GW後半はお手軽キャンプ!雪降る那須岳からの暖炉で語らうキャビン泊

カントリーキャビン語らいの暖炉

ゴールデンウィーク後半はキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C那須高原)でキャビン泊!今回のテーマは「何も料理を作らないお手軽キャンプ」ですw

ハイキング感覚で那須岳に登ったら思わぬ強風と降雪に遭遇。キャンプ場では水着に着替えてじゃぶじゃぶ池で水遊び。同じ那須なのに1日の寒暖差が激しすぎる(^^;)

スーパーボールすくいやビンゴパーティーなどイベントを楽しんだあと、暖炉に火を入れリラックス。トレッキング、キャンプ、遊園地を存分に楽しんだ2日間でした。

GW後半のキャンプ準備

キャンプアンドキャビンズ那須高原の新アイテム「タオル地パーカー」

GW2018前半の3連休は北軽井沢スウィートグラスのポリンポリンサイトで賑やかに過ごし、後半の4連休は大混雑を避けるため5月5日からの1泊で計画を立てました。

GW前半はポリンポリン!快晴のスウィートグラスで賑やかキャンプ
2018年のGW前半は北軽井沢スウィートグラスのポリンポリンサイトで連泊キャンプ。アーチ形テント「アポロン」のデビュー戦は3日間とも天候に恵まれ、スウィートグラスアドベンチャーやキャンプファイヤー、トレジャーハンターなど楽しく過ごしました。

C&C那須高原の予約開始は例年通り2月1日0時。前年と比べシステムダウンが短く済み、難なく希望通りの日程でサイトを確保することができホッと一安心。

5月1日0時が8月分の予約開始だったのですが、GW前半のキャンプ疲れで参戦し忘れた人が続出した模様。それでも2月1日より5月1日のほうが激しかった…

キッズカード再応募に当選

2018年のキッズカード再応募に当選

1月上旬のキッズカード争奪戦には参戦できなかったものの2月下旬の再応募で当選。3月中旬に子供達の写真をアップロードし4月中旬に待望のプラチナカードが届きました!

• くじ引きで何かが当たるチケット
  • ビンゴカード無料
  • カキ氷、ソフトクリーム、ラムネなど半額

2017年のゴールドカードは毎回チェックイン時にクリスタルハンター無料券をもらえましたが、2018年は抽選で特典が決まる方式。リピーターには嬉しい制度変更です(^^)

ヒマラヤのセールでお買い物

ヒマラヤの会員セールでノースフェイスやパタゴニアをまとめ買い

毎年5月と12月に開催されるヒマラヤの会員セールは全品20%オフとなる貴重な機会。ヒマラヤは値札から更に値引きされるのが嬉しい!千葉ニュータウン店のセール初日に並んでみました。

キャンプ道具のお得な買い方まとめ!ブランド別おすすめ購入方法
スノーピークやユニフレーム、コールマンなどのキャンプ道具を安く買いたい!アウトドア用品店の各種セールとネット通販を駆使してお得に入手するための「ブランド別おすすめ購入方法」をまとめました。

開店と同時にアパレル売り場へ直行。運良く手に入れたのが前々から欲しかったPatagonia R1のフルジップ。残り1着だったMサイズを見つけた瞬間、すぐさまカゴに放り込みましたw

定価から2割引では高くて買う気にならないアウトドア服も半額以下で入手できれば大満足。キャンプ用品売り場には目もくれずオープン直後に突撃して正解でした(^^)

那須岳をトレッキング

那須岳の登山道から頂上方向を見上げる

いつもより少ないキャンプ道具を積み込み6時半に出発。那須街道の渋滞が東北道の本線まで伸びており、一軒茶屋の交差点まで続いているとすると1時間では通過できないかも…

那須ICを素通りし那須高原SAのスマートICで東北道を降りるとポツポツと雨が降ってきました。天気予報を信頼しすぎてレインウェアもウインドブレーカーも忘れてしまったorz

9時半に那須ロープウェイの山麓駅近くに到着。無料駐車場が空いておらず20分ほど車内で待機しました。雨こそ止んだものの想像以上に寒くフリースやベストを羽織って出発!

