キャンプアンドキャビンズ那須高原でエステ体験&ひな祭りキャンプ

C&C那須高原の囲炉裏サイトとアスガルド

 3月最初の週末はキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C)でひな祭りキャンプ!ちらし寿司やハマグリのお吸い物などお祝い料理を作りました。

 約1ヶ月半の休業中に色々と変わった国内屈指の人気キャンプ場。センターハウス前に新設されたエステを体験したりビンゴやバーガー作りなど各種イベントを楽しみました(^^)

 今シーズン初のテント泊はノルディスクのアスガルド12.6をレンタルし、家族4人で3年ぶりの地面寝。のんびりハンモックに揺られたり囲炉裏を囲んだり自由な時間が最高!

お疲れ様!ご褒美キャンプ

朝日を浴びるキャンプアンドキャビンズ那須高原

 毎月激しい争奪戦が繰り広げられるC&Cも3月上旬であれば簡単に予約が取れました。この時期の那須高原は雪が降る可能性があるらしい…出発日の朝6時に現地の気温を確認するとマイナス5℃(^^;)

 ひたすらピアノの練習に取り組んでいた2月中旬に囲炉裏サイトを確保。今回のテーマは「父娘でグダグダな発表会お疲れ様!あ、そういえばひな祭りだね!」キャンプですw

関連記事
KIDSカード抽選会の戦利品
ブログ再開!キャンプアンドキャビンズ那須高原のKIDSカードや語らいキャビン、北軽井沢スウィートグラスのホワイトフェスタ、初島アイランドリゾートでの年越しキャンプなどブログ冬眠中は軒並み惨敗でしたが、暖かな春キャンプが楽しみな今日この頃です。

 前週末に親子連弾を終え自己評価70点の出来栄えで意気消沈。達成感というより解放感が勝る複雑な心境…おま金は使わずにキャンプ道具一式を満載し7時15分に出発!

自由すぎるB型家族の選択

C&C那須高原で借りたアスガルド12.6

 C&Cは1月中旬から2月末まで休業しており営業再開後初の週末。リニューアルポイントを楽しみにしながら東北道を順調に走行中、ふと何かを思い出した夫婦の会話。

今シーズンからレンタル品がたくさん増えたみたいだよ。ウェザーマスターとかノルディスクとか。

せっかくのご褒美キャンプだしシロクマテント空いてたら借りてみよう!一度使ってみたかったんだよね~

 

 2018年シーズンからレンタル品が増え、昨年オートキャンプサイト語らいで借りたユドゥン5.5だけでなくアスガルド12.6も借りることができるようになりました!

関連記事
ノルディスク「ユドゥン5.5」とグランドシート
シロクマテント初体験!ノルディスクの小型テント「ユドゥン(Ydun)5.5」にテンマクデザインの大型タープ「焚き火タープTCレクタ」を小川張りしてみました。子供達の秘密基地としてコンパクトなテクニカルコットン幕が大活躍!

 設営方法ほとんど知らないけど気合いで何とかなるかなと。もし在庫がなかったら自前のトルテュproにすれば良いだけだし…ということでノープランすぎる作戦に切り替えました。

Bagel que-veauでお買い物

那須高原のベーグルクーボーで食料を調達

 C&Cに向かう途中にあるベーグル専門店「Bagel que-veau」で美味しそうなベーグルを買いこみ、10時10分にキャンプ場に到着。おぉ!センターハウスの前に立派なエステ「akubi」ができてる(^^)

 土曜がレギュラーシーズンのためガルヴィの割引券を使うことができました。また日曜がバリューシーズンのためノーマルサイトなら15時まで滞在できるのが嬉しい時期ですね。

首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2018 (ブルーガイド情報版)

首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2018 (ブルーガイド情報版)

1,296円(11/14 18:25時点)
発売日: 2018/03/19
Amazonの情報を掲載しています

閑散期なのにほぼ満サイト

C&C那須高原のセンターハウスや売店がリニューアル

 本来であれば14時まで設営を始めることができないC&C。バーガー作りを申し込んであるため追加料金を取られることなく即入場&設営可能とのことでした。ラッキー!

