キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のプレミアムオートキャンプサイトで、初めて娘と二人でキャンプしました。ビンゴには参加せず、焚き火を囲んでのんびり。
出入りするとき濡れないようカーサイドタープを張り、ベッドキットでセミダブルサイズの寝床を作って車中泊。設営を手短に済ませたい父娘デュオにピッタリでした。
那須岳下山後の程よい疲れの中、フルコットンの焚き火タープを吸盤フックで連結し、現地調達した美味しい馬刺しに思わず舌鼓。夏の那須は過ごしやすくて最高ですね。
この記事の目次
ミニバンで車中泊キャンプ
前編の続き。標高1,915mの那須岳(茶臼岳)から下山中、サイトが空いたとの連絡あり。着信に驚いて足を滑らせ転びましたが、キャプチャーのおかげで助かりました。
13時半に大丸温泉近くの県営駐車場を出発し、那須街道の渋滞を避けるためりんどう湖経由でキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C)に到着。
渋滞や駐車場の混雑で茶臼岳山頂との往復に4時間半ほどかかりました。14時に設営を始めるなら朝9時にチェックインした意味なしですね。さて、ざっと場内を見て回ると…
久しぶりのC&Cは色々変化あり
なんだかんだで1年4ヶ月ぶりのC&C、オートキャンプサイトだけで5種類も増えていました。かつてドッグ系を除くテントサイト全種類制覇したのも遠い過去のお話。
プレミアムオートキャンプサイト
2020年春に新設されたプレミアムオートキャンプサイト(以下、プレミアムオート)が今回の滞在地。場内に3区画あり、1家族で使うとかなり余裕がある広さです。
広めのオートキャンプサイトにトイレや温水シンクが追加されたのがプレミアムオート。トイレはウォシュレット付きで、シンクの上には多少の雨をしのげるオーニングあり。
広めだった頃から2家族可能なサイトですが、建屋が増えた分だけ少し狭くなり、2家族が広々張るには少し工夫が必要かもしれません。駐車場にクルマをどかすのも一手。
はじめての父娘デュオキャンプ
今回は母と息子(今年受験生)がお留守番、父と娘(来年受験生)でのデュオキャンプ。父娘コンビは今回が初めて。ソロでは何度も経験のある車中泊もデュオでは初めて。
初めてづくしではありますが、あまり不安はありませんでした。年少からキャンプを始めた娘も今や小学5年生、計250回ほどキャンプ経験があり、何より行き慣れたC&C。
唯一の心配は熱中症。広めサイトは木陰が少なく、モロに日差しを浴びるので夏場は要注意。2016年夏に来たとき、今回と同じ区画でダウンしかけた苦い経験あり。
あづまや精肉店で馬刺しを調達
設営途中で食材の買い出し。馬刺しを調達しに向かったのは那須町役場の近くにあるあづまや精肉店。ついでにすぐ近くのダイユー黒田原店で軽くお買い物。
あづまや精肉店の馬刺しは一大産地「会津」のものらしく、味噌に唐辛子とおろしにんにくを加えた「辛味噌」を醤油などに溶かして食べるスタイルとのこと。
そういえば前年夏に行った休暇村裏磐梯でのキャンプでも、現地で調達した馬刺しには辛味噌が付いていました。熊本の甘めの馬刺したれと辛味噌を混ぜたら絶品すぎた。
カーサイドタープで荷物置き場を確保
デュオかつ車中泊なので、荷物はテント泊ソロキャンプ並みに少なめ。カーサイドタープをミニバンのリアにセットし、雨よけできる荷物置き場にしました。
わくわくゲートでの出入りにおいて、カーサイドタープがかなりの範囲の雨を防いでくれ、車内がほぼ濡れずに済みました。ただし横からの雨には対処できず。
焚き火タープを吸盤フックで跳ね上げ
天気予報では曇り時々晴れだったので、コットン100%の白い大型タープ「焚き火タープコットンウイング」を張りました。残念ながら設営直後にスコールのような土砂降りorz
タープのサブロープをミニバンの天井に取り付けた吸盤フック2個(1セット)で固定すると、タープ下の空間に余裕が生まれ、雨をしのげる範囲が広がって役に立ちました。
ベッドキットでデュオの寝床作り
寝床は2列目と3列目を畳んで組み立ててあるベッドキットの上に、毛布と枕を二人分並べるだけ。ペグ打ちがないからテント設営とは比べ物にならないほど簡単。
サービスエリアや道の駅で寝泊まりするわけではないので、カーテンは付けていません。ポータブル電源でサーキュレーターを回すと、網戸がなくても快適でした。
もうビンゴすら参加してくれない
キンドリングクラッカーで薪割りしたり、夏キャンプらしく花火をしたり、焚き火を囲みながらのんびり過ごした夜。ビンゴに参加したいとも言われず、成長を感じます。
やはりC&Cは小学3年生くらいまでがど真ん中で、小学校高学年以上には無印嬬恋や無印津南のような本格的なアウトドア教室があるキャンプ場のほうが良いのかも。
雨キャンプでコットンが乾かない
途中でスコールのような土砂降りがありましたが、相変わらずC&Cは真夏でも虫が少なく、最高に過ごしやすいです。この日は夜も暑過ぎず寒過ぎず快適そのもの。
翌朝は6時頃に起床。カーサイドタープはポリエステルなのであっという間に乾き、撤収も5分あれば余裕。残念ながら曇りがちでコットンウイングがなかなか乾かない。
あまたにチーズ工房でお土産を調達
2時間粘って8割ほど乾いたけど、ロープと三角布がまだ湿っていたので帰宅後に公園で干すことに。10時半に撤収を済ませC&Cを出発。今回もお世話になりました。
お留守番へのお土産は「モッツァレラのたまり漬け」と「さけるチーズのたまり漬け」。那須街道を北上してあまたにチーズ工房へ。なにこれ美味しい、リピート必至かも。
まとめ
今回はC&Cのプレミアムオートに滞在し、はじめての父娘デュオ、そしてはじめての車中泊デュオでした。いくつかデュオ特有の課題が見えてきたので、次回に向け改善中。
熱中症の心配をしていましたが、雨多めで気温はそれほど上がらず。山に登って焚き火を囲んで馬刺しを食べて気付いたら寝ていた、デュオでも極々普通のキャンプでした。