アルカスイス互換「SmallRig L字ブラケット」にピンチを救われた

NIKON Z6用のSmallRig L字ブラケット

 フルサイズミラーレス一眼「NIKON Z6」のリグとして「SmallRig Z用 Lブラケット 2947」を取り付けています。さすが専用設計、使い勝手が良いです。

 アルカスイス互換クランプで横構図と縦構図を素早く変えたくて取り付けていたL字型のプレートですが、カメラ落下時の底面や側面の保護にも役立ってくれました!

リグでカメラが守られた

右脳派女子のRAW現像はファンタジーの世界

 約1.5mの高さからカメラを落下させてしまいました。茨城県大洗町の大洗磯前神社の長い階段を上っている途中で三脚から外れ、石の階段を転がり落ちました。

 冬から春にかけて水平線に沿って横たわる天の川を撮れる「神磯の鳥居」で星空撮影を終えた帰り道、偶然リグを付けており、致命傷には至らずに済みました。

関連記事
初心者に優しい星景写真撮影スポット5選(東京から2時間以内)
都内から片道2時間以内で行ける星空撮影スポットを厳選しました。いずれも駐車場やトイレが近く、それなりに星が撮れ、前景となる魅力的な対象物があります。月明かりや雲が少なければ天の川も撮影可能です。

SmallRig Z用 Lブラケット 2947

SmallRig Lブラケットはアルカスイス互換

  • 寸法:146.5mm x 84mm x 64mm
  • 重量:146g(実測)
  • 材質:アルミ合金
  • サイドプレート調整幅:約20mm
  • 付属品:工具(マイナスドライバー、六角レンチ)

 SmallRig 2947はNikon Z5/Z6/Z7/Z6 II/Z7 IIに対応したL字型のブラケット。底面と側面がアルカスイス規格のアリガタ(溝)に対応しています。

横構図から縦構図にすぐ変えられる

SmallRig Lブラケットで縦構図も簡単にセットできる

 アルカスイス互換クランプへの装着が簡単にでき、横撮りと縦撮りの自由な切り替えができます。横位置中心、時々縦構図で使うとき特に便利だと感じます。

 手元にあるアルカスイス互換の自由雲台やジンバル用のクイックリリースプレートで試してみたところ、すべて問題なく締め付けることができました。

  • SIRUI 自由雲台 K-10X
  • SIRUI 自由雲台 K-20X
  • SmallRig クイックリリースプレート

マグネットでくっつくミニ工具が便利

SmallRig Lブラケットの工具はマグネットでくっつく

 底面には1/4ネジ穴が3つ、側面にも1/4ネジ穴が3つあり、電池パック側にあるストラップ穴にPeak Designのアンカーリンクスを取り付けできました。

 マグネットでくっつく小型の工具は保管や携帯が超簡単。マイナスドライバーや硬貨が手元になくても、その場ですぐに付け外しでき、とても使いやすいです。

専用設計だから実現できること

SmallRig Lブラケットは2点で固定されるので安定感がある

  SmallRig 2947は特定のカメラにのみ対応した専用設計。底面の1/4インチネジと突起の2点留めでカメラに固定するため、安定性がかなり高いです。

 雲台によくあるプレート方式だと、稀にカメラが回転してしまいヒヤッとしますが、L字ブラケットは長時間使用してもガタつきやグラつきが発生しません。

 バッテリーカバーにも干渉しないし、三角環はそのまま使えます。底部とカメラの接触面には柔軟なゴムクッションがあり、カメラにキズがつきにくいです。

マウントアダプターFTZと相性良し

FTZとSmallRigには隙間があって安心

 ZカメラにFレンズを取り付けるためのニコン純正マウントアダプターFTZ。NIKON Z6の底面よりFTZが飛び出しているため、三脚に取り付けるのが面倒だったりします。

 SmallRig Lブラケットをつけた状態だと、FTZを付けたままでもカメラに干渉せず、アルカスイス互換クランプにセッティングできました。これがものすごく便利!

側面はずらしたり外したりできる

SmallRig Lブラケットはサイドプレートを外せる

 工具でネジを緩めるとサイドプレートを約20mmずらすことができ、USB-Cケーブル・HDMIケーブル・リモートレリーズ・マイクなどを接続しやすくなります。

 ネジをさらに緩めればサイドプレートを取り外せ、大きめのアルカスイス互換プレートとして底面だけカメラに取り付け、総重量を少し減らすこともできます。

持ちやすいが冬の冷たさには要注意

真冬の撮影時はリグの冷たさに要注意

 素材がアルミなので冬場はとっても冷たい。特に冬季の星空撮影だとマイナス10度前後になることがあり、素手で触ろうものなら皮膚がくっつく可能性があります。

 特にカーボン三脚にスポンジやシリコンが巻かれていると、油断して手袋を外して素手で操作していることがあり、そのまま素手でリグに触ると冷たすぎてびびります。

まとめ

SmallRig Lブラケットは1/4ネジで直接固定できる

関連記事
ニコンプラザ東京で点検がてら話題の新型レンズを試し撮り
ニコンプラザ東京で清掃や点検をお願いし、話題の新型マクロレンズ「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」や「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」を発売前に試し撮りしてみました。超高性能な標準単焦点レンズ「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」は明るさも写りもボケも素晴らしく、いつか所有してみたくなりました。

 カメラの落下時、ファインダー周辺・表示パネル周辺・マウント周辺・チルト液晶がやられました。当時付けていたレンズがどうなったかはお察しください…

 ただ、リグのおかげで、致命的なダメージを受けずに使えています。将来カメラを売る可能性があるなら、軽量さが失われてもリグを付けておいて損はないかもしれませんね。