店スタッフに聞いた 絶景温泉トップ10>
 1位 ほったらかし温泉(山梨県)
 2位 黄金崎 不老ふ死温泉(青森県)
 3位 由布院温泉(大分県)
 4位 万座温泉(群馬県)
 5位 洞爺湖温泉(北海道)
 6位 河口湖温泉(山梨県)
 7位 銀山温泉(山形県)
 8位 赤倉温泉(新潟県)
 9位 阿寒湖温泉(北海道)
10位 南紀白浜温泉(和歌山県)

出典:ヒルナンデス「超限定マーケティング」

風は強いが寒くはない年末

ほったらかしキャンプ場の美しい夕暮れ

寒波が来ると聞き防寒対策を心配していましたが、思いのほか寒くありませんでした。滞在期間中、体感で最大風速13メートル程度、最低気温マイナス4度前後。

夜中3時頃に少し肌寒くなり、アルパカストーブを点火。インナーテントに戻って寝袋に入るので面倒だったので、そのままこたつに潜っておやすみなさいzzz

12月30日の夕方から12月31日の朝方にかけて、なかなかの強風が吹き、温泉帰りに場内を散歩しているとフレームが折れているテントも散見されました。

ほったらかしは初心者に厳しい

ほったらかしキャンプ場の水まわりはなかなかキレイ

背の低いドーム型テントは風に強く、ワンポールテントは大きくたわむものの問題なさそう。アーチ型のトンネルテントは被害が出やすい傾向にあるようです。

やはりほったらかしキャンプ場は初心者向きとは言い難いかなと。風は強いし地面は固いし区画は狭いし電源容量は小さいしお湯は出ないし、キャンプに慣れた方向け。

7年目に突入する我が家のテント、風速10メートル程度では不安ありませんでした。ただ、強風対策でピン張りしすぎて、再びサイドのファスナーがいかれましたが(^^;)

スノーピークの新サービス「オンライン修理受付」を利用してみた
スノーピークの新しいアフターサービス「オンライン修理受付」でトルテュproを修理に出してみました。お花見キャンプ@イレブンオートから雨中撤収するときサイド出入口のファスナーがフライシートを噛んでしまい使用不能に。

年越しキャンプ2020中日

ほったらかし温泉でいただくTKG卵かけご飯

年末年始の日の出は7時5分〜10分頃。朝の散歩を兼ね最上段にあるカフェ山歩まで登り、甲府盆地を見下ろす絶景に感動。強風もすっかり収まりました。

大晦日は連泊キャンプの中日で時間に余裕があり、朝から家族でほったらかし温泉のこっちの湯へ。お風呂から上がったら名物のTKG(卵かけご飯)をいただきます!

いちご狩りと吉田うどんで満腹に

ベイシアの向かいにあるたけ川うどん山梨店

11時頃までダラダラ過ごしたらお出かけ。前年3月にも行ったいちご狩り、今回は大きさも甘さもあり大当たりでした。やはりいちご狩りは年末年始あたりが良いですね。

ほったらかしキャンプ場のダイノジサイトでまったり春キャンプ
富士山と夜景と温泉を楽しめる「ほったらかしキャンプ場」で春キャンプ。はなれサイトのダイノジサイトに滞在し、笛吹川フルーツ公園で遊んだり美味しい馬刺しを食べたりイチゴ狩りをしたり、山梨を満喫しました。

ベイシア山梨店で食材調達したら、すぐ向かいにある「たけ川うどん」に入りました。2020年11月末にオープンしたばかりとのこと。さすがは有名店、ほぼ満席。

超極太の吉田うどんは讃岐うどんとは全く別の食べ物。食べたことない方は衝撃を受ける太さかと思います。ぜひ一度ご賞味あれ。

笛吹川フルーツ公園でいちごパフェ

笛吹川フルーツ公園で今でも食べることができるパフェ

石井スポーツ甲府店で山道具を物色したら、笛吹川フルーツ公園で2時間ほど運動。かつてオーチャードカフェがあった場所に行ってみると、別のお店が入っていました。

いちご狩りしたばかりですが、いちごパフェ。なお、ゆるキャン△シーズン1に登場したフルーツパフェは、引き続き山梨市駅近くの店舗で食べることができるそうです。

ファミリーキャンパーが改めて感じる「ゆるキャン△」の魅力
キャンプブームの火付け役とも呼ばれる大人気アニメ「ゆるキャン△」。家族みんなで観れるアニメ版、再現度の高い実写版、まったり読める単行本など、様々なメディアで展開されており、登場する道具やキャンプ場、挑戦ネタは参考になることばかり。改めて好きになりました。

