黒く深い沼へ誘うIGTブラック導入。グリンヴィラでお座敷キャンプ

薪ストーブとIGTブラックで春キャンプ

 娘の中学受験が本格化する前に、家族4人で大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(以下、グリンヴィラ)に行ってきました。あぁテントまた壊れてしまった…

 雪峰祭2021春の限定品「IGTロースタイルセット ブラック」を初使用。タクードをセットできたり、オプション品が欲しくなったり、恐ろしい「黒くて深い沼」ですね。

 リビングシートを敷いてお座敷風にし、薪ストーブを用いて父娘で調理したり、短時間ながら星空撮影したり、いつもと何一つ変わらぬ手抜きキャンプでした。

IGTブラックでお座敷キャンプ

3月上旬のグリンヴィラはひな祭りモード

 2月上旬に息子の中学受験が終了し、我が家も少し落ち着きを取り戻しました。受験勉強したことのない自分には、小4からこんなに勉強するのかと驚きの連続でした…

 さて、一昨年の年越しキャンプ@ほったらかしキャンプ場以来となる家族4人でのテント泊。砂まみれになったお座敷スタイルのリベンジとして、色々と準備してきました。

関連記事
こたつキャンプでゴロ寝を満喫するはずが乾燥と強風で砂まみれ
年越しキャンプ2020前編。富士山と夜景と温泉を楽しめるほったらかしキャンプ場のダイノジサイトに滞在しました。雨上がり後の強風と乾燥により地面の近くで過ごすグラウンドスタイルのこたつキャンプは砂まみれキャンプに。

春のグリンヴィラは超快適

ジャスパーは濡れた路面や金属でも滑りにくい

 途中のこんにゃく関所でアップルパイを買い、11時にアーリーチェックイン。天気は晴れときどき曇り、気温は最高15度で最低0度。いわゆるキャンプ日和です。

 大人達がのんびり荷下ろしを進めている間、子供達はブレイブボードで場内の舗装路をスイスイ。娘が履いているジャスパーのデザインがかわいい(ただの親バカ)。

関連記事
キャンプの定番スニーカー「KEEN ジャスパー」は長時間履いても疲れにくい
【製品レビュー】KEENの定番シューズ「JASPER(ジャスパー)」は、適度なホールド感で長時間履いても疲れにくく、キャンプやハイキングなど多用途で使える万能アウトドア向けスニーカー。大人用から子供用までカラーやサイズが豊富にあり家族で揃えやすいのも大きな魅力です。

地べたに近いお座敷スタイル

トルテュProにタクードとIGTブラックを初導入

 荷下ろしが済んだら母子3人は水着を持ってフォレスパ大子へ。父はのんびりトルテュProを張り、インナーテントの前にリビングシートを敷いてお座敷スタイルの準備。

いくつかのキャンプ道具を未開封のまま段ボール箱ごと持ってきたことが、このあと功を奏するとは…

 スノーピーク「トルテュPro」は、当ブログを始める前に購入したもので、かれこれ7年ほど使用しています。今回はサイドパネルのファスナーが完全に壊れました。

トルテュProまたしても壊れる

トルテュPro再び壊れて段ボールで補強中

 1時間粘っても修理できず、プールから戻ってきた娘(工作好き)のアイディアで、キャンプ道具が入っていた段ボールを解体し、養生テープでひたすら貼って側面を補強。

 たしかトルテュProを修理に出すのは6回目だったかと。ほぼ年1回ペースで修理に出している計算。ちなみに今回は修理箇所が複数あり計7,000円ほどかかりました。

関連記事
キャンプ道具を総点検!梅雨休みのメンテナンスにスノピ神が再降臨
キャンプに行けない梅雨休みの間に愛用品を総点検!チェアやポールをメーカーで修理してもらったり、石油ストーブのパーツを手に入れて自宅で交換したり、コーナンラックを2段化して塗装するなどキャンプ道具のメンテナンスに取り組みました。

IGTのブラック塗装は2種類

スノーピークの雪峰祭限定「IGTブラック」

 雪峰祭2021春の限定品「IGTロースタイルセット ブラック」、通称IGTブラックを開封&初めて組み立ててみました。黒は引き締まって見えてカッコいいですね。

  • フレーム材質:アルミニウム合金(アルマイト加工)、ステンレス
  • 脚材質:ステンレス(カチオン電着塗装)、樹脂
  • サイズ:1096mm×496mm(フレーム)
  • 重量:約6kg(フレーム+脚4本)

 製品スペックで気になるのは、フレームがアルマイト加工、脚がカチオン電着塗装であること。ある程度使わないと判断できませんが、塗装の剥がれやすさは要注視ですね。

IGTブラックのノーマルサイズ

 車載を考えて3ユニットのノーマルサイズにしました。付属品および単品売りされている脚の高さが40cm固定なので、今後のサイズ展開(特にお座敷用の30cm)に期待です。

 基本的な使い方はシルバーのIGTと変わりません。脚を4本差し込んで回すだけなので1分あれば組み立て可能。脚の高さを微調整できるのは不整地で使いやすいと感じます。

IGTブラックとマナイタで調理台

IGTブラックにまな板をセットして調理台に

 まずは手持ちのキャンプ道具でセットできそうなマナイタ2種を使い、子供が広々使える調理台にしてみました。さすがは純正品、不安定にならずピッタリあいますね。

 シェルフコンテナ50の天板として使っていたIGTマナイタWは本来この使い方が正しく、IGTフレームより厚みがあるため誤って包丁でフレームが傷つくことはなさそう。

関連記事
ハンギングラックフレームとマナイタWでシェルコン50天板化
スノーピーク「シェルフコンテナ50」の天板としてIGTハンギングラックフレームとIGTマナイタWを組み合わせてテーブル代わりに。2ユニットサイズのフレームは特価品コーナーのセット品から部品取り。スタッフ推奨品の組み合わせだけあって質感・安定感ともに抜群です。

