コビット南アルプスのフォレストサイトでハロウィンキャンプ

コビット南アルプスでハロウィンキャンプ

 Foresters Village Kobitto 南アルプスキャンプフィールド(以下、コビット)で開催されたハロウィンイベント「Kobitto Halloween」に参加しました。

 仮装したちびっ子達がフェルトの手作りバッグを持って場内を練り歩くハロウィン大行進。家族キャンプを大事にするコビットらしく素敵な雰囲気でした。

 アーリーチェックイン後は外出せず、薪割りを楽しみながら焚き火をたっぷりと堪能。10月の秋キャンプは気候的にも過ごしやすく、のんびりできました。

ハロウィンキャンプ2020

ハロウィンキャンプ用の手作りリース

 10月のキャンプといえばハロウィンキャンプ。近年はキャンプアンドキャビンズ那須高原(C&C)や北軽井沢スウィートグラス(SG)などでイベントに参加していました。

関連記事
白いテントとタープでまったり過ごすキャンプハロウィーン2019
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のキャンプハロウィーン2019に参加してきました。サイトデコもジャックオランタン作りも仮装コンテストも参加せず、トリックオアトリートとミニビンゴだけまったり参加。朝晩冷え込まず天候に恵まれました。
関連記事
カンフェス前半はハロウィンキャンプ!SGカントリーフェスタに初参加
北軽井沢スウィートグラスのファン感謝祭「カントリーフェスタ2018」参加レポ前編。15周年を迎えたカンフェス初日は豪華景品の当たるハロウィンハンターや新ネタが披露されたハロウィンファイヤーなどイベント盛りだくさん。ポカポカ陽気のハロウィンキャンプを楽しみました。

 今年はC&C最大の争奪戦(C&Cはハロウィンと年越しが最難関)には参戦しませんでした。普通の秋キャンプとして焚き火しながら気持ち良く過ごせるコビットを予約。

グループキャンプ全面禁止

ハロウィンモードのコビット管理棟

 ハロウィンキャンプといえば、仮装したり、サイトをデコレーションしたり、グルキャンで賑やかに過ごすことが多いのですが、今年はなかなかグルキャンする気が起きず…

・世帯を同一とするファミリーのみ(2家族・グループ・知人同士の利用は不可)とさせて頂きます。
・2ファミサイトは当面の間1家族のみのご利用に限り貸し出しとなります。

出典:Foresters Village Kobitto

 従前から2ファミサイトでしかグルキャンできなかったコビット、2020年秋は感染拡大防止のためグルキャン全面禁止キャンプ場となっていました。さらに静かに過ごせそう!

ひまわり市場でコーヒーを調達

ひまわり市場に出店していた八ヶ岳珈琲工房テーブルランド

 チェックイン予定時刻から逆算し、土曜朝7時20分に千葉県の自宅を出発。中央自動車道で20kmほど渋滞区間があり、11時20分に大人気スーパー「ひまわり市場」に到着。

 ひまわり市場の入口脇に、自家焙煎のコーヒー豆を量り売りしてくれる八ヶ岳珈琲工房テーブルランドが出店しており、運良くコーヒー豆の現地調達に成功。

 長野県富士見町の焙煎所で、月一で出店しているそうです。ひまわり市場で馬刺しやお惣菜などを買い込み、12時半にコビットに到着。前年秋に来た三景園のすぐ奥です。

関連記事
ゼルコバの焼きたてパンは絶品!南アルプス三景園で秋キャンプ
南アルプス三景園オートキャンプ場で秋の連泊キャンプ。サントリー白州蒸溜所やシャトレーゼ白州工場、八ヶ岳リゾートアウトレットなど定番の観光地を巡り、道の駅はくしゅう近くのゼルコバで買ったハード系のパンに思わず舌鼓。

12時半にアーリーチェックイン

Foresters Village Kobittoの管理棟

 ひまわり市場で買ったお昼ご飯を食べ終えたら13時のチェックインにピッタリかと思いましたが、そういえばコビットは14時チェックインだったことをすっかり忘れてました(^^;)

【工場見学一時休止のお知らせ(2020年7月1日更新)】
新型コロナウイルスの影響を鑑み、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。

出典:サントリー白州蒸溜所

 時間潰しにサントリー白州蒸溜所の売店でも行こうかと思ったら休止中。そのままアーリーチェックインすることにしました。お昼ご飯を食べながら1時間半ほどで設営完了。

初心者に優しいフォレストサイト

コビットで最も標準的なフォレストサイト

 今回滞在したのは最もスタンダードなフォレストサイト。平坦で水はけの良い砂利敷き、AC電源付きで炊事場やトイレが近く、きわめて初心者に優しいサイトだと思います。

 タープの下で焚き火を思いっきり楽しもうと焚火タープコットンウイングを持参したのですが、残念ながら約130m2のサイトでは広さが足りず、張ることができませんでしたorz

関連記事
テンマクデザインの限定幕「焚火タープコットンウイング」を初張り
【製品レビュー】テンマクデザインの焚火タープコットンウイングを初張り。WILD-1幕張店のオープン記念に発売されたコットン100%の大型ウイングタープ。青空に映える白い生地は遮光性に優れ、TCウイング譲りのデザイン性は抜群でした。

 川から程よく離れており、長方形の区画サイトが通路に沿って横並びになっているためサイトの横切りもなく、隣のサイトともクルマで区切られ、文句なしの満点評価!

