薪ストーブが大活躍!雪降るスウィートグラスでホワイトクリスマス

ノースランドコテージのアンコールとスキレット

 高規格キャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」で過ごすクリスマスキャンプは、薪ストーブが暖房に調理に大活躍!揺らめく炎と遠赤外線で心も体もポカポカに。

 家族でクリスマスパーティーをしているとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。正体はすぐにばれたけど思いがけぬサプライズに子供達は大喜び(^^)

 イブの夜中に雪が降り待望のホワイトクリスマスとなりました。冬季1泊以上の会員ランク昇格条件を満たしつつ各種イベントを満喫できたクリスマスでした。

SGクリスマスキャンプ2017

  1. イベントキャンプ前半
  2. アスパラ青空ツアー
  3. イベントキャンプ後半(当記事)
  4. ノースランドコテージ

クリスマス2日目昼

冬らしく冷えた朝

クリスマスキャンプ初日の夜は氷点下

 山小屋のクリスマスで盛り上がった前夜、マグカップに水を入れコテージの外に出しておきました。夜中にマイナス6℃まで気温が下がったらしく翌朝見るとカチコチに凍っています。

 コテージに設置されているバーモントキャスティングスの薪ストーブ「アンコール」は2時間半ごとに薪を追加するだけ。ソファベッドに寝転がっていると朝まで暖かく寝袋いらず!

関連記事
北軽井沢スウィートグラスのメリークリスマス
クリスマスキャンプ2017@北軽井沢スウィートグラスの前編。ルクルーゼやコンボクッカーなど調理器具の充実したノースランドコテージに2泊滞在し、キッズサンタ・パパサンタ・ママサンタ・100人でプレゼント交換など「山小屋のクリスマス」イベントに参加しました。

今日はクリスマスイブだね。そういえばサンタさんにはどんなプレゼントお願いしてたんだっけ?

リカちゃんのオモチャだったんだけど、やっぱり別のが欲しくなっちゃった!サンタさんなら心の中読めるよね!

 

 おいおいマジか…クリスマスプレゼントは前日のチェックインのとき管理棟に預けてあるし、今更トイザらスまで買いに行くわけにもいかんしorz

揺らめく炎を眺めながらの朝食

ホットサンドとビーフシチューで朝ご飯

 キラーパスが飛んでくることもあるだろうと思ってリカちゃんではない別のものを買っておいて正解でした。予想が的中するか否かは経験と勘と奇跡を信じることに。

 朝食はアンコールの天板(クッキンググリドル)にスキレットを乗せてベーコンやニンジンなどの食材を炒め、チャムスのホットサンドに。

 ビーフシチューの残りやサラダ、ホットサンドなどを食卓に並べ、薪ストーブ内で揺らめく炎を眺めながら朝食をいただく優雅な時間が最高(^^)

ヤドリギを玄関に吊るす

アスパラ青空ツアーでもらったヤドリギを玄関に吊るす

 北軽井沢スウィートグラスといえばSGリトルインディアンクラブのバッジ作り。子供達が参加している間に準備を進め、浅間牧場の未開放エリアを巡るアスパラ青空ツアーに出発!

関連記事
浅間山を眺めながら最高のランチタイム
浅間牧場スノーパラダイス「アスパラ」の青空ツアーに参加しました。足跡や爪痕から動物を探り当てたり、生乳をシェイクしてバターを作ったり、雄大な浅間山を眺めながら草原でランチしたり。終始天候に恵まれ最高の自然体験でした。

 アスパラのお土産としてヤドリギをいただきました。海外ではクリスマスにヤドリギを玄関に吊るす風習があるらしく、コテージの入口に吊るしてみました。

クリスマス絵本の読み聞かせ

クリスマスイブの絵本読み聞かせ

 再びアンコールに火を入れたらキャンプ場内を散策。2月中旬のホワイトフェスタで滞在する予定のバーモントコテージを下見しました。結局行けずじまいだったけど(泣)

関連記事
KIDSカード抽選会の戦利品
ブログ再開!キャンプアンドキャビンズ那須高原のKIDSカードや語らいキャビン、北軽井沢スウィートグラスのホワイトフェスタ、初島アイランドリゾートでの年越しキャンプなどブログ冬眠中は軒並み惨敗でしたが、暖かな春キャンプが楽しみな今日この頃です。

 外が徐々に暗くなり始めたら子供達はアサマヒュッテに集合。スタッフの方がクリスマスの絵本を読み聞かせてくれました。薪ストーブの遠赤外線効果が凄いのか会場の後方で10分ほどウトウトzzz

SGスタッフサンタがお届けする「クリスマス絵本のよみきかせ」。クリスマスイブのロマンチックな夕暮れ時に、薪ストーブの温もりにつつまれて物語がはじまります。

出典:クリスマス絵本

クリスマス2日目夜

薪ストーブが調理にフル回転

薪ストーブ「アンコール」でピザを焼く

 コッパーケトルでお湯を沸かしたりルクルーゼで煮込むなど天板こそ活用していたものの、薪ストーブクッキングの王様と呼ばれるアンコールの実力を活かすならオーブンとしても使わなくては!

薪ストーブクッキングの王様
アンコールは料理が得意な薪ストーブ。バッフル(天板下の鉄板やレンガ)がなく、薪の熱が直接天板に伝わるため、クッキンググリドル (トップドア)での高温調理もお手のもの。

出典:薪ストーブ「アンコール」

 グラタンやミートローフ、アップルパイなどキャンプで色々作ってきたオーブン料理の中からチョイスしたのは手軽に作れるピザ。子供達にトッピングをお任せし熾火になったことを確認のうえ薪ストーブ内に投入(^^)

2日連続クリスマスパーティー

コテージのダイニングで家族だけのクリスマスパーティー

 薪ストーブで焼いたピザは1枚3分強でキレイに焼き目が付きました。エピキュリアンのピザボード、高温の薪ストーブと組み合わせるとピザの出し入れからサービングまで大活躍!

