新緑に包まれたコビットで川のせせらぎと小鳥のさえずりに癒される

Foresters Village Kobittoのセンターハウス

GW10連休の後半は3泊4日で山梨県北杜市にある「Foresters Village Kobitto(以下、コビット)」に行ってきました。家族でのんびり過ごせる素敵なキャンプ場でした!

信玄餅の詰め放題を待つ間にゆるキャン△聖地巡礼を再開。旧下部小中学校(身延高校)を見学し、身延山でくし切り団子を食べ、武州屋で遂に「なんとかモチ」をゲット(^^)

コビットの近隣にはサントリー白州蒸溜所やシャトレーゼ白州工場、尾白の森名水公園など観光スポットが多く、豊かな自然を感じながら令和初キャンプを楽しめました。

信玄餅と身延巡り

GW後半キャンプ2019の初日

1. 桔梗屋(桔梗信玄餅)
  2. ほったらかし温泉
  3. 旧下部小中学校(身延高校)
  4. 身延山久遠寺
  5. セルバみのぶ店(ゼブラ)
  6. 岩野精肉店
  7. Foresters Village Kobitto

GW前半に4日間滞在した無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場@群馬から帰還し、中1日でGW後半キャンプのスタート。夜中1時半に起きて2時50分に出発。

適度なワイルド感が魅力!無印良品カンパーニャ嬬恋で釣りキャンプ
GW10連休の前半は無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で釣りキャンプ。トルテュProとエルフィールドヘキサProを連結し雨対策。プリン作りやローストチキン作りなどアウトドア教室に参加したり、魚を捌いてニジマスバーガーを作ってみました。

GWは激混み!驚愕の大行列

4時55分に桔梗屋に到着すると大行列

少し早めに向かったのは、桔梗屋桔梗信玄餅の詰め放題に参加してみたかったから。ほったらかしキャンプ場に行くたびにどんな感じか気になっていたんです。

口コミによると朝7時までに並ばないとNGらしい。特段渋滞はなく順調に進み4時55分に到着すると…既にビックリするほどの大行列!そして徐々に動き出している!?

この日の整理券配布は300枚、我が家は300番目でした。前の方が1枚譲ってくださり299番もゲット。30秒でも遅れていたら間に合わなかったのかと思うとゾッとする(^^;)

ほったらかし温泉も大混雑

GWのほったらかし温泉は入場待ちで大行列

詰め放題の順番が来る目安は12時半過ぎとのことで、近場で時間を潰せそうな「ほったらかし温泉」に行ってみると…朝5時半にもかかわらず広い駐車場がほぼ満車!

券売機から駐車場まで大行列、日の出が見える「あっちの湯」は入場制限中。名物の温玉揚げもまだ営業していないため、写真だけ撮ったら早々に退散。GW凄すぎるorz

祝開通!下部温泉早川IC

旧下部小中学校の校舎内にある段ボール

朝早くからやっている観光スポットといえば寺社仏閣。ゆるキャン△聖地巡礼の続きとして身延町に行ってみました。中部横断道が延伸し身延がより身近になりましたね(^^)

キャンプアニメ「ゆるキャン△」の日帰り聖地巡礼プラン
キャンプアニメ「ゆるキャン△」に登場する舞台を巡る「日帰り聖地巡礼プラン」を作ってみました。まかいの牧場からほったらかし温泉まで富士宮市・身延町・山梨市を巡ります。お土産は山梨銘菓「しまりんだんご」です。

旧下部小中学校(本栖高校)を初めて訪れた子供達は大興奮でした。2月に1人で来たときは気付かなかったのですが、校舎の中をよく見ると段ボールで戯れる野クルがいたw

ゆるキャン△聖地「身延山久遠寺」

身延山久遠寺

日蓮宗の総本山「身延山久遠寺」を訪れるのは初めて。GW期間中でも境内は空いていました。ゆるキャン△の原作5巻で初日の出を見に来た場所でもあります。

身延山久遠寺とTVアニメ「ゆるキャン△」がコラボ開始!

