キャンプ場にテントを張ってバーベキューするだけのファミリーキャンプはもう飽きた!せっかく遠くまで来たんだしアウトドアらしい体験もしてみたい!!
そんなときは「釣り」なんていかがでしょう。釣った魚を塩焼きにしても良し、捌いて凝った料理を作っても良し、ゲーム感覚で釣っては放すを繰り返すも良し。
キャンプ経験はあってもフィッシング経験はあまりない人向けに刊行された「つり with camp スタートガイドMOOK」を買ってみたら自分にドンピシャでした(^^)
この記事の目次
釣り×キャンプ
日頃からキャンプは目的ではなく手段と考えている自分としては、観光なりアクティビティなり、何かしらとキャンプを組み合わせた週末の過ごし方を見つけたい。
カヤックや登山ほどハードルが高くなく、食料調達にもなる「釣り」には以前から興味がありましたが、今のところルアーでニジマス釣り以外あまり経験なし(^^;)
釣りキャンプ初心者の悩み
経験不足なことを棚に上げて悩みの一例を書くと、キャンプのときは荷物が多くて満載気味なのに、さらに人数分の釣り道具まで載せようとすると相当厳しい。
釣竿や仕掛けはなんとかするとしても、クーラーボックスがかさばります。生鮮食品や飲み物が入っているキャンプ用のクーラーボックスとは別で2個目が必要だしorz
釣りに関する教本やキャンプに関する教本は数多くあっても、釣りキャンプに特化した本なんて早々ない…と思って諦めていたら、興味深いムック本が出版されました!
つり with camp スタートガイドMOOK
表紙からしてオシャレすぎです。サブタイトルの「キャンプに”釣り”を足してみたら、もっとキャンプが好きになった」とかカッコ良すぎて痺れます。
釣りとキャンプの組み合わせは国民全体からしたらターゲットを絞りすぎ感ありますが、昨今のアウトドアブームで意外と興味ある人は多いかもしれませんね。
なんだか見覚えのある風景だなぁと思ったら、GW10連休の前半に3泊4日で滞在した無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場とバラギ湖のようです(^^)
キャンプ経験者におすすめ
そもそもキャンプ経験が浅いと、設営や撤収に果てしない時間がかかり、さらに子供の面倒をみながら料理も作って寝かしつけて…の時点で釣りなんてする余裕なし。
野に入る楽しさを味わう「釣り」と「キャンプ」を掛け算で楽しむ。自分らしいユニークな体験をするのに、これほどぴったりな野遊びの組み合わせはきっとないはずです。
出典:つり人社
掛け算で楽しむということは、キャンプを楽しく過ごせるだけの心と時間に余裕がないと釣りを楽しむのは難しそう。あくまでもキャンプ経験者向けの本かもしれません。
読んでためになったこと
成功と失敗を繰り返しながらノウハウを得たとしても、それを整理してわかりやすく紹介するのって難しいのですが、この本は読み物として気軽に読めるのがナイスでした。
- 釣りのできるキャンプ場として「エンゼルフォレスト那須白河」や「無印良品カンパーニャ嬬恋」が紹介されており納得感あり
- キャンプ道具として紹介されていたasobitoの「コンテナトート(防水帆布)」と海釣りの毒魚図鑑にあった「魚バサミ」が便利そう
- 渓流や湖沼でしか釣ったことがないけど、海沿いのキャンプ場に泊まって堤防でサビキ釣り(アジやイワシなど)するのも楽しそう
ギアの紹介が全体的に(価格帯もチョイスも写真の撮り方も)GO OUTっぽいので、多少なりとも好き嫌いはあるかと。普段から読み慣れている人には違和感ないはずです。
はじめての釣り for Beginners
つり with camp スタートガイドMOOKは、釣りキャンプのスタイルや雰囲気を伝えることを主眼に置いているため、釣り自体のド素人にはややとっつきにくいところも。
というわけで「魚を釣る」という行為自体も広く浅く知っておこうと、釣りビギナーにも読みやすそうな「はじめての釣り for Beginners」で補完してみました。
釣りの知識は広くて深い
photo by 晋遊舎ONLINE
読んでみると、海釣り×海辺キャンプ、渓流釣り×河川敷キャンプ、ボート釣り×湖畔キャンプなど、釣るための道具も釣れる魚も全く異なり、色々あって楽しそう!
主な内容
- 釣りをはじめてみよう!
- 川で小魚を釣ってみよう!
- アウトドアライフで楽しむ釣り
- 海釣りにでかけよう
- ルアー釣りにチャレンジ!
釣った魚を現地で締めてキャンプ場に持ち帰る流れ、炊事場での魚の捌き方、魚ごとの調理方法の3点セットで覚えたかったので、2冊を併用すると理解しやすかったです。
まとめ
つり with camp スタートガイドMOOKは、釣りマニアではないけどキャンプとの組み合わせには興味がある自分にとって、ドストライクな内容で勉強になりました。
釣りはキャンプ以上に専門用語が多く、雑誌を読んでもチンプンカンプンでしたが、レベルを下げて身近な関心事と紐づいたおかげで、だいぶ理解が進んだ気がします。
今後は登山withキャンプ、スキーwithキャンプ、カヌーwithキャンプ、海外旅行withキャンプなど○○withキャンプのバリエーションが増えたら面白そうですね(^^)