山中湖でゆるキャン聖地巡りと船上ワカサギ釣りに初挑戦

紅富士の湯で調理してもらったワカサギの天ぷら

山中湖に浮かぶドーム船から釣り糸を垂らし、真冬のワカサギ釣りに初挑戦。朝早くに出かけた甲斐があり、初心者でも計100匹以上釣ることができました。

雪の降り積もる中、ゆるキャン△単行本6巻に登場する「紅富士の湯」で雪見風呂にのんびり浸かり、山中湖で釣り上げたばかりのワカサギの天ぷらを実食。

道の駅やモンベルでお買い物したあと、キャンプ初売りで宿泊施設が半額となったPICA山中湖(旧PICA山中湖ヴィレッジ)にチェックインしました。

真冬の山中湖でワカサギ釣り

2020年1月の山中湖ワカサギ釣り旅行

1. 山中湖マリンハウスmomo
  2. 紅富士の湯
  3. 道の駅富士吉田
  4. PICA山中湖
  5. 富士急ハイランド

土曜3時に起きて荷物を積み込み、4時10分に千葉県の自宅を出発。中央道を西に進み、約2時間で山中湖の湖畔に到着。渋滞しないと富士五湖は近く感じます。

暖冬とはいえ真冬の富士山周辺はスタッドレスタイヤが必要不可欠。河口湖の手前から積雪があり、山中湖に近づくにつれ徐々に降雪が増し、すっかり雪国の景色。

東京都心から近い避暑地

山中湖をぐるっと一周する大きな遊覧船

山中湖は東京から近い避暑地として名高く、標高の高さも相まって気温が低いことで有名。この日はマイナス4度と思いのほか暖かく、安心しました。

冬の山中湖といえばワカサギ釣り。氷に穴を開けて釣る「穴釣り」には憧れますが、ワカサギ釣り自体はじめてなので、初心者らしく船の上から釣ることに。

2年前に白鳥の遊覧船に乗ったとき、たくさんの釣り船が山中湖に浮かんでいる光景を目の当たりにしており、いつか釣りに来てみたいと思っていました。

食事付きなのに半額!PICA山中湖で至れり尽くせりのコテージ泊
2018年の初キャンプは富士五湖の1つ、山中湖にある高規格キャンプ場「PICA山中湖ヴィレッジ」でコテージ泊しました。PICAキャンプ初売りで食事付きプランも半額!炭焼きレストランさわやかや山中湖の遊覧船、富士急ハイランドなど富士山周辺を満喫した3日間でした。

手ぶらで参加できる釣り体験プラン

雪の降り積もる山中湖でドーム船に乗る

今回お世話になったのは山中湖マリンハウスmomoさん。丸1日では子供達が飽きてしまうので、手ぶらで参加OKの3時間の体験プランでお願いしました。

釣り竿や仕掛けなどがセットになっており、おやつと飲み物、クーラーボックスを持って船に乗り込み、いざ出航。この日の参加者は大人がほとんどでした。

周りの方をみると保冷力はほどほどで小型軽量なクーラーボックスがほとんど。キャンプで使っているシマノのフィクセルだとオーバースペックすぎたw

保冷力抜群な最強クーラーボックス「フィクセルプレミアム」を入手!
【製品レビュー】最強の保冷力を誇るシマノのクーラーボックス「フィクセル プレミアム 300」を徹底検証!6面真空パネルは「電源のいらない冷蔵庫」といっても過言ではないほどの断熱性能を発揮し、ラップトップレバーや凹凸の少ない形状は使い勝手にも優れています。

ワカサギ釣りの仕掛けと釣り方

出航から10分ほどで釣り場に到着。一通りの説明を聞き、竿1本につき5つの針がついた仕掛けにアカムシを引っ掛け、ハサミで餌を半分に切ったら準備完了。

水深約10mの山中湖の底まで仕掛けを垂らし、定期的に竿を持ち上げて揺らすだけ。ワカサギがかかると竿の先端がピクピクするため、竿を上げてリールを巻きます。

途中で45分間ほどまったく当たりのない時間帯もありましたが、ワカサギの魚群が船の下を通過すると突然バカスカと釣れ、初挑戦にしてはなかなかの釣果かも!?

