ハッピーハロウィーン!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C那須高原)の一大イベント「キャンプハロウィーン2018」に参加してきました。
子供達にお菓子を配るトリックオアトリート、カボチャを彫りまくるジャックオランタン作り、メインイベントの仮装コンテストなどイベント盛りだくさん。
ミニBINGOパーティーのあとは焚き火やおでんを囲んでまったり。キャンプ帰りに雪峰祭2018秋とスポーツオーソリティの会員セールを見てきました。
この記事の目次
キャンプハロウィーン2018
前年はツインキャビン語らいに金曜夜からの2泊3日(おま金)で滞在。今年は土日1泊でオートキャンプサイト焚火でキャンプハロウィーンに参戦です。
金曜泊とおま金で多くのサイトが埋まっており、午前中の設営開始を見込めないため、11時到着を目標に7時50分に出発。3時間ほどでC&C那須高原に到着!
イベント盛りだくさんで大忙し
キッズカード片手にチェックインを済ませ、ハロウィン仕様に変わったセンターハウスをチェック。掲示されていたスケジュールの通り、相変わらずイベント盛りだくさん!
前夜から連泊されている方は既にサイトデコがかなり進んでおり、おま金の重要性を痛感。それにしてもカントリーキャビン語らいのゾンビ病院さん、レベル高すぎ(^^;)
11時半に予約しておいたメキシカンバーガー作りでおなかを満たすと、タイミング良くサイトの清掃が終わった旨の連絡があり、12時半にクルマを移動できました。
焚火サイトでポリコットン村
場内に3区画あるオートキャンプサイト焚火は区画ごとに広さや形状が大きく異なり、今回リクエストした3番は平坦で広く、クルマを置いても十分な余裕がありました。
備え付けの焚き火エリアを活かしつつテントやタープ、シェルターのレイアウトを決め、1時間ほどで大まかな設営を完了。雲が厚く雨が降ってもおかしくない天気です。
14時半にジャックオランタン作り、15時半にサイトデコの撮影、16時にトリックオアトリートが立て続けにあるため、少し早めにお菓子を配るテーブルを準備。
ジャックオランタン作り
コンテスト参加用のデコレーションをしていると、ジャックオランタン作りの時間となりました。チェックイン時に選んだ大きなカボチャを抱えて会場に集合。
道具一式を借りてカボチャの頂上部にチョークで円を描き、約60度の角度でナイフを入れて蓋を作り、お玉で中身をキレイにしたら目や口を彫って1時間ほどで完成!
ジャックオランタン作りの裏で場内を巡ってお化けを探したり着替えをしたり、デコの続きや夕飯の仕込みをしたり…落ち着いて乾杯をする暇など1ミリもありませんw
サイトデコレーションコンテスト
ジャックオランタンを管理棟に飾り猛ダッシュでサイトに戻ると、カメラを持ったスタッフの方がちょうどやってきてサイトデコレーションコンテストの撮影。
少しはインパクトを残せるようアイディアで勝負してみたけど…結果は来月のお楽しみ。ユニフレームのダッチ3兄弟がこんなところで役に立つとはw
撮影を終えたらバタバタと子供達を管理棟前に送り出し、物陰に隠れて仮装の準備。今年は2メートルの着ぐるみを被ってサイト前で待ち受けます(^^)
トリックオアトリート
時間ギリギリでティラノサウルスに変身し、トリックオアトリートに参加する大勢の子供達が順番にやってきました。我が子達には内緒にしていたのですが速攻でばれたw
派手に動いたほうが良いのかよくわからず、序盤は手を少し動かす程度だったものの、小さい子は何人か泣いてしまったようです…親御さんすみません(^^;)
お菓子の横にひっそりと置いていたサイトデコがややウケしたようで、発案者としては何より。参加者が減ったのか270人分のお菓子は少し残ってしまいました。
恐竜のシュールな記念撮影
あまりに動かなすぎて風船と勘違いされたようなので、トリックオアトリートの最後尾が去ったあと、尻尾を持って色々と激突しながら移動し、悲壮感漂う記念撮影w
その後、着ぐるみを着ていたことがバレて主に小学生男子にボコられましたが、置き物に見えて実は人が入っているという想定通りの結果になって個人的に大満足(^^)
トリックオアトリートを終えてから仮装コンテストまで1時間15分ほどしかないのが悩ましいところ。この短時間に着替えと食事と出番の準備が必要です。
ハロウィン食事大作戦
キャンプハロウィーンの各種イベントにフル参戦するとき、夕飯をどうするか悩ましい方が多いはず。我が家の考えるパターンは次の3つです。
- 場内のピザハウスで買うなどしてガッツリは作らずに適当に済ます
- 仮装コンテストやビンゴパーティーが終わったあとに食べ始める
- トリックオアトリートの前にある程度仕込んでおき、終わり次第食べ始める
温めなおすだけ、もしくは焼いたりするだけの料理なら時間もかからずに済むだろうと考え、今回のメインはおでんにしました。おでん鍋の出番です!