雪降る茶臼岳の登山道

那須岳のロープウェイ山頂駅

10時発のロープウェイに何とか間に合い山頂駅に向かって動き出すと雪が降り始めた…那須岳は観光客も多いし気軽に登れる筑波山みたいな感じだろうと完全になめていました(^^;)

いざ登山道を登り始めると風がどんどん強くなり気を抜くと少しふらつくほど。依然として雪は降ったり止んだり、風速は少なくとも10メートルくらいはあった印象です。

風速10mの脅威!?
爆弾低気圧や台風が接近したときと同レベルなのが風速10メートル。猛烈な強風が吹き荒れる中、河川敷でスノーピークのヘキサタープを設営・撤収したときの苦労話です。

登頂断念からのお尻を強打

那須岳登山道の分岐点

日傘を差したりヒールで歩いている女性を何人か見かけましたが、標高1,915mの山頂を目指すにはトレッキングシューズやウインドブレーカーくらいは必要かもしれませんね。

途中の大岩まで登ったところで休憩がてら記念撮影。12時に予約しているイベントまで残り時間を逆算するとギリギリ。登頂は諦め同じ道を引き返すことに。

11時発のロープウェイに乗り山麓駅に戻ってくるとすっかり天候は落ち着いていました。ちなみに山下りの細かい砂利で足を滑らせ岩にお尻を強打した下の子は半泣き状態w

フィンランドの森で薪を調達

フィンランドの森で薪を1カゴ調達

那須ロープウェイの山麓駅からC&C那須高原へ向かう途中、那須街道沿いにあるフィンランドの森に立ち寄りコンテナに入った薪を買いました。約30kgで税込1,100円。

本当は中身の薪だけクルマに積んでいこうと思ったのですが、道の駅周辺が渋滞しており時間が読めないためデポジット500円を支払ってコンテナごとクルマに積み込みました。

途中のコンビニでお酒やジュースなど飲み物を買い11時55分に到着。予約していたバーガー作りにギリギリ間に合いつつ買い出しも済ませることができホッと一安心(^^)

水遊びが楽しいGWキャンプ

C&C那須高原のタブレットに営業時間の表示あり

ノルディスクのアスガルド12.6をレンタルしたひな祭りキャンプ以来、約2ヶ月ぶりのC&C那須高原。施設の営業時間を表示したタブレットが増えていました(^^)

ノルディスクの大人気ベルテント「アスガルド12.6」を初体験
オシャレな北欧テントの代表格「Nordisk Asgard 12.6」でキャンプしてみました。シンプルな設営手順、テクニカルコットンの風合い、結露の少なさ、広々とした室内空間など、ファミリーキャンプで使うのにちょうど良いサイズ感。大人気なのも納得の作りでした。

昨年12月のキャンセル振替券で支払いを済ませキッズカードの抽選に初挑戦。上の子は焼きマシュマロセット(マシュマロ1袋+竹串1束)、下の子はクリスタルハンターの無料券をゲット!

アメリカンバーガー作り

久しぶりのアメリカンバーガー作り

今回のキャンプは食材や料理器具を持ち込まずに過ごせるか試すのが目標。ツーバーナーやキッチンスタンドなど大物を全て自宅に置いてきたため荷物がとても少ない!

昼食は久しぶりのアメリカンバーガー作り。連休の中日にもかかわらずチェックインと同時にクルマを移動することができ、サイトに備え付けのテーブルで美味しくいただきました。

管理棟の前にあるエステ「akubi」の敷地内にアスガルドが立っており、スタッフの方に伺うと建物内だけでなくアスガルド内でも施術してもらえるようになったそうです(^^)

クリハン・スパボ

クリスタルハンターの手袋は増える一方

昼食を食べ終えクリスタルハンターに申し込むと、ほとんどの人が外に出かけているか宝石採掘を遊び終えた後だからか、どの時間帯も予約枠はスカスカでした(^^;)

記念品として貰えるC&C那須高原オリジナルの軍手。小学校の持ち物として子供用の手袋を持っていくと毎回クラスで数人被るらしいw

16時から始まる超スーパーボールすくいに参加するため子供達は水着に着替えじゃぶじゃぶ池へと旅立っていきました。那須岳で雪が降っていたのが数時間前とは思えないほどポカポカ陽気です。

アメリカンBINGOパーティー

アメリカンBINGOパーティーで夜ご飯

暖炉に火を入れマッタリしていると水遊びで全身びしょ濡れになった子供達が帰ってきました。風邪をひかれる前にお風呂へ連れて行くと運良くガラガラ!

17時15分頃から管理棟の行列に並んでもらいビンゴカードを購入。ビンゴ開始までの間にピザハウスでパスタやピザを頼みサクッと夜ご飯。お手軽キャンプ、すこぶる順調ですw

暖炉が強力すぎて近づけない

C&C那須高原のピザハウスで買った500円のデザートピザが美味しい

18時スタートのアメリカンBINGOパーティーは何度かリーチがかかるものの全員ハズレ。解散と同時にピザハウスでデザートピザを頼み、サイトに持ち帰って夜のおつまみに(^^)

暖炉に再び火を入れマッタリ。C&C那須高原の暖炉は見た目重視でちっとも暖かくないと聞いていたのですが、しっかり薪を追加していくと暑くて近づけないほど!