身延山全体を紹介するビデオ「身延山」を、2019年4月16日から、境内の総受付報恩閣内待合室に設置した電子掲示板にて放映開始!TVアニメ「ゆるキャン△」のキャラクターボイスを使用し、「お寺×アニメ」のコラボレーションビデオとなっています♪

出典:ゆるキャン△公式サイト

ロープウェーで頂上に登り、名物の「くし切り団子」を食べながら一休み。久遠寺の待合室で流れていた身延山の真面目な紹介映像が、まさかのゆるキャン△ボイスw

武州屋で「なんとかモチ」をゲット

武州屋で見つけたしまりんだんごとなんとかモチ

久遠寺の門前町にある椎茸と湯葉の専門店「武州屋」に立ち寄ると、数々のゆるキャン△グッズが売っていました。鳥羽先生が買い忘れたお酒が製品化されていてビビる(^^;)

• グビ姉のすき焼きに合う日本酒
  • グビ姉のトマトすき焼きと合わせたいワイン

しまりんだんごのイチゴ味やチョコ味だけでなく、しまりんが霧ヶ峰でボルシチを食べながら一瞬だけ妄想で登場した「なんとかモチ」まであるとは…グッズの幅が広すぎw

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

あfろ
636円(04/28 21:28時点)
発売日: 2015/11/12
Amazonの情報を掲載しています

桔梗信玄餅の詰め放題

桔梗信玄餅の詰め放題は1人220円

武州屋を出た時点で既に11時過ぎ。セルバみのぶ店でお土産を買いながら電話してみると200番まで順番が来ているらしく、猛ダッシュで桔梗屋に戻り詰め放題のスタート。

1袋220円で体験できるのが良いですね。ネットでコツを調べてみましたが、2人で30個が限界でした。無理やり詰め込む際に変形しすぎて美味しくなさそうなのがイマイチw

石和温泉「岩野精肉店」

石和温泉の岩野精肉店で肉を買う

コビットに向かう途中、少し遠回りして石和温泉近くにある岩野精肉店に立ち寄り、肉類を調達。先日のほったらかしキャンプで食べた馬刺しがかなり美味しかった(^^)

ほったらかしキャンプ場のダイノジサイトでまったり春キャンプ
富士山と夜景と温泉を楽しめる「ほったらかしキャンプ場」で春キャンプ。はなれサイトのダイノジサイトに滞在し、笛吹川フルーツ公園で遊んだり美味しい馬刺しを食べたりイチゴ狩りをしたり、山梨を満喫しました。

岩野精肉店から約50分、フレンドパークむかわ前に到着。改めて周辺を調べてみると篠沢大滝ビッグランド、インスタで話題のAMANAYUなどキャンプ場がいっぱい!

Foresters Village Kobitto

三叉路を右に行くと三景園、左に行くとコビットと聞いていたので、道に迷うことはありませんでした。途中から細い砂利道で対向車が来たらやばいと不安になりましたが(^^;)

コビットに着いたのは予定より1時間遅れの15時過ぎ。チェックイン時にとても丁寧な説明があり、スタッフさんは総じて人当たりが良く、初心者でも安心だと思いました。

こびっとサイトは雰囲気が良い

木陰にあるこびっとサイトの雰囲気

今回予約したのは入口近くにある「こびっとサイト」。開場後に増設した新サイト(電源なし)のようです。区画は縦長ですが十分な広さがあり、木陰で涼しく快適。

平坦な地面は砂利敷きで、ペグの抜き差しも容易。炊事棟や管理棟までそれなりに距離がありますが、テントが密集していないため圧迫感がなく、雰囲気は素晴らしいです。

夏前最後のポリコットンコンビ

グロッケ12 T/Cと山渓レクタT/Cを連結

梅雨に入ると出番がなくなる白いポリコットンコンビ「ogawa グロッケ12 T/C」と「山渓 フィールドタープレクタ T/C」を連結。1時間半ほどで一通りの準備完了。

