焚き火で飯を炊き、肉を焼き、湯を沸かす。グリンヴィラ16周年記念祭

薪グリルでお湯を沸かしながら夜ご飯

 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(以下、グリンヴィラ)の開場16周年記念祭はクイズラリーやミニ縁日など楽しめたものの大抽選会はまたしても家族全員ハズレ(^^;)

 キャンプ羽釜でご飯を炊いたり、スキレットで朝からステーキを焼いたり、キャンプケトルでお湯を沸かしたり、ユニフレームの薪グリルが焚き火に調理に大活躍でした。

 秋のキャンプ大会、春のキャンプ大会、16周年記念祭と最近はイベント開催日だけ予約争奪戦に参戦しているグリンヴィラですが、今回もまた楽しく過ごせました。

蒸し暑すぎる夏キャンプ

蒸し暑いグリンヴィラ16周年記念祭

 そば打ち体験からキャンプ場に戻り一段落。クイズラリーを終えた子供達は自転車に乗ってフォレスパ大子のほうに向かって元気良く去っていきました。子供の体力ってホント凄いですね!

関連記事
薪グリルも羽釜もファイアポットも無料で自由に試せる記念祭
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラの開場16周年記念祭は薪グリルやキャンプ羽釜、ファイアポットなど様々なユニフレーム製品を無料でレンタルし放題。レアアイテムや特価品の販売もありユニフレーム好きには堪らないイベントキャンプでした。

 曇っていて日差しこそ遮られているものの気持ち悪くなるほど場内は蒸し暑い。電化製品を使えば多少は暑さを凌げるだろうと考えポータブル電源を活用してみることに。

 フリーサイトには電源がなくセンターハウスで涼むしかない状況でしたが、サーキュレーターを中程度にしておくだけでシェルター内に空気が流れ多少過ごしやすくなりました(^^)

関連記事
ポータブル電源「iMuto M5」で野営に便利な電化製品を動かしてみた
便利な電化製品を外に持ち出して使うことができる大容量ポータブル電源「iMuto M5」と「M5-P01 ACインバーター」をデイキャンプで試してみました。サーキュレーターやニンテンドースイッチをアウトドアで活用することができ大満足!

昼間は暑すぎてぐったり

毎度おなじみグリン村の中村焼きなど

 過去の経験からおやつタイムにクレープやホットドッグを食べてしまうと満腹になってしまい夕飯が全く入らない…特にデザートとしてクレープを食べるとお腹がヤバイ(^^;)

 鮎の塩焼きやグリンヴィラ名物の中村焼きなどグルメ村(模擬店)で何も買わなかったのは初めてかもしれません。それほど蒸し暑くて昼間は何もする気が起きなかったorz

お待ちかねのミニ縁日

子供達お待ちかねの千本つり

 17時を過ぎて徐々に涼しくなり子供達が楽しみにしていたミニ縁日がスタート!1,000円相当のグリン券はなくとも千本釣りやスーパーボールすくいなどを楽しんだようです。

関連記事
祝!大子グリンヴィラ開場15周年記念祭のキャンプイベント参加レポ
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ@茨城の開場15周年記念祭に行ってきました。駄菓子が撒かれる大福まき祭や協賛品の数々が景品となっていた大抽選会などイベント会場は大盛り上がり。大子グリンヴィラらしいステキなお祭りキャンプでした。

 改めて前年のスケジュールと比較すると「大福まき祭」がなくなっていることに気づきます。スタッフの方に伺うと前年は15周年という区切りだったため豪勢だったとのこと。

まったり夕飯の準備

ルクルーゼを持ち込んでシチュー作り

 楽しそうに千本釣りしている子供達を遠目に夕飯の準備を開始。アコチルキャンプで試したシングルバーナー2台+バーナースタンドをツーバーナー代わりにしました。

関連記事
やまぼうしから眺める富士山に癒される初夏のキャンプフェス
キャンプフェス「ACO CHiLL CAMP 2018」参加レポ(キャンプ編)。やまぼうしオートキャンプ場から眺める富士山は美しく家族で楽しくキャンプ。メイン会場まで遠かったり荷物運びが大変だったり野外フェスらしい苦労もありました。夜は焚き火に大苦戦。

 LE CREUSETのココット・ビスを使ってホワイトシチューを作ってみたのですが、特に煮込む系の料理はダッチオーブンより手軽に作れて良い感じかも!

