Yahoo!クリエイターズプログラムに参加させていただくことになりました

ロゴスの成型炭でダッチオーブンの上火を準備中

 毎年恒例の冬眠期間として、昨年11月末より約3ヶ月ほど当ブログの更新をお休みさせていただきました。暖かくなってきましたので徐々に活動再開いたします。

 冬キャンプは残念ながら2回しか行けませんでした。ブームということもあり各地盛況だったようですが、さすがに緊急事態宣言中はキャンプを見送りました。

冬眠中の主だった活動

 改めて振り返ると、2020年はグループキャンプをしなかった一年でした。キャンプデビュー以来、こんな年は初めて。さすがにコロナが憎いです…

 というわけで人との接点がほとんどない星空撮影くらいしかできませんでした。細かな活動内容は別で投稿するとして、以下ざっくり概要をまとめました。

グリンヴィラでまったり冬キャンプ

寒い季節にはMUKAストーブが大活躍

 ここ数年は11月下旬から12月にかけて大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行くことが多く、約1年ぶりに行ってきました。お湯ありがたい。

 最低気温マイナス7度ということもあり、周りを見渡すと2ルームテントにこもって過ごす方が多く、オープンタープだった我が家はやや異質だったかも(^^;)

関連記事
氷点下7度のグリンヴィラでのんびり星空を眺めながら冬キャンプ
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで冬キャンプ。キンドリングクラッカーでたくさんの薪を割り、タープ下で焚き火しながらスモアやすき焼を作り、夜は焚き火しながら星空撮影。ひたすらのんびりするファミリーキャンプでした。

とにかく風の強かった年越しキャンプ

ほったらかしキャンプ場の記念写真撮影スポット

 12月30日〜1月1日の2泊3日で年越しキャンプ@山梨に行きました。温泉と富士山と夜景に加え、家族で初日の出を眺めることができ大満足。

関連記事
こたつキャンプでゴロ寝を満喫するはずが乾燥と強風で砂まみれ
年越しキャンプ2020前編。富士山と夜景と温泉を楽しめるほったらかしキャンプ場のダイノジサイトに滞在しました。雨上がり後の強風と乾燥により地面の近くで過ごすグラウンドスタイルのこたつキャンプは砂まみれキャンプに。
関連記事
非日常なのに日常感がたまらない!ほったらかし冬キャンプ
年越しキャンプ2020後編。前夜からの強風は止み、大晦日は穏やかな天候に。イチゴ狩りしたりフルーツ公園で遊んだり吉田うどん食べたり温泉入ったりTKG食べたり、非日常な環境で日常感を感じながら過ごせました。

 お座敷スタイルのこたつキャンプだったのですが、かなりの強風で砂埃がひどく、なかなか苦戦しました。高台から初日の出を撮ってみました。

関連記事
ほったらかしキャンプ場でほったらかしタイムラプスを撮ってみた
ほったらかしキャンプ場にカメラを放置しインターバルタイマー撮影する「ほったらかしタイムラプス」で初日の出を撮ってみました。最近のカメラの露出制御は優秀で絞り優先オートでホーリーグレイル撮影もできるようです。

ブログデザインを変更しました

 WordPressのテーマをSTORKからSANGOに変更してみました。PHPやCSSをあまりいじらずに使えて簡単ですね。移行したコードも1000行くらいで一安心。

 過去記事の手直しまで手がついていないため、少しずつ記事を最新化していくつもりです。しばらくの間、見苦しい状態となり申し訳ございません。

今後の活動予定について

年末年始のいちご狩りは大当たり

 これから2年連続で受験生を抱えており、現時点で家族キャンプの予定がありません。キャンプ場の予約を何一つ取っておらず、先行きは極めて不透明です。

 子供達が幼稚園児だった2014年頃は「上の子が小学6年生くらいまでは週末キャンプできるだろう」と考えていましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

 自分の経験上、中学生になるまではとにかく暇だった記憶があったのですが、子供達を見ていると小学3年生の2月頃から徐々に忙しくなってきた気がします…

未就学児とのキャンプがベスト

 もしこのブログを読んだ方で、ご家族に未就学児(幼稚園児や保育園児)がいる方は、可及的速やかに(なるはやで)キャンプしてみることをおすすめします。

 義務教育前の未就学児は基本的に休みを大人に合わせやすいはずです。例えば金曜や月曜に有給休暇を取得するだけで、人気キャンプ場も簡単に予約を取れます。

 幼稚園年少くらいがキャンプデビューに良いと思っています。あまりに小さすぎても家族みんなが楽しめるか、周りに迷惑をかけないか、色々と不安はありますしね。

星空撮影とソロデュオ主体に

精進湖の湖畔で凍ってしまったカメラと三脚

 1人でも楽しめる(じっくり研究できる)趣味に切り替えていこうと、数年前から夜間にカメラ活動しています。失敗の連続ですが、ごく稀に成功するのが楽しい。

 真っ暗闇で周囲に人が少ないため(動物らしき気配はありますが)密になりにくい環境で過ごすことができ、こんなご時世でも細々と続けていけそうな予感がします。

 星空と風景を一緒に撮る星景写真が目的なので、できればキャンプと組み合わせたいと色々考えています。今後はブログ運営もその方向で進めていく予定です。

関連記事
星景写真の撮影場所をまとめた「星空撮影マップ」を作りました
これまでに訪れた星空撮影地を一覧化してみました。天の川をバックに、富士山と湖を前景とした精進湖、海に立つ鳥居を前景にした大洗磯前神社、白いベンチを前景にした野島崎灯台などがアクセスしやすくお気に入りです。

Yahoo!クリエイターズアーティクル

CREATORS Program

 Yahoo! Japan様よりお声がけいただき、2021年3月よりCREATORS Programの「クリエイターズ アーティクル」に参加させていただくことになりました。

 趣味の1つとしてキャンプやブログを楽しんでいただけの自分ですが、今後は当該領域の経験者として、アウトドア初心者向けに執筆させていただくつもりです。

 とはいっても当ブログはこれまで通りのレベル感で続けていきます。あくまでもベースはブログにあります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

リンクhttps://creators.yahoo.co.jp/campout