初挑戦の釣果は100匹以上

船の上からワカサギを釣るときの仕掛け

途中でおやつタイムを交えつつ、約2時間ほどのワカサギ釣りで家族4人ともに少なくとも20匹以上、ビギナーズラックでトータル100匹以上釣れてしまいました。

どう考えても食べきれない量…陸に戻るためのモーターボートに乗り込むと寒さと強風がやばかった。必ず防寒アウターを持って行くことをお勧めします(^^;)

夜中に起きて釣り場まで向かうのは体力的にしんどいですが、朝早いほうが釣れる可能性が高いと聞いていたので、次回もきっと同じ時間帯を狙う気がします。

ゆるキャン△6巻の聖地巡礼

道の駅にあるカリブー富士吉田店ことモンベル富士吉田店

車中泊できると前日入りしたり行動の選択肢が広がって良いんだけどな。冷えた体を温めるべく、あらかじめネットで調べておいた「紅富士の湯」に向かいます。

紅富士の湯はゆるキャン△単行本6巻に登場するスポット。主役以外の3人が湖畔のキャンプ場で凍死しかける「冬キャンプの怖さ」を読者に伝える重要なお話。

心も体も温まる雪見風呂

ゆるキャン△に登場する山中湖近くの紅富士の湯

紅富士の湯に着いても依然として降り続く雪。受付を済ませたらクーラーボックスを持って2階の食堂へ向かい、ワカサギを計量してもらいました。

紅富士の湯では、山中湖で獲ったワカサギを調理してもらえます。天ぷらとイタリアンフライ半々でお願いしたものの、家族4人で本当に食べ切れるのか不安。

あらかじめお風呂から上がってくる時間を伝えておくと、その時間に合わせてワカサギ料理が出来上がるように準備してもらえます。

紅富士の湯でワカサギを食す

紅富士の湯で調理してもらった獲れたてのワカサギ

紅富士の湯は想像以上に広く、露天風呂はバッチリ雪見風呂でした。富士山こそ見えませんでしたが、漫画でも語られていた通り、長く入っていられ気持ち良い。

1時間15分後にお願いしていた料理がお風呂上がりにちょうど出来上がり、大皿にドーンって量多すぎ。自分で釣ったこともあり子供達もパクパク食べていました。

雪景色を眺めながら桔梗信玄ソフトを食べ、暖房の効いた部屋で寝転がると、30分ほど寝てしまいました。お昼寝で疲れも吹き飛び、13時に紅富士の湯を出発。

道の駅富士吉田でお買い物

道の駅富士吉田で売っていたしまりん団子

紅富士の湯から河口湖方面に向かい、久しぶりに「道の駅 富士吉田」にやってきました。ゆるキャン△6巻やへやキャン△アニメ2話で登場していたスポットです。

作中ではカリブー富士吉田店や富士ビール館でしたが、実際にはモンベル富士吉田店とふじやまビール ハーベステラスかと。

道の駅には当然の如くゆるキャン△グッズがいっぱい。ソロキャン旅のお土産に買った「しまりん団子」もスーパーレモン味や甲州ブドウあん味が冷凍庫に置いてありました。

新月の浩庵キャンプ場で星空ソロ!みのぶ巡りとほったらかし温泉
はじめてのソロキャンプ旅(浩庵~ほったらかし編)。満天の星空に包まれた本栖湖の湖畔に滞在し焚き火と富士山を堪能。本栖みちを下り旧下部小中学校やセルバみのぶ店などを巡り、ほったらかし温泉でリラックス&キャンプ場を見学しました。

2年ぶりのPICA山中湖

PICA山中湖ヴィレッジ改めPICA山中湖

再び山中湖に戻り、本日のお宿「PICA山中湖」に到着。併設されているハンモックカフェは、ゆるキャン△では「ハンモッカーズカフェ」として紹介されています。

以前来たときは雪の気配が一切ありませんでしたが、真冬の山中湖といえば本来の姿はこんな感じかと。雪が降りやまず、場内の積雪は25cm程度でした。後編に続きます。

結露で大失敗!雪が降り積もる真冬のPICA山中湖で星空観察
雪が降り積もったPICA山中湖のコテージ・オーベルジュ4に滞在。フジヤマキッチンで美味しい食事をいただき、夜中3時に山中湖の湖畔で星空観察したり、富士急ハイランドで絶叫したり、冬の避暑地でまったり過ごせました。