毎年恒例の賑やかな秋キャンプ!キャンプアンドキャビンズ那須高原で開催されたハロウィンイベント「キャンプハロウィーン2019」に参加してきました。
サイトデコレーションもジャックオランタン作りも仮装コンテストも参加せず、コットンタープ&ポリコットンテントのホワイトコンビで例年以上にゆる~く参戦。
厚着せずとも過ごしやすい朝晩で、石油ストーブやホットカーペットの出番はなし。トリックオアトリートとビンゴだけ参加するスタイルは本当に気楽でした。
この記事の目次
ハロウィンキャンプ2019
- 2014年:成田ゆめ牧場
- 2015年:成田ゆめ牧場
- 2016年:赤城山オートキャンプ場
- 2017年:ツインキャビン語らい&北軽井沢スウィートグラス
- 2018年:オートキャンプサイト焚火&北軽井沢スウィートグラス
- 2019年:ちょい広めオートキャンプサイト
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C)が1年で最も賑わうハロウィン期間。数年前と比べ、少し予約を取りやすくなってきたように感じます。
前年のクーポンでお買い物
テラスモール松戸の開業に合わせ金曜日に休みを取っていたものの、妻は仕事、子供達は習い事で家族全員揃ったのが20時過ぎ。おま金なんて夢のまた夢です(^^;)
朝4時半に起きて荷詰めし6時半に出発。渋滞に巻き込まれつつ3時間ほどでC&Cに到着すると、前日降っていた雨はすっかり上がり、水はけの良い場内はコンディション良好!
場内各所がデコレーションされており気分が高まります。前年のキャンプハロウィーンで貰った1,000円クーポンでお買い物。相変わらずショップの品揃えが凄すぎです。
パラサイトキャンプ
同じ小学校の同学年のご家族が場内に計5組おり、子供達は大盛り上がり。バラバラに予約して取れるって、マンションとキャンプ場が専用線で繋がっているんじゃないかとw
ウェザーマスターやリビロンなど初心者とは言い難いレベルの方々なので、電話で呼ばれるまで設営やサイトデコレーションの邪魔をしない程度にパラサイトさせてもらいました。
ハロウィンキャンプのランチは大好きなメキシカンバーガー作り。ピックがカボチャやお化けになっており、我が家のお弁当のピックにそのまま流用されています(^^)
難易度高めなゴーストラリー
バーベキュー場、六角形のキッチン、じゃぶじゃぶ池、キッズプレイガーデンを巡るゴーストラリーは難易度が高く、親子で1時間ほど楽しめるナイスなイベントでした。
じゃぶじゃぶ池前デッキでUNOしていると、スタッフの方が直接呼びに来てくれました。では早速設営でも始めるか…ってあれ?自分って顔バレ&名前バレしてたのか(汗)
前回来たのが夏休み初日のオートキャンプサイト語らいなのでC&Cに来るのは約3ヶ月半ぶり。常連とは言い難いのですが、存在がばれている以上、下手なことはできないなと。
手抜きなハロウィンキャンプ
設営を始めたのが12時半なので手抜き作戦。夫婦で相談し「中途半端にやるくらいならやめよう」と決めたため、サイトデコも仮装もせず、のんびり秋キャンプすることに。
グロッケ12T/Cをいつも通りの手順で設営したら、ホットカーペットやマット、シュラフなどを広げ、20分ほどで寝床の完成。やっぱりアメニティドームより早い気がする(^^)
C&Cの区画サイトは関東にしては広く、しかも今回はちょい広めサイトなのでスペースに余裕あり。テンマクデザインの焚き火タープコットンウイングも難なく張れました。
コットンとポリコットンのコンビ
シルバーウィーク@無印良品津南キャンプ場のときは、ポール一式を忘れて実現できなかったコットンウイングとグロッケのホワイトコンビ。ようやく実現することができました!
コットンもポリコットンも汚れやすさは気になりますが、メーカー違いでも色合いに大きな差がなく、春秋はこの組み合わせを基本にしたいと思えるほど。完全なる自己満足w
タープ下にロールトップテーブル・ウッドキッチンテーブル・ウッドクーラースタンドのハイランダートリオを配置すると、家族4人がゆったり過ごせる空間になりました。
トリックオアトリート
一通りの設営を終えて乾杯したら、トリックオアトリートの準備に取り掛かります。この日の参加人数は最大265人、お菓子の推定必要数は245個程度とのこと。
ダッチオーブン用の炭火を熾してスイートポテトを焼きつつ、遠くからやってくる子供達をお出迎え。250個以上用意していたお菓子は約20分でほぼなくなりました(^^;)
ミニビンゴでクッション当選
夕飯はティファールと羽釜で作ったカボチャ料理をプレート(北海道で買ったびっくりドンキーのお皿)に盛り付け、ハロウィンキャンプっぽくしてみました。
夕飯の片付けを済ませたらメインイベントのガールズ&ボーイズコレクション(仮装コンテスト)を見学。ミニビンゴでハロウィン仕様のクッションをいただきました!
焚火台を片付けるのが面倒なのでパラサイトを繰り返し、焚き火や暖炉を囲みながら静かに語らいタイム。寝る前に星空撮影したら1時半におやすみなさいzzz
暖かく過ごしやすい朝晩
翌朝は6時半に起床。小さなセラミックヒーターだけでも十分暖かく、ものすごく気持ちよく眠れました。やはりポリコットンの生地は乾燥も結露もしにくい気がします。
ホカペは敷いただけで使わずじまい、石油ストーブもダウンジャケットも出番なし。前年はグロッケにホカペとヒーターでちょうど良かったので、今年はかなり暖かったようです。
コーヒーミルで豆を挽いて朝の一杯を堪能したら、100円モーニングの行列に並びフレンチトーストとソーセージとコンソメスープで朝ご飯。あぁC&Cって本当に楽チンすぎる(^^)
年越しキャンプの予約に失敗
朝食を済ませたら子供達がクリスタルハンターの行列に並んでいる間に片付けを進め、10時50分に撤収完了。今回もまた超スーパーボールすくいには一切興味を示しませんでした(^^;)
お昼ご飯を食べようとピザハウスに行くと、オーナーさんがガッツリ働いておられました。年越しキャンプでいただく特製ラーメンは、チャーシューも手作りで美味しいんですよね。
今年も年越しに行きたかったけど、北海道キャンプ旅からの帰路で予約を取れませんでした。苫小牧港から仙台港へ向かう太平洋フェリーの船内まで電波が届かず…無念。
まとめ
10月最終週のキャンプハロウィーン2019は雨に降られることもなく、過ごしやすい気候でした。イベントを詰め込みすぎなかったことが例年以上に楽しめた秘訣かもしれません。
キャンプ場を出る直前、バッテリー上がり事件が起きたのですが、元整備士のスタッフさんが手際よくケーブルをセットし、軽自動車からヴェルファイアのエンジン始動に成功!
次々と泥沼からけん引してクルマを救い出す無印良品カンパーニャ嬬恋のスタッフさんもカッコイイと思いましたが、C&Cのスタッフさんも負けず劣らず頼もしい(^^)