夏休みスタート!ナタと手斧とナイフで焚き火を楽しむ雨キャンプ

ユニフレームの燕三条乃斧で薪割り体験

 小学校の夏休みが始まった7月下旬の週末、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C)の「オートキャンプサイト語らい」に行ってきました!

 ナタや手斧で薪を割ったり、ナイフでバトニングしたりフェザースティックを作ったり、ファイヤースターターで着火したり、焚き火を囲んで子供達と楽しく外遊び。

 幾度となく挑戦してきたビンゴにようやく当選。例年より梅雨明けが遅れ、降ったり止んだりの雨キャンプでしたが、悪天候に強いテントサイトでのんびりできました。

C&C語らいで雨キャンプ

じゃぶじゃぶ池の橋がなくなり新クリスタルハンターが完成

 C&Cテントサイト一筆書きの呪縛から解き放たれ、大好きなオートキャンプサイト語らいだけに狙いを絞ると、3ヶ月前の月初0時に運良く予約を取れました。

 外環と東北道の大渋滞で約4時間もかかってしまった前週の反省から、少し早めに出発して渋滞回避を狙います。朝4時半に起きて荷物を詰め、6時15分に出発。

関連記事
オートキャンプサイトで3家族グループキャンプ
キャンプアンドキャビンズ那須高原の悪天候に強いテントサイト「オートキャンプサイト語らい」で梅雨キャンプ。ウェーバーでビア缶チキン作りに大失敗。北海道から三重まで100泊以上活躍したケシュアのキャンプベッド(コット)が遂に壊れました。

2週連続の語らいサイト

小学校の夏休みが始まる土日にC&Cで夏キャンプ

 前日に予約状況を見て、前泊されている方がいないことは確認済み。ほとんどの小学校の夏休み初日とはいえ、7時台であれば大きな渋滞はなく、8時45分に到着。

 2週連続で同じキャンプ場というのは珍しく、デビュー直後に成田ゆめ牧場で練習を繰り返していたときと、グリンヴィラで2週連続キャビン泊した程度。

関連記事
七夕の大子グリンヴィラ
7月最初の週末は大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラでグループキャビン泊!フォレスパ大子の屋外プール「だいごビーチ」がオープンしウォータースライダーや波の出るプールで遊びまくり。短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕らしい夏キャンプでした。
関連記事
大子グリンヴィラ開場15周年記念祭の看板
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ@茨城の開場15周年記念祭に行ってきました。駄菓子が撒かれる大福まき祭や協賛品の数々が景品となっていた大抽選会などイベント会場は大盛り上がり。大子グリンヴィラらしいステキなお祭りキャンプでした。

 さらに2週連続で同じ区画となると人生初。依然として梅雨が明けておらず、雨が降ったり止んだりしていたため、悪天候に強いサイトを選んで(結果的に)正解でした。

お早め入場料無料化の恩恵

オカモチに山崎や白州を並べてみる

 子供達にクリスタルハンターの予約に並んでもらい、9時ちょうどにチェックイン。お早め入場料が無料化されたことでアーリーのように使え、すぐに設営開始できました。

さすがに数日前まで滞在していたからか、スタッフの方に「あれ?先週もいましたよね?」とか「おかえりなさい!」と言われたりしましたw

 まず初めに雨対策として焚き火タープTCレクタを設営。タープのサイズが大きく、サイドをペグダウンするにはやや窮屈…こんなときこそ秘密兵器の出番!

ツリーアンカーが地味に便利

C&C那須高原のオートキャンプサイト語らい2019

 いつか立木に巻いて使う機会があるだろうと買ってあったユニフレームのツリーアンカーを使ってみたら超便利。かなり地味な存在ながら、買って良かった品でした。

 前回のキャンプでコットが壊れてしまったため今回は地面寝。テントの出入りで濡れないよう、アメニティドームPro.Mを焚き火タープの下に入れる過保護張り。

関連記事
アメニティドームPro.Mとエルフィールドヘキサを連結
【製品レビュー】スノーピーク創業60周年記念モデルとして発売されたドーム型テント「アメニティドームPro.M」を初張り。グレーカラーのリップストップ生地やボトム耐水圧の強化など最強のアメドが完成。小型タープとの連結も試してみました。

 雨が降るなかドーム型テントを立てると、フライシートを被せるまでの間、インナーが濡れてしまうのですが、先にタープを立てておくと濡れずに済むのが良いですね(^^)

形見の古びたナタで薪割り

ユニフレームの手斧と古びた鉈で薪割りタイム

 子供達が場内を散策したところ、管理棟にある薪売り場の横に、前泊されていた方が残してくれた太めの薪が数本あったため、ありがたく頂戴しました。

 着火に適した細薪を作るためナタで薪割り。実家の物置から発掘された古びた鉈を有効活用。今は亡き祖父が15年ほど前まで枝打ち用として使っていたものらしい。

 やや刃こぼれこそあったものの、研磨機で磨いて砥石で研ぐと十分使えそうな雰囲気。片刃ではなく両刃だったのが幸いでした。パカッと縦に割れて気持ち良いですね!

