スノピ認定!カントリーファーマーズ藤田牧場の贅沢すぎる広々空間

スノーピークとコラボしたカントリーファーマーズ藤田牧場

 カントリーファーマーズ藤田牧場はスノーピークとのコラボで誕生したスローキャンプフィールドの1つ。観光牧場に併設された広大なフリーサイトは1日3組限定の贅沢空間!

 美しい芝生のテントサイト、トイレや炊事場、周辺の観光スポット、近隣のスーパーやコンビニなどカントリーファーマーズ藤田牧場のキャンプ場レポを紹介します。

キャンプ場の基本情報

 カントリーファーマーズ藤田牧場は十勝平野の北西部、鹿追町にある体験牧場。コテージや美しい芝生のフリーサイトを併設しています。

住所:北海道河東郡鹿追町瓜幕西28-26-5
電話番号:0156-67-2316

 札幌市内や苫小牧港フェリーターミナルから約3時間で到着。道東自動車道の十勝清水ICまで約40分、芽室ICまで約30分です。

藤田牧場の看板

 テントサイトのチェックインは13時、チェックアウトは12時と滞在できる時間はやや長め。何かと忙しい撤収日に余裕があるのはありがたいですね。

 料金は小学生以上1人1泊1,700円、家族4人で2泊すると13,600円。関東近郊の高規格キャンプ場と比べ少し安いものの、北海道のキャンプ場としては高めの設定だと思います。

例えばクルマで20分ほど離れた「士幌高原ヌプカの里」だと水洗トイレや炊事場もあって1泊1区画300円で泊まれます。北海道恐るべし…

スローキャンプフィールド

スノーピーク関連のキャンプ場(北海道)

 窮屈な南関東では味わえない北海道らしく開放的なキャンプがしたい…そんな思いを実現するのがスノーピークとのコラボレーションにより誕生したスローキャンプフィールド。

  1. (直営)スノーピーク十勝ポロシリ
  2. (認定)カントリーファーマーズ藤田牧場
  3. (認定)ツリーハウスの三部ファーム
  4. (認定)インカルシペ白樺

 スノーピーク認定のスローキャンプフィールドは道内に3ヶ所、いずれも道東にあります。2017年にはスノーピーク直営の十勝ポロシリキャンプフィールドもオープンしました。

カントリーファーマーズ藤田牧場で晴れた瞬間

 スローキャンプの名の通り、美しい自然の中でゆったりと過ごすために設けられたキャンプ場です。テントサイトの他にも設備の整ったコテージが2棟あります。

 広々としたフリーサイトに滞在できるのは1日3組限定という贅沢さ。北海道の夏休みが終わった8月下旬の日曜泊・月曜泊ということもあり滞在期間中ずっと貸切でした!

関連記事
スローキャンプフィールド「カントリーファーマーズ藤田牧場」で迎える朝
北海道キャンプ旅2017最初の泊地は十勝平野の北西部にあるカントリーファーマーズ藤田牧場。スノーピーク認定のスローキャンプフィールドは広大な芝生を独り占めできる貸切キャンプとなりました。トマムの雲海を見ることができ最高のスタート!

美しきフリーサイト

カントリーファーマーズ藤田牧場のフカフカな芝生

 カントリーファーマーズ藤田牧場をキャンプ場として見たとき、なんといっても美しい芝生が素晴らしい!適度な長さに刈り揃えられておりフカフカで気持ち良いです。

 地面は全面平坦で傾斜はありません。水はけも良くペグの抜き差しは良好。焚き火の焦げた跡も見当たらず、芝生のフリーサイトとして申し分ない環境だと思います。

 フリーサイトへのクルマの乗り入れは不可となっており、芝生の手前に一旦クルマを寄せて荷物を降ろしたあと、通路の向かいにある育成舎の隣を駐車場代わりにします。

約2,000㎡の広大なフィールド

カントリーファーマーズ藤田牧場の広大なフリーサイト

 前述のとおり1日3組限定のカントリーファーマーズ藤田牧場。フリーサイトだけで600坪の広大な芝生を自由に使うことができます。ちなみに600坪とは約2,000㎡ほど。

 関東でやや広めの区画サイトが100㎡なので、おおよそ20区画分に相当する広さです。ランステLとリビシェルを持ち込んだのに全体の1割も使いこなせなかったorz

 過去に行ったことのある区画サイトで最も広かったのが「キャンプファームいなかの風」のC-1サイトで約450㎡。その4倍以上の広さとは…恐れ入りました。

関連記事
キャンプファームいなかの風@長野のキャンプ場レポ。南信州伊那谷の棚田から眺める中央アルプスは一見の価値あり!サイトが広く水まわりにも不満はなく、のんびりと日本の原風景を楽しみたい落ち着いた大人のキャンプ場です。