薪グリルの使い勝手

薪グリルで焚き火をしながらお湯を沸かす

 ユニフレームの薪グリルは「暖炉のような焚き火台」と表現するのがピッタリかもしれません。前面に熱が集中するため夏使うと耐え難いレベルですが、春秋はかなり使えそう!

ユニフレーム 薪グリル 682906

ユニフレーム 薪グリル 682906

15,200円(04/20 17:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ゴトクにダッチオーブンを載せて豪快に調理したり、純粋に焚き火を楽しんだり、どちらかというとソロキャンプ向けかもしれませんが、家族で眺めるのも悪くない気がしました。

 背面の隙間から燃えカスが落下して地面を傷めるので芝生サイトで使うのは躊躇する…かと思いきや、新たなオプション品としてロストルウォールが発売されていました(^^)

開場16周年記念祭

大子グリンヴィラ開場16周年記念祭のスタート

 羽釜でご飯を炊くなど途中まで夕飯を作り18時スタートのメインイベントに参加しました。点火式で使われた円形の焚き火台、4万円以上するらしい…ついていけない世界w

 持ち運びやすいようフォールディングチェアと鹿ベンチの組み合わせにしてみたものの、フリーサイトはメイン会場に近いためハイバックチェアでも問題なかった気がします。

個別サイトだと運が悪いとメイン会場までかなり遠い可能性があるため、ヘリノックスやベンチなど持ち運びやすい椅子が無難かと思います。

大抽選会はまたしてもハズレ

お楽しみの大抽選会は全員ハズレ

 まずクイズラリーの正解が発表され今回は全問正解でした。お囃子が披露されたあと大抽選会。春のキャンプ大会に続きまたしても我が家は全員ハズレでしたorz

関連記事
春キャンは初夏の陽気!春のキャンプ大会2018@大子グリンヴィラ
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで開催された春のキャンプ大会に参加しました。薪タワーで屈辱を味わったり大抽選会で全く当たらないなど不運もありましたが、初夏の陽気の快適な場内でフライングゲットやハーバリウム作りなどを楽しみました。

 ZATAKU II、フォールディングオーブン、リラックスコット、リラックスベンチ、ダッチ3兄弟のぬいぐるみなど高額商品が目白押し。当選された方が羨ましいです(^^)

焚き火を見ながら夜ご飯

つけあわせにダッチオーブン6インチでロースト野菜作り

 最後にじゃんけん大会がありテントに戻って夜ご飯。ルクルーゼや羽釜の蓄熱性は素晴らしく、少し温めなおしただけですぐに食べることができました。

 夕飯のつけあわせとしてダッチオーブン6インチで野菜をロースト。シングルバーナーの火力を穏やかにするためバーナーパットを挟んだら焦げ付かず火が均等に入って良い感じでした(^^)

ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM 610688

ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM 610688

1,540円(04/20 10:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

 場内のお風呂が無料開放されており営業時間も22時まで延長。21時過ぎに行くと露天風呂は混んでいましたが内風呂は貸し切り状態でした。夕方お風呂に入った方が多かったのかも。

薪グリルでしっぽり焚き火

薪グリルのゴトクを使わずに焚き火ハンガーでケトルを吊るす

 お風呂から上がったら子供達を寝かしつけ焚き火タイム。薪グリルのゴトクを外してファイヤーハンガーでケトルを吊るすと薪の置き方を色々試しながら焚き火を楽しめました(^^)

関連記事
LOVE焚き火!CAMP MANIAのファイヤーハンガー&グリルスタンドが秀逸
CAMP★MANIA PRODUCTSのFIRE HANGER、FIRE HANGER TABLE、LO GRILL STANDをWILD-1で入手!焚き火まわりのグレードアップとしてトライポッド&テーブルの代わりとして無骨でワイルドなキャンプマニア製品をチョイスしてみました。