閑散期(といってもほぼ満サイトですが…)のため前泊されている方は少なめ。おま金を使わなくても十分な理由がここにあります。

 レンタルの空きがあるか確認すると予約は入っておらず、トップバッターとしてほぼ新品のアスガルドを使わせていただけることになりました。ノープランといいつつ、それも狙いの一つだったわけですがw

囲炉裏サイトでシロクマテント

アスガルドと付属品をカートで運ぶ

 レンタル品を借りる前にやっておくこと、それがヤジロベーの予約。以前はクリスタルハンターが早くに埋まっていたのですが、現在はチェックイン直後に予約枠の少ないヤジロベーの予約に行くのが賢明です。

  • アスガルド本体
  • ジップインフロア
  • インナーキャビン
  • グラウンドシート
  • フロアマット(2セット)
  • インフレーターマット(4枚)

 これだけ含まれて6,500円はほぼ新品だとしたらお得かも。テントを持ってきているのに追加で借りる金額としては若干お高めですが、今回はご褒美キャンプなので細かいことは気にしないw

キレイになったレンタルコーナー

C&C那須高原のリニューアルされたレンタルコーナー

 新しくなったレンタルカウンターでアスガルド一式を借りました。コールマンのアウトドアワゴン2台分の大荷物を子供達に引っ張ってもらい囲炉裏サイトで設営スタート!

 途中の写真を撮りながら50分ほどで設営完了。サイトが細長いため幅が取れず、ペグダウンできなかったガイロープは柱や岩に括り付けました。気分だけオシャレキャンパーw

 子供達とヤジロベーで遊んでいる間にダイユーまで食材の買出しに行ってもらい、13時からメキシカンバーガー作り。ピザとパスタも頼んで満腹になりました。

新しくできたエステに挑戦

C&C那須高原のエステの室内

 ランチを終えた子供達がクリスタルハンターで宝石を採掘している間、新しくできたエステ「akubi」を見学。今なら空きがあるとのことで全身マッサージ(ボディケア)をお願いしました。

ボディケアやリフレクソロジー(足つぼ)はakubiの建物内だけでなく、自分のテントサイトでも受けることができるとのこと。コットなどは全て準備してくれるそうです!

 ファミリーキャンプは天候や子供の状況など臨機応変に対応する必要があり、あらかじめ時間指定でエステの予約をしておくことに抵抗があるのですが、当日空いた時間にフラッと立ち寄るスタイルは次回もリピートしたくなります。

親子で!ピタリでDON!

親子で!ピタリでDON!があと1グラムで失敗

 クリスタルハンターを終えた子供達と合流しハンモックに揺られたりアスガルドの中で夜に向けた準備を進めていると15時となりました。じゃぶじゃぶ池でストーン計量の時間です!

 時間いっぱいまで何度も行列に並んで計量を繰り返し大量の飴玉(参加賞)をゲット。残念ながら1g足りずピタリ賞はもらえませんでしたorz

 それにしてもこの日は銀色のキッズカードを首からぶら下げている子が多いこと!激しすぎるキッズカード争奪戦を戦い抜いたお父さんお母さん、本当にお疲れ様でした(^^)

ひな祭りらしいキャンプ

道明寺粉で作った桜餅がひな祭りキャンプのデザート

 16時過ぎに囲炉裏サイトに戻り男子チームはハンモックに揺られながらフェスに参加。音楽がガンガン流れているあれではなくスプラトゥーン2のフェス(花vs団子)ですw

 一方の女子チームはソラマチで買ってきた道明寺粉や桜の葉っぱを使って桜餅作りをスタート!前年のひな祭りキャンプは料理面がイマイチだったので今年はリベンジできました。

関連記事
勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場に滞在しつつビッグひな祭りイベントを楽しむ「ひな祭りキャンプ」に行ってきました!初めての父子3人キャンプは料理面の課題を残したものの天候に恵まれた快適な2日間でした。

 最近は調理中にどんどん材料が胃の中に吸い込まれていくことが減って、材料の残り具合から子供の成長を感じます(^^)

安定の焼きマシュマロ

C&C那須高原の焼きマシュマロ争奪戦

 夏よりもビンゴの開始時間が1時間早いため、お風呂を早く済ませようとする人が多いようです。16時過ぎに見に行くと下駄箱が一杯になるほど混んでいました。

 調理が一段落した17時過ぎに行くとお風呂はスカスカ。男性用は途中から貸し切り、女性用も数人しか入っていなかったそうです。

 センターハウスでビンゴカードを買い毎度安定の焼きマシュマロをゲット。参加者は多いものの夏休みよりだいぶ静かなビンゴでした。今年はリーチどまりから卒業したいw

ちらし寿司&ハマグリのお吸い物

ひな祭りキャンプの夜ご飯

 ビンゴから戻ったらお待ちかねの夜ご飯。本日のメニューはひな祭りキャンプらしくハマグリのお吸い物やちらし寿司を準備しました。昼間に作った桜餅も!