カインズのまな板シートで天板保護

カインズのまな板シートでIGTまな板を保護

 2022年2月にオープンしたばかりのリオンドール大子店に買い出しに行ったとき、養生テープを買うため立ち寄ったカインズ大子店まな板シートなる便利アイテムを発見。

 これはもしや…IGTマナイタWやマナイタセットLに敷くことで、調理中はまな板として、食事中はテーブルとして使うのにちょうど良いかとお試しに使ってみました。

 調理担当をお願いした受験生の娘によると、切り終わったあとクズ野菜やむいた皮を包んで一緒に捨てられるし、刃が貫通している気配もないし、意外と悪くないとのこと。

お座敷不可のタクードで豚汁作り

タクードはお座敷キャンプでマットの外に置く必要あり

 食材のカットを終え、まな板を片付けてIGTブラックに石油コンロ「タクード」をセットしようと改めて取扱説明書を読むと…なんとタクードはお座敷使用NGとのこと。

 仕方がないので地面に置いて豚汁作り。IGTの上からセットできないからと地面を引きずると底面が傷だらけになるし、タクードは真面目に使うと意外と制限が多い印象。

関連記事
石油コンロ「タクード」を煮炊きや暖房に使ってわかったメリデメ
【製品レビュー】スノーピークの石油コンロ「タクード」は持ち出しやすい本体サイズと長時間煮炊きできる燃費の良さが魅力。IGTにセットしたりシェルター内で使うことができる一方、火力調整の難しさや風への弱さなど扱いにくさも感じます。弱火にできるゴトクや持ち運び用の収納ケースなど試してみました。

薪ストーブの強火力でカレー作り

薪ストーブとル・クルーゼでカレー作り

 煮炊きが得意なタクードで豚汁を作っている間、強火力で調理できる薪ストーブ「オージーピッグ」でカレー作り。やはり炒めるには薪ストやガスバーナーが便利ですね。

関連記事
調理重視の薪ストーブ「ozpig ファイヤーサイドエディション」
【製品レビュー】ファイヤーサイドの丸くてかわいい薪ストーブ「ozpig オージーピッグ」を開封&火入れ。脚や煙突を組み立てて焚き付けで着火しサビ防止の塗料を取りつつ燃焼実験。暖房よりも調理を重視した薪ストーブで焚き火も試してみました。
調理中、お年玉ずっと貯めてるんだが何に使うのか聞いてみると、18歳になったらバイクの免許を取ってソロキャンする夢がある模様。女子ソロか…

雲が晴れた短時間に軽く星空撮影

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで星空撮影

 食事を済ませたらお座敷でゴロゴロしながらトランプやUNOをしたり、薪ストーブの炎を眺めたり、ファミリーキャンプらしい過ごし方でのんびりリラックスタイム。

 テントの外に出ると雲が晴れて星が見えたため、西の空に沈みゆく冬の大三角と壊れかけのトルテュProを1枚撮り(合成なし)。これだけ撮れれば個人的には十分かなと。

関連記事
大子広域公園グリンヴィラで星空撮影。オリオンと壊れかけのテント
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで壊れかけのテントと西の空に沈みゆくオリオン座を1枚の写真に収めました。高規格キャンプ場特有の明るさで星の数は少ないものの前景を白飛びさせずにバランス良くテント星景を撮影するコツを少し掴めてきた気がします。

朝から焚き火と薪ストーブ

朝起きてすぐに焚き火と薪ストーブを楽しむ

 段ボールによる補修である程度すきま風を減らしたものの、最低気温0度でタクードだけでは暖房としては不十分でした。というわけで朝から焚き火と薪ストーブのダブル使い。

 TOKYO CRAFTSのコンパクト焚火台「マクライト」は、荷物の隙間に挟んでこれる薄さと燃えかすを捨てに行くとき苦にならない軽さで、常時車載しておきたいレベル。

関連記事
約800gの超軽量コンパクトな焚火台「TOKYO CRAFTS マクライト」
【製品レビュー】TOKYO CRAFTSの焚火台第二弾「マクライト」をキャンプで使ってみました。湾曲させた側面と火床を組み合わせることで、軽量コンパクトながら強度を確保。荷物の隙間に入れて持ち運べ、灰や燃えかすの片付けも簡単にできます。

まとめ

ヤフーからいただいたマグカップで朝コーヒー

 IGTブラックを導入してみて、マナイタ以外のオプション品も試してみたくなりました。雪峰苑とかフラットバーナーとか欲しくなりますね。まさに沼…恐ろしいです。

 おそらく娘の中学受験が終わるまでファミリーキャンプはお預けですが、その最後の機会に家族みんなが大好きなグリンヴィラで過ごすことができて大満足でした。

関連記事
大子グリンヴィラが大人気キャンプ場であり続ける10の理由
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ@茨城のキャンプ場レポ。整備の行き届いた高規格サイトに露天風呂のある温泉や全天候型プール、大規模な公園が揃った国内屈指の大人気キャンプ場。多くのキャンパーに長年愛され続ける大子グリンヴィラの特徴をまとめました。