ガチンコ牧場キャンプ場

カントリーファーマーズ藤田牧場の場内マップ

photo by カントリーファーマーズ藤田牧場

 南関東の牧場キャンプ場といえば成田ゆめ牧場が有名ですが、観光牧場とオートキャンプ場が数百メートル離れており完全に分断された「なんちゃって牧場キャンプ場」なんです。

関連記事
はじめてのキャンプ体験やファミリーキャンプ初心者に最適!通称「ゆめ牧」こと「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」をオススメする10の理由、ご紹介します。

 カントリーファーマーズ藤田牧場は本物の牧場内で寝泊まりする「ガチンコ牧場キャンプ場」です。タープの下からチラッと外を覗くとヤギや子牛と目が合うこともw

 子ヤギと触れ合ったりオーナーが飼っている黒猫と戯れたり動物要素は十分。星に手のとどく丘キャンプ場の羊がテントまで草を食べにやってくるのと似たような感じがします。

関連記事
「星に手のとどく丘キャンプ場」レポ。富良野の高台から見る雄大な景色、360度に広がる満天の星空、広々としたオートサイトなど大満足。

牧場なのに虫が少なめ

カントリーファーマーズ藤田牧場で羊と戯れる

 家畜の近くで寝泊まりすると衛生面が心配…と思いきや、何の問題もありませんでした。さすがは観光牧場、あまりに劣悪な環境だと嫌がる人もいそうですしね(^^)

 スタッフの方いわく、数日に一度のペースでハエ除けの薬を撒いているらしく、牛舎やヤギ小屋のすぐ近くなのにハエがほとんどいない。ちなみに臭いもほとんど感じませんでした。

 朝4時に重機の爆音で否応なしに叩き起こされたのと、その後モーモーと牛が近くで鳴き始めたこと以外、牧場内で寝泊まりしていることを忘れそうになるほどでした!

水まわりをチェック!

カントリーファーマーズ藤田牧場の水まわり

 気になる水まわりをチェック!カントリーファーマーズ藤田牧場は設備の整った高規格キャンプ場ではないため、キャンプ場としては極めて普通の水まわりです。

 トイレや炊事場は通路を挟んですぐ向かい、フリーサイトから10mほど離れた場所にあります。野ざらしではなく扉が閉まる建物のため虫や動物が入ってくる可能性は少ないと感じました。

 日帰りの観光客と共用となっており、キャンプの洗い物は一番右の深いシンク1つのみ使用可。残念ながらお湯は出ません。トイレは和式と洋式の両方がありました。

周辺の観光スポット

カントリーファーマーズ藤田牧場周辺の観光スポット
  1. カントリーファーマーズ藤田牧場
  2. 然別峡かんの温泉
  3. 然別湖
  4. 道の駅しかおい
  5. 道の駅うりまく
  6. 道の駅ピア21しほろ

観光牧場で酪農体験

藤田牧場の牧場見学と酪農体験ツアー

 カントリーファーマーズ藤田牧場はキャンプ場としてよりも観光牧場としてのほうが知名度が高く、酪農体験をするために日帰りで訪れる観光客がたくさんいます。

  • 牧場見学
  • 乳しぼり体験
  • バター作り体験
  • トラクター試乗体験 など

 自分がテントやタープを設営している間、家族には乳しぼりやバター作りなど約1時間半の体験コースに参加してきてもらいました。牛乳やアイスクリームなどとても美味しかったそうです!

フリーサイトは牧場見学コースの一部となっており観光客からガッツリ見られます。オシャレなキャンプ道具を揃えるのも悪くないかもしれませんね。

道の駅ピア21しほろ

道の駅ピア21しほろ

 カントリーファーマーズ藤田牧場の周辺にある道の駅は3ヶ所。中でもイチオシはクルマで20分ほどの場所にある道の駅ピア21しほろ。とてもキレイな道の駅です。

 ぜひ買っておきたいお土産が士幌町内の限られた店舗でしか売っていない「生産者還元用ポテトチップス」。塩味・のり塩味・コンソメ味があります。

 また道の駅ピア21しほろまでの国道274号線は道内屈指の長い直線道路。十勝平野の広大な景色の中、14km以上ひたすら真っすぐな道を走ります。スピードの出しすぎには要注意。

然別峡かんの温泉

かんの温泉周辺の地図

 十勝平野の北西部に滞在するなら遠出してでも行くべき秘湯が然別峡かんの温泉。カントリーファーマーズ藤田牧場からクルマで約45分、途中ですれ違うのが難しい山道を走ります。

源泉かけ流しの11の湯船

昔から「治らぬ病なし」と言われた100余年の歴史を誇る名湯は、今もなお、訪れた人の心と身体を癒やしてくれます。
いずれも自噴源泉100%かけ流し、加温も加水もしておりません。趣向を凝らした十一の湯を日替わりでお楽しみください。

出典:然別峡かんの温泉

 然別峡かんの温泉以外にも、星野リゾートトマムで雲海を見たり、スノーピーク十勝ポロシリや中札内フェーリエンドルフに行ったり、十勝平野周辺には見どころ多数あり!