 ポテトサラダやチキンソテーなど並べ焚き火やストーブの近くでいただきます。この日は20時時点でも5℃前後と比較的暖かく、寝る直前まで屋外で過ごすことができました。

 夕飯を食べ終えたら囲炉裏を囲んでまったり。早々に力尽きる人、フェスに興じる人、スマホをいじる人、一人で焚き火する人など典型的なB型家族の自由時間w

アスガルドで過ごす快適な夜

C&C那須高原の囲炉裏サイトで焚き火

 快適すぎるC&Cとシロクマテントの組み合わせは半分グランピングのような気分。もし自前のアスガルドなら薪ストーブ用の穴を開けたり改造するのも愛着が湧いて楽しそう!

 21時半にはアスガルドに移動し焚き火テーブルの天板に石油ストーブを載せエコファンで空気を循環。換気できていることを確認のうえ22時半には全員おやすみなさいzzz

ユニフレームのマルチロースターでベーグルを温める

 翌朝は5時半に起床。テクニカルコットンを透した柔らかな朝日で最高の目覚め…のはずでしたが、実際には寝相の悪い下の子が乗っかっており寝苦しくて目が覚めましたw

 キャンプは焚き火を囲む夜も大好きだけど、ひんやりとした澄んだ空気の朝も最高!囲炉裏に火を熾し朝コーヒーを淹れてまったり。

 前日買っておいたベーグルをマルチロースターで温め、少し早めの朝食。8時45分にはテントの片付けを完了し子供達がクリスタルハンター(2回目)に挑戦している間にレンタル品を返却しました。

真鍮アクセサリー&プラバン

C&C那須高原の真鍮アクセサリー作り

 10時に完全撤収を完了し下の子が大好きな真鍮アクセサリー作り。今回はチェーンネックレスを作りました。こういったワークショップは子供の成長を目に見える形で残せて良いですね(^^)

 じゃぶじゃぶ池の前で誕生月のプラバンを作り、朝一に並んで予約しておいたヤジロベー(2回目)を遊んだあと12時ジャストに出発!

WILD-1西那須野店

WILD-1西那須野店からの那須ガーデンアウトレット

 せっかく那須まで来たのだからとシェラカップ集めを再開。一般道で約1時間、WILD-1西那須野店で那須岳がデザインされたご当地シェラカップ(7ヶ所目)をゲットしました!

那須といえば「日本百名山 那須岳」「那須高原」「那須野与一」が有名ですよね。欲張って、全部入れてみました。トレッカー牛さんが、那須岳を背景に、弓を引いています。

出典:WILD-1ご当地シェラカップ

 那須ガーデンアウトレットのメレルやデサントで2時間ほどお買い物し、コット4台とテント一式のトータル40キロ以上を那須高原まで遠路はるばる運んで使わずに終わった2日間が終了しました。

まとめ

囲炉裏サイトのハンモックでスマイルゼミ中

 いつも通り怒涛のスケジュールでしたがC&Cの安定感は相変わらず抜群!常に進化し続けており何度来ても飽きない魅力があります。前回来たときから何が変わったか探す楽しみがありますね。

4人で地面に寝たの久しぶりだね。はじめてのアスガルド、子供達はどうだった?

夜中寒くて目が覚めたー

マットを敷いてない所で何も掛けずに腹出して寝てたらそりゃ寒いだろうよ…

寝相の悪い妹とセンターポールに挟まれて窮屈だったー

女と仕事に挟まれて窮屈なのは男の宿命だから諦めよう…

 

 子供達もシロクマテント生活を楽しめたようで何より。アスガルド返却時に感想を聞かれたのでブログに書いたようなことをスタッフの方に伝えました。ジップインフロアの噛み込みも今はきっと少なくなっているはず!?

関連記事
ノルディスクのアスガルド12.6のセット
オシャレな北欧テントの代表格「Nordisk Asgard 12.6」でキャンプしてみました。シンプルな設営手順、テクニカルコットンの風合い、結露の少なさ、広々とした室内空間など、ファミリーキャンプで使うのにちょうど良いサイズ感。大人気なのも納得の作りでした。

C&C2018の変更点

ヤジロベーの空き状況がわかるようになった
  1. センターハウスが一新された
  2. エステ「akubi」ができた
  3. カントリーキャビン焚火が増えた
  4. キャンセル振替が80%になった
  5. ヤジロベーの空き状況が見える化 など

 C&Cの主なリニューアルポイントはセンターハウス(売店やレンタル)の改装とエステが場内に移転してきたこと。カントリーキャビン語らいの隣に増設されたカントリーキャビン焚火は雰囲気が良くて初心者にもオススメです。

この日、今シーズン初のビンゴということでスタッフの方が過去のエピソードを紹介してくれました。以前「シュート!」と誰も言ってくれなかった伝説の回があるらしい…ネクストナンバービンゴ~(…シーン…)って切なすぎるw

あわせて読みたい