富士山2合目の高規格キャンプ場「キャンピカ富士ぐりんぱ」に滞在し、富士アクティビティパークでディスクゴルフをしたり生クリームからバターを作ったり、のんびりキャンプ。
焚き火を囲みながら談笑していると朝からずっと曇っていた空が徐々に晴れ、富士山がとてもキレイに見えました。遊園地で遊んだあと待望の外環新区間を走行してみました(^^)
この記事の目次
富士アクティビティパーク
アポロンと焚き火タープを連結した「チーカマスタイルもどき」の設営を終え場内を軽く散策。元18番ホールのフリーサイトを見学するとシカの糞らしきものが落ちているorz
トイレや炊事場がサイトから離れていてクルマも横付けできないけど、元ゴルフコースだけあって全面芝生。PICAリゾートで芝生のフリーサイトは意外とレアかもしれませんね。
管理棟が遠くてツライ
2016年夏の大改修でエリアが広がり、管理棟が旧ゴルフ場のクラブハウスに移動。場内の中下段にある区画サイトからは高低差があります。1日何往復もすると結構ハード(^^;)
廃墟のようなクラブハウスが残ったままだとイマイチなのは理解できるのですが、テント泊キャンパーとしてはかつてのセンターハウス(現在は荷物置き場)のほうがありがたかったかも…
とはいえフリーサイトの利用者向けにキャリーカートがたくさん置いてあり、区画サイトの利用者でも「薪を運びたいから使わせてほしい」とお願いすれば無料で使えました(^^)
午後になっても天気がイマイチなので遊園地に行くのは翌日にするとして、何度も来ているのに一度も遊んだことのなかった富士アクティビティパークでディスクゴルフしてみることに。
久しぶりのディスクゴルフ
管理棟で料金を支払いフリスビーとスコアカードを受け取ったら元ゴルフコースに移動し競技スタート。キャンプ場滞在者は大人:1,500円⇒500円、子供:1,000円⇒250円と格安!
ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。
出典:富士アクティビティパーク
ソトデナニスル?2017のチャムスブースで参加したとき以来のディスクゴルフ。コース内にシカの糞はたくさんあったけど親子でかなり楽しめました(^^)
貸し切り状態のゴルフコース
25分ほどで9ホールを終え子供達からもう1周やりたいというリクエストがあり、管理棟に追加料金を支払いに行くと「2周目は無料で構わないですよ!」とありがたいお言葉。
ディスクゴルフもフットゴルフも自分達以外誰もコース内にいない貸し切り状態なので、勝手に2周目を始めても気づかれなさそうだけど、正直者は報われるんですね(^^)
料金は大人1名、小学生2名で計1,000円。なんだかんだで1時間以上楽しく遊べました。ちなみにプレーせずに同伴する人は無料でした。
シェイクでバター作り
夕飯のメイン料理はトマトビーフシチュー。ダッチオーブンでコトコト煮込んでいる間にパンに塗るバター作り。ペットボトルに生クリームを入れてひたすらシェイク!
手作りするポイントは乳脂肪分が高い生クリームを使うことと直前までキンキンに冷やしておくこと。キャンプのときはクーラーボックス内で保冷剤に近づけておくと良いかと思います。
出来上がったトマトビーフシチューは酸味が強かったため、ご飯を炊いてとろけるチーズを入れてトマトチーズリゾットにリメイクしたら子供達もモリモリ食べてくれました(^^)
雲が晴れて富士山ドーン!
焚き火を囲みながら談笑していると徐々に雲が晴れてきて目の前に富士山がドーン。19時を過ぎても場内は明るく、標高が高く涼しいため虫はほとんどいませんでした。
炊事場はお湯が出るしお風呂やトイレは超キレイ。富士山がはっきり見える高規格キャンプ場としてキャンピカ富士ぐりんぱは相当レベル高いです。
実は今シーズンまだ1度も雨キャンプを経験しておらず、この日もまた焚き火が気持ちよい夜でした。焚き火を片付け浴槽に浸かったら23時過ぎにはおやすみなさいzzz
富士山2合目の爽やかな朝
翌朝は5時45分に起床。普段のグループキャンプであれば最初に起きて1人で朝コーヒーを堪能しているのですが、少し飲みすぎたのか若干寝坊気味zzz
昨夜に続き富士山がキレイに見える快晴!直線距離で約10キロ、かなり大きく見えます。ちなみにふもとっぱらは富士山まで直線距離で約15キロあるそうです。
オーブンでダッチベイビー作り
朝食は前夜の残り物とダッチベイビー!ユニフレームのちびパン、フォールディングオーブン、ツインバーナーの3点セットで簡単に作れる我が家の定番料理(^^)
- オーブン側は火力維持のため新品のガス缶を用意する
- バーナーの片側でオーブンを180℃~200℃程度に予熱する
- もう片側でちびパン(1枚目)にバターを溶かしたら火を消す
- ダッチベイビーの生地を流し込みオーブンの上段に入れる
- ちびパン(2枚目)にバターを溶かしたら火を消す
- ダッチベイビーの生地を流し込みオーブンの中段に入れる
- 170℃前後で15分ほど焼いたら2枚とも取り出す
- とろけるチーズやグラニュー糖など好きな具材を乗せる
- オーブンに再び入れて数分加熱したらトッピングして完成
ちびパンを出し入れするとき火傷しやすいので焚き火用の皮手袋があると安心。火力が強すぎると中段が黒こげになるため要注意。オーブンの掃除がほぼ要らず忙しい朝でも作りやすいです。
もしダッチオーブンで作るときは上火を使えばより短時間で焼けますが、2枚同時は少し難しいかもしれません。基本の作り方からアレンジまで以下のレシピ本が分量の参考になります。
遊園地ぐりんぱで遊ぶ
朝食を食べ終えたらサイトを片付け9時55分に撤収完了。管理棟でチェックアウトを済ませたら子供達が楽しみにしていた遊園地に向け出発!
キャンプ場滞在者向けの割引以上にメルマガ会員の誕生月割引が絶大な効果を発揮するぐりんぱ。子供達はフリーパスで自由に遊びまくり、大人達は入場券でまったり(^^)
いっぱい遊んだあと14時30分に解散。天気が良すぎてかなり焼けました。裾野ICから東名に乗り大和トンネル付近の渋滞でぐったり…それでも中央道よりはだいぶマシですがorz
祝開通!外環の新区間
2018年6月2日16時に東京外環自動車道が延伸し三郷南ICから高谷JCTの区間が開通しました。この日が来るのを首を長くして待っていた千葉県民はかなり多いはず!
普段であれば都心環状線から京葉道路経由で帰宅するのですが、多少遠回りしても新区間を試してみたく、山手トンネル経由で湾岸線を走り強引に乗ってみましたw
北関東のキャンプ場と往復するとき小菅JCTや中央環状線など首都高の至る所で渋滞しており相当苦痛でしたが、東京都心を経由しなくて済むようになったのは本当に嬉しい限りです。
まとめ
キャンピカ富士ぐりんぱは相変わらず初心者に優しいキャンプ場でした。富士山は大きく見えるし標高が高くて涼しいから虫も少ない。水まわりが整っていて滞在時間も長め。
ウルトラマンやシルバニアファミリーなど未就学児から小学校低学年を主ターゲットにしているため、我が家としては今回のキャンプがラストぐりんぱとなる見込みです。
子供達が幼稚園児だった頃、特にお世話になりました。これで最後かと思うと寂しい気持ちもありますが、いずれ孫ができたら3世代でキャンプしに来たりして(^^)