年越しキャンプもキッズカードもホワイトフェスタも軒並み惨敗

KIDSカード抽選会の戦利品

 春の嵐が吹き荒れ例年より寒く感じた冬が終わり、花粉の飛び交う暖かな3月となりました。今年もまたキャンプブログ「Campout!?」を再開したいと思います。

 まとまった時間を確保して取り組むブログデザインの改良こそ進んだものの、春キャンプに向けての準備はイマイチ。いくつか予約を確保できたことがせめてもの救いです(^^;)

 3ヶ月間のブログ冬眠中は様々な事情によりキャビン泊やコテージ泊をキャンセルすることが多く、真冬の一大決戦「キッズカード争奪戦」もあっけなく敗北しましたorz

お寒い冬の惨敗録

C&C語らい当日キャンセル

キャンプアンドキャビンズ那須高原のカントリーキャビン語らい

 キャンプアンドキャビンズ那須高原(以下、C&C)の語らいシリーズ3区画のうち2017年はツインキャビンとオートキャンプサイトに滞在経験あり。残すはカントリーキャビン語らいのみ。

関連記事
C&C那須高原のオートキャンプサイト「語らい」
キャンプアンドキャビンズ那須高原に新設されたオートキャンプサイト「語らい」の詳細レポ。大きな屋根付きスペースや2ヶ所のキャンポール、冷蔵庫や囲炉裏など充実の設備を有する超高規格サイト。じゃぶじゃぶ池の隣にあるため子供達も大喜び間違いなし!
関連記事
C&C那須高原のツインキャビン語らい
キャンプアンドキャビンズ那須高原に新設されたツインキャビン「語らい」の詳細レポ。大きな屋根付きスペースや焚火リング、冷蔵庫や温水シンクなど充実の設備を有する2家族向けキャビンサイト。4つの屋外遊具と2段ベッドは小さな子供が喜ぶこと間違いなし!

 12月上旬にカントリーキャビン語らいを予約しており同一年度での語らい全制覇&初めての3世代キャンプを目論んでいましたが、子供が軽く発熱していたため大事を取って当日朝にキャンセル。

カントリーキャビン語らいの語らいスペース

 キャンプ予定が近づくと全体的に体調が良くなる傾向にある我が家的には病気でキャンセルすること自体、意外と珍しい出来事でした。時期的にインフルエンザの疑いがあったものの結果は陰性でホッと一安心(^^;)

 トップシーズンだったこともありキャンセル料は30,000円となかなかのお値段。とにかくカントリーキャビン語らいは近いうちにリベンジしたいと思います!

 次回以降に使える振替券が発行されるため懐は痛まないとはいえ、2018年からキャンセル料の8割相当分しか振替券が発行されなくなったため若干条件厳しくなりましたね。

本年度より変更/キャンセル手数料の次回振替はお支払いいただいた金額の”80%”となります。ご了承ください。

出典:2018年度サービスに関する『変更』のお知らせ

PICA年越しキャンプ断念

年越しキャンプを断念して実家でおせち料理

 熱海の沖合いに浮かぶ離島のグランピング施設「初島アイランドリゾート」で初めての年越しキャンプを予定していたのですが、お恥ずかしながら財政悪化に伴い断念orz

 自宅のエコキュート(オール電化の給湯器)が壊れてしまい修理に15万円ほどかかりキャンプ予算が足りなくなりました。金欠で年越しキャンプに行けないとかホント情けないw

 ちょうど手元にPICAリゾートの無料宿泊券(1棟無料)があったのですが、残念ながら初島アイランドリゾートは対象外。年越しキャンプのことはキレイさっぱり忘れ、帰省してのんびり過ごしました(^^)

C&Cキッズカード敗北

5月の週末に開催されていたキッズカード抽選会

 C&Cのマストアイテムといえば特典満載のKIDSカード。前年は5月後半の「カエルくんのキャンプフェスタ」期間中に滞在したとき抽選会が行われており、一緒に行った子供7人全員がKIDSカードをゲットしました。

関連記事
C&C那須高原のカエルくん人形
運動会の振替休日を利用しキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のイベント月間「カエルくんのキャンプフェスタ!」に行ってきました。特典満載のKIDSカードを入手しアメリカンBINGOパーティーではC&Cオリジナルマグカップをゲット!