関連記事
スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドの看板
北日本初のスノーピーク直営店併設キャンプ場「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド」に行ってきました!道の駅や農村休暇村フェーリエンドルフ、六花の森や砂金掘りなど観光したあとは然別峡にある秘湯かんの温泉でリラックス。

近隣のスーパーやコンビニ

カントリーファーマーズ周辺のスーパーやコンビニ
  1. Aコープ瓜幕店(スーパー)
  2. フクハラ鹿追店&Aコープ鹿追店(スーパー)
  3. ホーマックニコット(ホームセンター)
  4. セブンイレブン&セイコーマート(コンビニ)

 カントリーファーマーズ藤田牧場の徒歩圏内に大規模なスーパーはありませんが、3kmほど離れた場所にAコープ瓜幕店があります。

 残念ながら品揃えが少なく日曜や祝日は定休日のため要注意。営業時間も短めです。またAコープ瓜幕店の隣にはホクレンSS(ガソリンスタンド)もありました。

フクハラ鹿追店&コープ鹿追店でお買い物

 食料や飲み物の買い出しに行くならクルマで15分ほど離れた鹿追町の中心地にあるフクハラ鹿追店かAコープ鹿追店がオススメ。

 2軒のスーパーが並んで建っており、レアな食材でなければいずれかの店舗で調達可能です。ホームセンターやコンビニなども近隣にあります。

まとめ

小雨降るなか焚き火しながら談笑

 時間にも場所にも縛られず贅沢な時間を過ごせるカントリーファーマーズ藤田牧場。自然と動物に触れ合える牧場キャンプの楽しさを存分に味わうことができました。

 設備の整った高規格キャンプ場ではないものの、それなりに水まわりが整備されており大きな不満はありません。重機の爆音で叩き起こされたのはご愛嬌(^^;)

 スノーピーク認定のスローキャンプフィールドは美しい芝生が広がる最高のフリーサイトでした。素敵なキャンプ場がたくさんある北海道の方が心底羨ましいです。

関連記事
中札内農村休暇村フェーリエンドルフのグランピングスポット
北海道のキャンプ場を転々としながら観光地を巡る「北海道キャンプ旅」のスタートアップガイドをまとめました。宿泊方法、現地の移動手段、北海道への渡航手段、渡航時期、キャンプ場の探し方、キャンプ道具の選び方など難易度別のパターンに分けて紹介します。

キャンプ場レポ一覧

キャンプ場初心者おすすめロケーション清潔度プレイスポット
【北海道】星に手のとどく丘3532
【北海道】苫小牧アルテン5353
【北海道】オートリゾート八雲4554
【北海道】歌才ルピック4552
【北海道】オートリゾート滝野4345
【北海道】藤田牧場2321
【北海道】山花公園3232
【北海道】虹別4343
【北海道】ヌプカの里3422
【宮城】天守閣自然公園4342
【福島】エンゼルフォレスト5344
【茨城】グリンヴィラ5354
【栃木】C&C那須高原5335
【栃木】メープル那須高原4443
【栃木】塩原グリーンビレッジ4342
【栃木】出会いの森総合公園4232
【群馬】赤城山3333
【群馬】スウィートグラス5445
【群馬】カンパーニャ嬬恋3434
【千葉】成田ゆめ牧場5345
【千葉】森のまきば3332
【千葉】イレブンオート4334
【千葉】有野実苑4334
【千葉】フルーツ村2213
【千葉】柿山田2323
【千葉】宇筒原1232
【千葉】坂田ヶ池3233
【千葉】勝浦つるんつるん温泉2221
【千葉】野田市スポーツ公園2111
【千葉】野田市おまつり広場1111
【千葉】21世紀の森と広場2223
【千葉】利根川ゆうゆう公園3213
【東京】若洲公園3232
【神奈川】パディントンベア1214
【新潟】スノーピーク本社3443
【新潟】無印良品津南3525
【新潟】紫雲寺記念公園3432
【山梨】PICA富士吉田4442
【山梨】キャンピカ明野3332
【山梨】ほったらかし温泉3431
【山梨】PICA山中湖ヴィレッジ4441
【山梨】PICA富士西湖3342
【長野】いなかの風3531
【静岡】ぐりんぱ5455
【静岡】ふもとっぱら3511
【静岡】やまぼうし2421
【三重】志摩オートキャンプ場3233
【三重】キャンプinn海山3534
【三重】伊勢志摩エバーグレイズ4445
【三重】青川峡キャンピングパーク5353

あわせて読みたい