ファイヤースターターで火おこし

語らいサイトの焚き火リングで火を眺める

 細薪を準備できたら、次は燕三条乃斧やナイフでフェザースティック作り。ゆるキャン△単行本5巻でしまりんが作っていた着火剤代わりになるブッシュクラフトですね。

 細薪の先端を削ってフェザースティックを数本作ったら、ファイヤースターターで火おこし。さすがに直接火が付くことはなかったものの、ティッシュを使えば楽チン。

関連記事
ユニフレームのネイチャーストーブとちびパン
ユニフレームのネイチャーストーブとダッチオーブン6インチを入手。アウトドアデイジャパンで体験したファイヤースターターと組み合わせることで本格的なおままごとセットを実現。苦労して着火したときの感動はファミリーキャンプの楽しい火遊びにピッタリ!

 手斧や鉈を使った薪割り、ナイフを使ったバトニングやフェザースティック作りなど、雨キャンプだと普段とは違った子供達との遊び方ができ、ただただ幸せ。

いよいよC&C卒業が見えてきた

木の木で買ってきた薪を4束積み重ねる

 焚き火リングを囲みながらピザハウスのパスタやピザでランチを済ませ、ダイユーで食材や飲み物を調達。帰りに木の木(きのこ)で薪を4束買い、遅めの乾杯!

 小4にもなると超スーパーボールすくいにほとんど興味を示さなくなってしまいました。いよいよ我が家もC&C卒業のときが近づいてきたようです。

 じゃぶじゃぶ池で楽しそうに遊んでいるご家族を注意深く見ていると、子供や両親の年齢層が明らかに自分と同世代もしくは下の世代が増えた気がします。

ビンゴ的中!ベンチ2台をゲット

アメリカンビンゴで当たったコールマンのベンチ

 煮込みハンバーグやコーンスープなどを作り、ヨコザワテッパンもどきでソーセージやステーキを焼いてもらったり、焚き火しながら囲炉裏を囲んでまったり。

 ビンゴカードを買う大行列には並ばず、開始直前でビンゴカードを買い、じゃぶじゃぶ池前デッキで座って参加。メイン会場から少し離れますが十分聞こえる距離です。

 少なくとも17回目の参加、伊勢志摩エバーグレイズでの2回を加え19回目のビンゴで遂に的中。下の子に紐とカラーボールを引いてもらい、ベンチを2台ゲットしました(^^)

関連記事
伊勢志摩エバーグレイズのテントクリークカヌー付きサイト
伊勢志摩エバーグレイズのサマーバケーションは朝から晩まで楽しいイベント盛りだくさん!ウォーターパーティーやアメリカンビンゴなど盛り上がるイベントからバーガー作りやフレンチトーストなど美味しいイベントまで種類も豊富でした。

ナイトクリスタルハンター

夏休み初日に開催されたナイトクリスタルハンター

 改めてアメリカンビンゴが黒字なのか赤字なのか計算してみると、1枚300円×4人×19回で最低でも22,800円は使っているらしい…予想通りの大赤字w

 興奮冷めやらぬビンゴ会場から戻り、朝一で並んだときナイトクリスタルハンターが開催初日ということを聞き、ビンゴ終了直後の時間帯で予約してありました。

 17時半以降の開催回はレアアイテムが登場するそうです。夜は雨音が会話をかき消してくれたのか周囲の話し声も聞こえず、焚き火を囲んで静かにパパトーークzzz

C&Cオリジナルコーヒー

C&Cで販売されているコーヒーシリーズ

 翌朝は7時過ぎまで気持ち良く寝てしまいました。売店で売っていたC&Cのオリジナルブレンドでコーヒータイム。ミルクや砂糖との相性が良く、誰でも美味しく飲めるそう!

キャンプ場の水道水で淹れてみると、ペットボトルに入った天然水のほうが癖がなく、改めて水は大事だと痛感(^^;)
関連記事
利根川ゆうゆう公園でコーヒーを飲みながらデイキャンプ
多少手間でも美味しいコーヒーが飲みたい!豊かな自然に囲まれたキャンプ場で飲む朝コーヒーはキャンプの醍醐味の1つ。ミルやドリッパー、ケトルなどを揃え挽きたてコーヒーに挑戦。奥深きコーヒー沼に片足だけ突っ込んでみました。

 前週のガラガラだった100円モーニングとは異なり、何か問題でも起きたのか終了間際の7時45分でも大行列ができており、結局サイトまでデリバリーしていただきました。

那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレットで名探偵コナンの謎解きゲーム

 木の木で買った4束の薪+管理棟で買った薪は前日昼から焚き火し続けた結果、朝9時までに一切残らず燃え尽きました。のんびり撤収を済ませ10時45分にチェックアウト。

 雨はそれほど強くなく、ときどき霧雨のような小雨が降る程度。厚手のポリコットンタープこそ乾きませんでしたが、過保護張りしていたテントは乾燥撤収に成功。

 帰路に立ち寄った那須ガーデンアウトレットでは、名探偵コナンの謎解きゲームが開催されていました。1時間半ほどでクリアし、ロゴスやデサントなどを見て帰宅しました。

関連記事
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のキャンプ場レポ。イベント・施設・環境などあらゆる面でレベルが高く、小さな子連れキャンパーに圧倒的な人気を誇る高規格キャンプ場。おすすめポイントと利用者目線でのよくある質問をまとめました。