新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の緊急事態宣言があり、生活必需品の買い出しや近所の公園で遊ぶ以外、週末は出かけずに自宅で巣ごもり生活をしています。
ドライブや星空撮影を全て取り止め、キャンプにも行けず、悶々とした日々。大切な家族や友人を守るためには今が耐え時、気分を切り替えて楽しく引きこもりたいですね!
この記事の目次
おうち×キャンプ兼用グッズ
photo by GO OUT WEB
チケットを取れていた野外フェス「GO OUT JAMBOREE」「ACO CHiLL CAMP」「よなよなエールの超宴」は全て中止となりました。残念ですが、命には代えられません。
各地のキャンプ場が次々と営業休止を発表し、しばらくキャンプに行く予定もないため、トランクルームに保管していたキャンプ専用グッズを自宅でも使い始めました。
サーモスの真空断熱タンブラー
抜群の保冷力を誇るサーモスの真空断熱シリーズ。キャンプやバーベキューのとき、キンキンに冷えた飲み物を炭の近くに置いたとしても、しばらくは冷たいまま。
5年ほど使っていたシルバーの真空断熱タンブラーが壊れたため、現在はカラフルなスパークリングブラウンとスパークリングシャドウを夫婦で愛用しています。
大小サイズのタンブラーがピッタリ収まることに感動し、ブログ開設直後に簡単なレビュー記事を書いていました。過去の投稿を読み返すとこっぱずかしい限り(^^;)
サーモスの真空断熱ゆのみ
サーモスの真空断熱ゆのみは重ねて持ち運べる湯呑み茶碗。とても紛らわしいのですが「真空断熱カップ」の名称で販売されており、こちらが新型です。
大小2サイズあり、すっぽり重ねることができます。大サイズは湯呑み茶碗としては持ちにくく、小サイズがちょうど良い大きさ。湯呑み形状はなぜか落ち着きます。
真空断熱タンブラーの背を低くした円筒状なので、冷たい飲み物は長時間冷えたまま、温かい飲み物はそこそこ長持ち。マグカップほど場所を取らないため自宅でも便利。
サーモスの真空断熱カップ
サーモスの真空断熱カップは重ねて持ち運べるお椀。こちらが従来からある旧型です。スタッキングのしやすさはシェラカップに匹敵するほど。洗いやすさもメリット。
こどもの手には大サイズだとやや大きく、小サイズがちょうど持ちやすい大きさです。温かい汁物を入れたり、冷たいアイスを入れたり、普段使いにピッタリ。
サーモスの保冷缶ホルダー
真空断熱タンブラーを上回る究極の便利アイテムが保冷缶ホルダー。様々なカラーが販売されており、上からスポっと差し込むだけで普段の3倍くらい長い時間、飲み物が冷たいまま。
よなよなエールの超宴でシュピゲラウのテイスティングセミナーに参加してから、ビールを保冷缶ホルダーで飲むべきではないと知り、主にチューハイを飲むときに使っています。
コールマンのサイドテーブル
コンフォートマスターのバンブーサイドテーブルは竹集成材の天板が美しく、チェアの脇に置くサイドテーブルとして、トランクルームに入れっぱなしはもったいない逸品。
スキレットなど熱いものを直接置けず、持ち運びやすさもユニフレームの焚き火テーブルに軍配が上がるため、これを機にキャンプ専用から自宅専用になりそうな予感。
イワタニのたこ焼きプレート
たこ焼きやベビーカステラを作れるイワタニのたこ焼きプレート。生粋の千葉県民ゆえ美味しいたこ焼きの作り方はわかりませんが、素人でも失敗せずに焼けます。
キャンプのときは風が吹くため「カセットフー タフまる」に乗せており、自宅で使うときはスリムなカセットコンロに乗せています。フッ素加工されているから洗いやすい。
以前は電気式のたこ焼き器を使っていたのですが、出力が弱いのか「外はカリっと、中はフワッと」にはなりませんでした。ガス式のほうが使いやすく感じています。
エピキュリアンのまな板
キャンプ用のまな板はエピキュリアンのカッティングボードMとピザボード小。形状が特殊で、ややサイズが大きく持ち運びにくかったピザボードを自宅で使い始めました。
キャンプでピザを焼くときはダッチオーブンやスキレットを使う機会が増え、ステンレス製のフォールディングオーブンと相性が良かったピザボードは自宅メインで使おうかなと。
ユニフレームのシェラカップ
キャンプの定番食器「シェラカップ」。キャンプ好きな我が家はシェラカップと接する頻度が高く、子供達に聞くとお茶碗よりシェラカップのほうが使い慣れているらしいw
自宅ではシェラカップを加熱することがないため、樹脂製のカラシェラを積極的に普段使いしています。料理によって真空断熱カップとシェラカップを使い分けています。
ユニフレームのギザ刃シリーズ
ユニフレームといえば金属加工品が有名。キャンプで使っているギザ刃牛刀とギザ刃ペティがとてもよく切れるため、自宅に持って帰ってきたら三徳包丁の出番がなくなった(^^;)
あまりの切れ味にギザ刃キッチンシザーズ(調理用ハサミ)も追加で買ってしまいました。分解して洗えるし、栓抜きやマイナスドライバーも付いていて超お気に入り。
サーマレストのウレタンまくら
キャンプでしっかりとした睡眠を取るには枕とマットが重要。サーマレストのコンプレッシブルピローは自宅の布団で枕として使っても不満のない寝心地です。
携帯性を優先してキャンプでは小ぶりなMサイズを使っていますが、自宅専用として追加でLサイズが欲しくなるほど気に入っています。今のところ耐久性も上々!
まとめ
年間30~40泊ほど出かけるため、これまでは自宅で使う道具とキャンプで使う道具をキッチリ分けていました。自宅とキャンプ兼用だと忘れ物しがちなので(^^;)
ゴールデンウィークも引きこもり確定。FINAL FANTASY VII REMAKEに感動したり、どうぶつの森に癒されたり、自宅から出ずコロナショックの終息を待ちたいと思います。