設営手順を効率化するため村の鍛冶屋のちょこっとバンドを活用していましたが、今回からWILD-1で売っていた「計り売りのショックコード」に切り替えてみました。

村の鍛冶屋のちょこっとバンドがテントの換気や乾燥に便利だった
【製品レビュー】村の鍛冶屋の新製品「エリッゼ ちょこっとバンド 4本セット」を試してみました。短いロープ代わりとしてペグダウンし、テントの風通しを良くしたりスカートの乾燥を促したり、なくても困らないけどあったら便利なアイテムでした。

ちょこっとバンドはキャンプで役に立つシーンが多く、他の用途で使ったほうが便利なことが多いかなと。伸び縮みするショックコードで問題ないか、しばらく様子見中。

ユニ鉄で手軽に鉄板焼き

ユニ鉄でUS-Dで牛タンを焼いてみる

岩野精肉店で買った美味しい馬刺しをいただきつつ夕飯の準備。到着が遅かったためキャンプ羽釜でご飯を炊き、ユニ鉄でお手軽バーベキュー。炭熾し不要で本当に楽チン!

ユニ鉄とUS-Dは相性抜群!BBQを手軽に楽しめる最強コンビ
【製品レビュー】ユニフレームの2019年新製品「ユニ鉄」は表面の半分に凹凸のある分厚くて四角い鉄板。同社のテーブルトップバーナー「US-D」と相性が良く、面倒な炭熾しや灰捨てをしなくても手軽にバーベキューを楽しめます。

桔梗信玄餅は詰め放題だと当日が消費期限とのこと。家族4人で30個も食べきれるわけがなく、やや気持ち悪さを感じながら22時には全員おやすみなさいzzz

GW後半キャンプ2日目

キャンプの朝は濃い目のコーヒーで頭すっきり

GW後半キャンプ2日目の朝は5時半におはようございます!石油ストーブを使ったものの無印良品カンパーニャ嬬恋ほど寒くはなく、ポリコットンだと結露もなし(^^)

小鳥のさえずりと川のせせらぎしか聞こえない静かな朝。グルキャン禁止エリアって結構ハマりそうかも。こんな場所で挽きたての朝コーヒーとか、ホント贅沢すぎる…

キャンプで美味しいコーヒーを淹れたいから豆を挽いて香りを楽しむ
多少手間でも美味しいコーヒーが飲みたい!豊かな自然に囲まれたキャンプ場で飲む朝コーヒーはキャンプの醍醐味の1つ。ミルやドリッパー、ケトルなどを揃え挽きたてコーヒーに挑戦。奥深きコーヒー沼に片足だけ突っ込んでみました。

前夜に食べきれなかった食材をユニ鉄で焼いたり、消費期限を過ぎた桔梗信玄餅で山盛りあんみつもどきを作ってみたり、整備の行き届いた場内を散策しながらまったり。

コビット2号店も楽しみ!

コビットの管理棟で開催されたワークショップに参加

絶賛ベタ褒めのコビットですが、2020年4月に2号店が開業するそうです!朝霧高原の田貫湖近くにある「猪の頭オートキャンプ場」をリノベーションするとのこと。

2020年4月25日(土曜日) 静岡県富士宮市に【 Foresters Village Kobitto  ~Asagiri Camp Field~ 】をオープン致します。2019年11月末まで営業しております「猪の頭オートキャンプ場」の現オーナーの引退に伴い、私共であとを引き継がせて頂く運びとなりました。

出典:Foresters Village Kobitto

オーナーさんは青川峡キャンピングパークやキャンピカ明野ふれあいの里にいたことがあるらしく、家族連れが過ごしやすい環境に詳しいわけだと納得。後編に続きます。

何もしない贅沢!都会の喧騒から離れた名水の里でのんびりキャンプ
Foresters Village Kobitto@山梨県北杜市で春キャンプ。キャンプ場の周辺には観光スポットが多く、グルキャンほぼ禁止のため家族でのんびり過ごすのに最適。設備だけでなくホスピタリティもレベルが高く、運営がしっかりしていることに感動しました。