紅白を見ながらこたつで過ごす日常

年越しはテントにこもって桃鉄大会

夕飯は鍋パーティー。少し早めに作りはじめたので、食べ終えてもまだ19時前。こたつに入ってみかんでも食べながらダラダラ過ごせたら最高!ということで桃鉄。

その後ネットで調べてみると、スマホで紅白歌合戦をみることができるらしい。NHKプラスで同時配信されており、その場で登録して、すぐにリアルタイム視聴できました。

年越しそばとゆく年くる年

キャンプ場でいただく年越しそばは格別

22時半頃に年越しそばを食べたら、ゆく年くる年をみながらテントのこたつで迎える2021年。いやこれ、自宅で過ごすみたいで、非日常なのに日常感が最高。

ほったらかし温泉に入りながらの初日の出は魅力的ですが見送りました。前夜から整理券配布があり、たくさんのクルマが出入りするのを遠目におやすみなさいzzz

年越しキャンプ2020最終日

RICOH GR IIIで撮った焚き火台

元日は5時半頃に目覚め、サブカメラとミニ三脚をクルマの天井に置き、メインカメラと三脚を担いでカフェ近くの高台まで登り、それぞれ初日の出の撮影を開始。

ほったらかしキャンプ場でほったらかしタイムラプスを撮ってみた
ほったらかしキャンプ場にカメラを放置しインターバルタイマー撮影する「ほったらかしタイムラプス」で初日の出を撮ってみました。最近のカメラの露出制御は優秀で絞り優先オートでホーリーグレイル撮影もできるようです。

タイムラプスで使用したRICOH GR IIIはズームしたりレンズ付け替えたりしないのであれば、キャンプや旅行での大抵の撮影はこれ1台で十分かもしれません。

フルサイズ+単焦点レンズと比べると1/10以下のサイズ感。赤道儀での星空撮影に便利なバルブタイマー&インターバルがあり、センサーとレンズもなかなか優秀!

キャンプ場で迎える新年は格別

牛さんを被りながら眺める2021年の初日の出

風もなく穏やかで過ごしやすい夜でした。6時半過ぎに全員起床し、テント前に椅子を並べて初日の出。なぜ牛の被り物?と思ったら丑年だったんですね。

キャンプ場で迎える新年は格別。前年の北軽井沢スウィートグラスはおせち料理を持ち込んで新年を祝いましたが、今年は前夜の残り物で簡単に済ませ撤収開始。

ツリーハウスで年越しキャンプ@北軽井沢スウィートグラス
令和初の年越しキャンプは北軽井沢スウィートグラスのツリーハウス・マッシュルームに滞在しました。薪ストーブにあたりながら年越し蕎麦やおせち料理をいただいたり、雪遊びしたり星空観察したり、冬らしいキャンプ。

ポリエステルだと結露もあったので、乾燥させながらのんびり撤収を進め、10時45分にチェックアウト。その後、笛吹川フルーツ公園で3時間ほど遊んで汗だくに。

みたまの湯でリラックス

温泉総選挙絶景部門1位のみたまの湯

市川三郷町のみたまの湯は、ほったらかし温泉とは甲府盆地の反対側にあり、露天風呂から眺める夜景が有名。朝早くは営業しておらず、身延山久遠寺に行った経験あり。

新緑に包まれたコビットで川のせせらぎと小鳥のさえずりに癒される
GW10連休の後半はForesters Village Kobitto@山梨で令和初キャンプ。桔梗信玄餅詰め放題や身延山久遠寺など観光し、川のせせらぎと小鳥のさえずりに癒される「こびっとサイト」にポリコットンコンビを設営。緑豊かな環境でのんびり過ごせました。

日帰り温泉施設「みたまの湯」が、温泉総選挙2020絶景部門で1位に輝きました。

みたまの湯は、2019年3月に、「夜景100選」、9月には「日本夜景遺産」にダブルで認定され、温泉施設としては全国初という快挙を成し遂げています。前回の温泉総選挙2019 においても絶景部門で1位に輝き、今年で2年連続1位となりました。

出典:市川三郷町

夜景はキレイだったけど、ほったらかし温泉より絶景かと言われると、どうでしょう。入浴設備は整っており、若者が多いほったらかし温泉と比べ、年齢層はやや高め。

年越しキャンプ2020で行った場所

1. ほったらかしキャンプ場
  2. ほったらかし温泉
  3. みたまの湯
  4. 岩野精肉店
  5. ベイシア山梨店
  6. 石井スポーツ甲府店
  7. 笛吹川フルーツ公園
  8. たけ川うどん山梨店
  9. いちごランド

2020年はとにかくコロナな一年でした。2021年もしばらくは似たような状況が続くのかな…コロナ禍が収まって気兼ねなくグルキャンできる日を心待ちにしています。