関連記事
無印良品ららぽーと新三郷店
エピキュリアンのカッティングボードとピザボード、無印良品のボウルやザルでキッチンツールを一新!同一メーカーの製品で統一するとスタックして持ち運びやすく調理器具としての使い勝手も良好。優れたデザインはそのまま食卓に並べても違和感がないほど!

 アンコールの天板の片隅でアヒージョを作りつつローストビーフ作り。ダッチオーブンを薪ストーブに入れる作戦もあったのですが、木炭と薪の火力差がイマイチわからなかったためスキレットで焼いてアルミホイルで包む作戦に切り替えました(^^;)

サンタさんがやってきた!

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれた

 薪ストーブで作った料理を並べ家族4人でクリスマスパーティーをしていると、コテージの外に人影が。サンタさんが何やら大きな荷物を2つ持ってやってきた!

 子供達大喜びも束の間、下の子が早々にスタッフG氏だと気づいてしまった…なんでG氏が変装しているかわかったのか聞いてみると「昼間履いてた靴と同じの履いてる」とのこと。なるほど、足元を見て覚えていたとはorz

おっしゃー!やったぜー!

なんでパパが喜んでるの?

 

 当日朝に「やっぱりリカちゃんやめた」と言われ開封時のリアクションを心配していたのですが、見事に欲しかったプレゼントの予想的中。派手にガッツポーズしていると冷静なツッコミ…父親として娘の将来が心配ですw

クリスマス3日目

待望のホワイトクリスマス

クリスマスイブの夜に雪が降り白くなった管理棟

 前夜同様、薪ストーブの火力を維持しつつ朝まで快適に眠ることができました。朝起きて外を確認すると一面真っ白。クリスマスイブの夜中に降雪があったようです。

過去のクリスマスイブの天気を調べてみました。なんと、東京と大阪は過去30年で1度もホワイトクリスマスになった事がないではありませんか!そのほかの関東南部、神奈川・千葉・埼玉も降雪実績は0でした。

出典:ホワイトクリスマス、東京・大阪は過去30年で0回!

 温暖な南関東に住んでいるとホワイトクリスマスとなる機会がほとんどなく、子供達は大はしゃぎで外に飛び出し雪遊びをしていました。北軽井沢スウィートグラスの冬はやっぱり雪景色が似合いますね!

朝コーヒーと手作りバター

トーストに手作りバターを塗って食べる

 朝食はマルチロースターで食パンを焼き、青空ツアーで手作りしたバターをたっぷり塗ってコーヒーやサラダとともに。ついでにサーロインが余っていたため朝からステーキw

 子供達がSGリトルインディアンクラブのバッジ作り(2回目)に行っている間に片付けを進め10時半にチェックアウト。薪ストーブの楽しさを存分に味わえた2泊でした。

 北軽井沢から軽井沢市街地に下りている途中でキャンプ場に電話し、年間10泊以上うち冬キャンプ1泊以上の昇格条件を満たしたことを確認のうえイーグル会員を申し込みました(^^)

関連記事
北軽井沢スウィートグラスのクリスマス当日
東日本屈指の人気キャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」のイーグル会員に昇格しました。ホワイトバッファロー会員からのランクアップ過程や有料会員のメリット(先行予約、料金割引、レイトチェックアウト無料など)をまとめてみました。

軽井沢アウトレットでお買い物

軽井沢ショッピングプラザのサロモンとアークテリクス

 帰宅する前に軽井沢プリンスショッピングプラザに立ち寄りました。最初のお目当ては三井アウトレットパーク木更津に出店しているアークテリクス。軽井沢ではサロモンとセットでした。

関連記事
マムートのマンモス
千葉のキャンプ情報まとめ!主要なアウトドア系ショップからメーカー直営店、リサイクルショップやアウトレットモール、ファミリー向け人気キャンプ場など地図と特徴を交えながら千葉県内のキャンプ初心者に役立つ情報をまとめました。

 ビームスとコラボしているリュックを探したものの見当たらず。店内はほとんどが外国人でした。すぐ隣にあるコールマンはB級品中心のため軽く見ただけですがめぼしいアイテムは特になし(^^;)

 最近ポーラテック信者なのでパワーグリッドかサーマルプロを採用したフリースが安くなっていないかとノースフェイスとデサント(マーモット)の特価品を物色し、2泊3日のクリスマスキャンプが終了しました。

まとめ

スウィートグラスの管理棟にサンタさんがぶら下がっている

 北軽井沢スウィートグラスで開催された冬のキャンプイベント「Many Merry Christmas 2017」に参加してみました。また来年も行きたくなるほど満足度高め!

 23日夜のパーティーは総勢100人で大いに盛り上がり、24日夜のパーティーは家族4人だけで穏やかに。薪ストーブ「アンコール」の暖かさに癒されました(^^)

 とはいえコテージもイベントも正確な予約開始日の把握と絶対に忘れないための仕組みが必要と痛感。大人気という意味ではC&CのメインがハロウィンだとしたらSGのメインはクリスマス、そんな感じかもしれませんね。

関連記事
キャンプアンドキャビンズ那須高原でハロウィンイベントに参加
キャンプアンドキャビンズ那須高原のキャンプハロウィーンに参加してきました!トリックオアトリートやサイトデコレーション、仮装コンテストなどの多彩なイベントは「ハロウィンキャンプの総本山」というべき圧倒的なスケールでした。