19時半頃に女子風呂に行くと貸し切り状態でゆっくり入れたそうです。ビンゴ開始前に夕飯を済ませてしまうと本当に楽チン。やることがなさすぎて若干オロオロw

火を囲んで語らう夜

暖炉の前で語らいながらお湯割り用のお湯を沸かす

子供達がキャビン内でお化け屋敷ごっこやシュラフ投げを楽しく遊んでいる一方、大人は暖炉を囲んで談笑タイム。楽しい夜は22時にお開きとなりました。

寝る前に子供達をトイレに連れて行こうと管理棟前を通りがかると大人が数名何やら相談事をしており、場内が静かになってきた時間にしては珍しいなと思いつつ素通り。

暖炉の片付けをしていると遠くから救急車のサイレンが近づき、じゃぶじゃぶ池の隣にある遊具の下で倒れていた方が担架で運び出されていきました。無事だと良いのですが…

100円モーニング

朝食は100円モーニングとソーセージ

キャビンの防音性能が高く、目覚めたときには7時を過ぎていました。相変わらず朝食を作る気はないため100円モーニングとソーセージで済ませましたw

11時ギリギリに撤収を完了し場内を軽く散策。ノーマルサイトは13時チェックアウトですが渋滞を見越して早めに出発された方が多かったようです。

11時半からメキシカンバーガー作りに参加し、前日昼から4食連続で料理を手抜きしたキャンプを完遂。管理棟横の看板前で記念撮影をして解散となりました。

HAPPY HOMEのワークショップ

HAPPY HOMEでステンシルのワークショップ

男性陣がサイトを片付けている間、女性陣には管理棟の横にあるオシャレなショップ「HAPPY HOME」でワークショップに参加してもらいました。

子供達は消しゴムスタンプでオリジナルトートバッグ作り、大人はステンシルでオリジナルコルクボード作り。店内に飾られていた100円のS字フックが可愛くて衝動買いしてしまったw

那須ハイランドパークで遊ぶ

那須ハイランドパークでからだのふしぎ大冒険

12時半にC&C那須高原を出発し那須街道沿いのフィンランドの森でコンテナを返却。次に向かった先は北関東を代表する遊園地「那須ハイランドパーク」です。

ひな祭りキャンプの帰りに「からだのふしぎ大冒険」が那須ハイランドパークでやっていることを知り、子供達と次回は絶対に行こうと約束していた場所です(^^)

キャンプアンドキャビンズ那須高原でエステ体験&ひな祭りキャンプ
今シーズン初のテント泊!3月最初の週末はキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でアスガルド12.6をレンタルし桜餅やちらし寿司を作ってひな祭りを祝いました。場内のエステを体験したりWILD-1やアウトレットに行ったり天候に恵まれた楽しい2日間でした。

2015年夏にさいたまスーパーアリーナで開催されていた同イベントに参加したことがあり、同じ内容を想像していたのですが…さすがは入場無料、規模がかなり小さく15分くらいで飽きてしまいましたorz

好きなキャンプ場ランキング

C&C那須高原オリジナルタオルがカッコイイ

おやつを食べながら休憩中、久しぶりに子供達の好きなキャンプ場ランキングを教えてもらいました。兄妹別々に聞いたのに1位と3位が2人とも同じ結果!

2018年5月 小3男子 小2女子
第1位 グリンヴィラ グリンヴィラ
第2位 川沿い全般 スウィートグラス
第3位 C&C那須高原 C&C那須高原

ちなみに上の子の4位はスウィートグラス。川沿いとは柿山田オートキャンプガーデンや塩原グリーンビレッジなど石を投げたり水で遊んだりできればどこでも良いとのこと(^^;)

ファミリーキャンプを始めて以来、成田ゆめ牧場やキャンピカ富士ぐりんぱには随分お世話になりましたが、キャンプ場の好みも成長とともに変わっていくんだなあとしみじみ。

大子グリンヴィラが大人気キャンプ場であり続ける10の理由
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ@茨城のキャンプ場レポ。整備の行き届いた高規格サイトに露天風呂のある温泉や全天候型プール、大規模な公園が揃った国内屈指の大人気キャンプ場。多くのキャンパーに長年愛され続ける大子グリンヴィラの特徴をまとめました。

連休最終日も大渋滞

那須ハイランドパークでアユを釣り塩焼きに

ジェットコースターに乗ったり釣り堀でアユを釣って塩焼きを食べたり、那須ハイランドパークを楽しんだら16時半に出発。連休最終日は東北道上りも混んではいないだろうと高を括っていたら大間違い。

日本道路交通情報センターの渋滞予測では最大5km程度のはずでしたが、天候が良かったのが影響したのか実際には那須から宇都宮まで断続的に30km以上渋滞していましたorz

東北道を諦め一般道を進み上河内SAから東北道に合流。途中の羽生PAで夕飯を済ませ21時15分に帰宅。1泊2日でもトレッキング、キャンプ、遊園地を十分に楽しめました!