 ここ数年は2月頃にネット上で抽選が行われ1,000人分くらい枠があるなら空き時間にやってみようと高を括っていたのですが、残念ながら見込みが甘すぎました。

 2月4日10時から始まった抽選は15分かからず終戦した模様。昼前にサイトを覗いたらとっくに抽選終了してました。ガルヴィの人気キャンプ場ランキング2017で東日本1位になったのも納得、恐るべしC&Cの人気。

ホワイトフェスタ断念

スウィートグラス模様のカップヌードル

 北軽井沢スウィートグラスの冬イベント「ホワイトフェスタ」は、予約開始日に2泊3日でコテージを確保しイベントもフル参戦を予定していたものの1月後半に参加を断念。

 あらかじめコストコでスタッドレスタイヤを買っておいたのも大量の雪が降り積もるであろう2月の北軽井沢を見据えたものでした。

関連記事
羽鳥湖高原レジーナの森でトルテュを張る
2017年11月末をもちましてキャンプブログ「Campout!?」をしばらくの間お休みさせていただきます。本年もたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。1年間の振り返りとして目標達成状況やアクセス数などブログ運営の観点でまとめてみました。

 みなとみらいのカップヌードルミュージアムに行ってキャンプ場のロゴを模したオリジナルカップヌードルを作ってあり、コテージの前にかまくらを作って中で食べようと思ってたのに…トホホ。

発表会で親子連弾に挑戦

 ホワイトフェスタをキャンセルした理由は2月末の発表会で親子連弾することになり「母娘コンビなんて普通過ぎてつまらんから父娘でガンバレ」と言われ、のんきに冬キャンプなどしている場合ではなかったからorz

 日本海側の豪雪とは真逆で前年と比べ場内の積雪がかなり少なく、キャンプ場からそう遠くない草津白根山が直前に噴火したこともあり、もしピアノがなかったとしても断念していた気がしますが…来年こそは行きたい!

C&C予約争奪戦2018

アメリカンBINGOパーティのシート

 毎年2月1日といえばいくつかの有名キャンプ場がゴールデンウィークの予約を開始する日。1月31日23時55分過ぎから負荷が高まり予約システムがダウンする傾向にあるC&Cもその1つ。

関連記事
キャンプアンドキャビンズ那須高原の入り口
北軽井沢スウィートグラスやC&C那須高原など東日本の人気キャンプ場を確保するコツをまとめました。熾烈な予約争奪戦に参戦するにあたり基本的な作戦の立て方や予約システムの攻略法、トラブル発生時の対処法などを紹介いたします。

 今年も日付変わるタイミングからエラー出まくりでしたが、前年ほど長時間のダウンではなかった気がします。とりあえず希望通りの日程でサイトもバーガー作りも取れたのでホッと一安心(^^)

 C&Cは3月~5月分をまとめて2月1日に予約開始となるため、どうしてもアクセスが殺到しちゃいますね。年越しに発表されたエステはちょっと気になるので近いうちに潜入してみたいと思います。

まとめ

自宅で将棋に挑戦

 3ヶ月ほど新規投稿をお休みさせていただいたものの、前回の冬眠中ほどキャンプネタを下書きできませんでした。過去記事の見直しもほとんどできていません(^^;)

 ピアノを習ったことがなかったのでブルグミュラーとそう変わらない難易度でも想像以上にタフだった…年明けからトータル100時間くらい鍵盤に向かっていたらブログに手が回らず(←単なる言い訳)。

  • イベントキャンプに参加してみる
  • 出撃回数よりもキャンプの質を高める
  • キャンプ初心者に役立つ記事を書く

 とりあえず今年の目標は上記の感じで考えています。2018年もキャンプブログ「Campout!?」をどうぞよろしくお願いいたします。

ブログのデザイン変更

ブログのテーマをSimplicityからStorkに変更

 最後にキャンプと少し離れブログ運営のお話。当ブログはわいひらさん作成の無料テーマ「Simplicity」を使わせていただいておりました。

 カスタマイズしすぎて1.x系からバージョンアップする機会を逸し、大胆に乗り換えるなら有料テーマもありかと思い評判の良かった「Stork」を導入してみました。

 これがはっきり言って失敗だった…単にアフィリエイト報酬があるから色んな人がStorkを推奨していただけで、使ってみたらSimplicityのほうが(古い1.x系でも)圧倒的に多機能かつカスタマイズしやすい。

 テーマファイル購入費として1万円も払ってしまったし、今回は勉強代と思って諦めました。個人的には多少コード読めるならSimplicity(今だと2.x系)のほうが断然オススメです!

あわせて読みたい