ユニフレーム「US-D」を導入
おでん鍋をユニセラに乗せて作ると炭を熾す時間が必要となるので、輻射熱を気にせず長時間じっくり煮込めるシングルバーナー「US-D」を導入してみました。
収納時のサイズはそれなりに大きいものの、ダッチオーブンやおでん鍋を置いても安定しており、コツと度胸がいるガス缶の取り付けさえ気を付ければなかなか便利。
SOTOの名品「ST-310」よりも炎が広く出てくれるため、クッカーの中央だけが集中的に加熱されるのではなく、満遍なく火が通って煮込む料理にもピッタリ。
コンテスト前に食事スタート
ロールトップテーブルの上でおでんを煮込みつつ、ダッチオーブンで唐揚げやオニオンリングを揚げて、ライスクッカーで炊いたご飯でイクラ丼を作り17時25分にいただきます!
17時半に代表者だけ音源の引き渡しなどで集合する必要があるものの、主役の子供達は18時まで30分ほど時間があり、仮装コンテスト前に食事を終える作戦、無事成功。
料理もデコも仕込みが大事!?
唐揚げは自宅で鶏肉に下味をつけた状態、おでんは大根や卵などある程度調理した状態でジップロックに入れて持ち込み、15時頃から弱火で煮込んでいます。
自宅でどれだけ仕込んでくるか、トリックオアトリートの前にどれだけ料理を作っておけるかが夕飯を妥協せずに参戦する秘訣かもしれません。カレーは特におすすめ!
ガールズ&ボーイズコレクション
夕飯を食べ終えたら夜のメインイベント「仮装コンテスト(ガールズ&ボーイズコレクション)」を観戦。様々な仮装をされた方がランウェイを歩き、歓声が上がります。
コンテストの結果発表のあとはハロウィンのミニビンゴ!景品はカボチャのクッションだけですが、何人も当選者が出るため「ビンゴに当たる楽しみ」がありますね。
盛り上がったビンゴが終了し終始忙しかったイベントが終了。管理棟に置かれたジャックオーランタンが点灯し、幻想的な光景になっていました。お風呂は激混みw
涼しい夜にまったりトーク
焚き火サイトらしく火を囲んでまったり…のはずが、子供達に焚き火とハンモックを占拠されたため、大人6人でおでんを囲んで歓談。涼しくて気持ちええ…
前々週のカントリーフェスタよりも一段と冷え込み、厚手のフリースや薄手のダウンを着込んでちょうど良い涼しさ。お湯割りや鍋料理が美味しく感じられます。
絶好のお出かけ日和
キャンプハロウィーン2日目の朝は5時半におはようございます!娘に何度もキックで押し出されて、起きたらホカペもマットもないグランドシートの上で寝てましたw
C&C那須高原はコインシャワーが広く、5分100円と良心的。夜のお風呂は混雑しがちなので、空いている朝早くにシャワーを浴びるのが気楽ですね(^^)
みんな大好き100円モーニング
お湯を沸かして朝コーヒーを堪能したら少し早めに100円モーニングの行列に並び、カボチャのプリンをゲット。この日は先頭に並んだ方がラッキーフレンチ当選でした。
朝食を食べ終えたら徐々に片付けをスタート。ヤジロベーに混ぜていただいたり、ハロウィン仕様の超スーパーボールすくいに参加したり、子供達は終始楽しそう。
楽しかったハロウィンキャンプ
11時半に撤収を完了しチェックアウト。様々なサイトデコレーションや仮装に感銘を受け、翌年のキャンプハロウィーンに向け勉強になりました。
前日にやっつけ仕事で作ったジャックオランタンは意外にも賞をいただけたようです。そして後半の番号の方々はとにかく凝っていてすごいですね…
12時にキャンプ場を出発し2時間半ほどで地元のスポーツオーソリティに到着。既にご存知の方も多いかと思いますが、秋の20%OFFセールの季節です!
雪峰祭とスポオソセール
2015年の秋からスノーピーク製品は最大15%オフとなっていた記憶がありますが、今回は最大20%オフが復活。テントなどの大物が飛ぶように売れてスタッフさんも大忙し。
雪峰祭2018秋の店頭在庫を見に行くと、ランドロックサイドタープやレインボーストーブ、ノクターンだけでなく60周年のミニシェラカップも軒並み売り切れでした(^^;)