Kobitto Halloween 2020

コビットでのハロウィンキャンプでバッグ作り

 実は今回、イベントがあることを直前まで知らず、サイトデコレーションや仮装はほとんどしませんでした。参加したのはハロウィン大行進(いわゆるトリックオアトリート)だけ。

 お菓子を入れる袋を作るキットが配られ、オレンジとグリーンのフェルト生地を毛糸でとめて自ら作成。16時半に管理棟に集合し、袋に顔を付ける子供達と別れ、お菓子を配る準備。

 足りなくならないよう80個ほど用意してきたのですが、1人1個ずつ配ると半分以上余ってしまいました。おそらく参加したちびっ子は30人ほどだったのではないかと思います。

エコココロゴス・ダッチチャコール

ロゴスのエコココロゴス・ダッチチャコール30で簡単上火

 コビットのハロウィン大行列は開始が17時、終了が18時とC&Cより1時間遅く、夕飯の準備をしながらお菓子を配ることになるため、ある程度火にかけておける料理にしました。

 ライスクッカーでご飯を炊きつつ、ダッチオーブンをガスコンロに乗せてローストビーフ作り。上火としてロゴスのエコココロゴス・ダッチチャコール30を使ってみました。

 ゆるキャン△だと、備長炭で失敗した志摩リンを助けてくれた火おこしのお兄さん(お姉さん)が使っていたあれですね。ライターで簡単に着火し10分もすれば使える便利アイテム。

まったり焚き火しながら夕飯作り

ルクルーゼとタフまるジュニアで無水鍋

 鍋に野菜と豚バラを挟んで並べ、野菜の水分だけで蒸し焼きに。焚き火台で焼鳥を焼いたり、娘がイカを捌いて刺身にしたり、ゲソをバターで炒めたり、色々作りすぎて満腹。

 15kgほど持ってきた広葉樹薪をキンドリングクラッカーで全て割って細薪にし、焚き火を囲みながらまったり。薄手のフリースを1枚羽織れば寒くない絶好の焚火日和でした。

関連記事
環境にやさしい重曹とクエン酸でキャンプ道具をピカピカに
人にも環境にもお財布にもやさしい重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダ。酸性とアルカリ性の洗剤を使い分けて油やススで汚れた焚き火テーブルやキャンプケトルをキレイにしてみました。表面を研磨するなら重曹、鉄とステンレスとチタンにはセスキがおすすめ。

 ファイヤーハンガーで焚き火の上にケトルを吊るしておいたら、外出自粛中に重曹で磨いてキレイになったケトルは再び真っ黒に。薪を燃やし尽くし22時前におやすみなさいzzz

白いポリコットン生地の3年目

白いポリコットン生地の3年目は汚れが目立つ

 朝コーヒーを堪能し、8時半頃からゆるゆると片付けを進め、10時20分に撤収完了。撤収前にポツポツと雨に降られたためテントやタープは乾ききらず、帰宅後にベランダで干しなおし。

 白いポリコットン生地は使い始めて3年目に突入し、樹液や鳥の糞、土汚れなど近くで見るとなかなかの汚れ。この大きさだと洗濯するのも難しく、さてどうしたものか…

 朝方の気温は15度前後でした。普段子供達が使っているモンベルのダウンハガー800ハーフレングスを使わせてもらったのですが、大人が使っても何の問題もなく寝れました。

関連記事
ダウンハガー800 ハーフレングスを子供用の寝袋として使ってみた
【製品レビュー】モンベルのマミー型シュラフ「ダウンハガー800 ハーフレングス」を子供用の寝袋として使ってみました。伸縮性に優れ寝心地は良く、化繊シュラフ「キッズマミー」と比べ圧倒的にコンパクト。上半身からダウンを省いた個性的なシュラフです。

まとめ

女性でも簡単に薪割りできるキンドリングクラッカー

 はじめて参加したハロウィンイベント「Kobitto Halloween」。変な緊張感や超絶忙しいC&Cのキャンプハロウィーンも楽しいですが、穏やかに過ごすのも良いものですね。

あらかじめ子供達の意向を確認すると、仮装が恥ずかしいお年頃なのか、今年はまさかの「C&Cお断り」と衝撃の発言。我が家も遂にこの時が来たかorz

 前年夏以来のコビットでしたが、相変わらず素晴らしすぎる水まわり、サイトの状態、オーナーご夫妻を含むスタッフの方々のレベルの高さ。いつ来ても最高のキャンプ場だと思います!

関連記事
遮光性と通気性に優れた万能テントで過ごす真夏の川遊びキャンプ
Foresters Village Kobittoで真夏の連泊キャンプ。清里周辺を観光したり南アルプスの天然水が流れる大武川・石空川・尾白川で川遊び。トルテュProの遮光性と通気性が暑さ対策に有効で、改めて春夏秋冬頼りになる貴重な存在だと実感しました。