 さすがは7月の暑い日、虫が少ないと言われるグリンヴィラでもサテライトハウスは虫が多めでした。朝晩涼しい秋キャンの前後がベストシーズンかもしれませんね。

 焚き火が落ち着いたのを見届け12時半におやすみなさい。夜は20℃前後とリビングシェルのメッシュを多めにしてコットで気持ちよく眠れましたzzz

焚き火と朝コーヒー

焚き火でお湯を沸かしミルで挽いたコーヒーを淹れる

 翌朝は5時半に賑やかな声が聞こえ始めおはようございます!我が家の子供達はキャンプだと寝坊気味なので今回もまた7時前までガッツリ寝ていましたが(^^;)

 前夜使いきれなかった薪を薪グリルにセットし火おこし。キャンプケトルを置いてお湯を沸かしながらコーヒーミルで豆を挽き、一人で優雅に朝コーヒーを堪能。

関連記事
キャンプで美味しいコーヒーを淹れたいから豆を挽いて香りを楽しむ
多少手間でも美味しいコーヒーが飲みたい!豊かな自然に囲まれたキャンプ場で飲む朝コーヒーはキャンプの醍醐味の1つ。ミルやドリッパー、ケトルなどを揃え挽きたてコーヒーに挑戦。奥深きコーヒー沼に片足だけ突っ込んでみました。
ミルで挽いたコーヒーとドリップバッグコーヒーを飲み比べたら、コーヒー素人の自分でもはっきりわかるほど全然香りと味が違う…

朝からいきなり!ステーキ

薪グリルとスキレットで朝からステーキを焼く

 朝食は薪グリルの焚き火を活かしリブロースステーキ。ゴトクにスキレットを置いて朝から肉を焼きます。目玉焼きを焼いたりサラダを並べたりキャンプらしい朝ご飯。

 前夜に炊いたご飯のおこげをスープに入れたら美味!キャンプ羽釜は吹きこぼれたり火加減が難しかったりライスクッカーより少し難しいけど、飯盒で炊いたような感覚を味わえて楽しいですね。

9時15分に撤収完了

薪グリルで目玉焼きを焼きながらスープ用のお湯を沸かす

 朝食を食べ終えたら気温が上がる前に出発するべく撤収を開始。スマホで天気予報を確認すると少し雨が降る可能性があるらしく、濡れては困る電化製品やテントから順番に片付け。

 最後にコネクトタープをポール1本で残し、常に日陰を確保しながら9時15分に撤収完了。車を横付け出来たら9時前には撤収できていたかも。コネクトタープ、なかなか使い勝手が良いです。

関連記事
コネクトタープヘキサを初張り!ムササビウイングと比較してみた
【製品レビュー】スノーピークの雪峰祭2017秋の限定モデル「コネクトタープ ヘキサ グレー」を初張り。ムササビウイングやエルフィールドヘキサとサイズや形状を比較しました。リビングシェルとの連結は小川張りより簡単で設営時間の短縮になりました。

 ムササビウイングよりも2倍ほど大きいため屋根を作るのに便利。無料レンタルでユニフレームのZATAKUを借りていたので撤収時の荷物置き場として役に立ちました。

フリスビーを全力で投げ放題

2年ぶりに遠くまで飛ぶフリスビーを購入

 レンタル自転車の返却時間まで30分ほど場内を散策したあとフォレスパ大子の駐車場に移動。誰もいない運動場で思いっきりフリスビーを楽しみました。

 一昨年の道南キャンプ旅で歌才ルピックに滞在したとき高い木に引っかかって紛失したものを再び買ってみました。調子が良いと100mくらい飛ぶのでかなり気持ち良いです。

関連記事
歌才ルピック@黒松内は星空と静寂に包まれた美しき高規格キャンプ場
歌才オートキャンプ場ルピックのキャンプ場レポ。黒松内の魅力がいっぱい詰まった歌才ルピックは高規格キャンプ場らしく高いレベルで全てが整った美しい場内と開放的な雰囲気が高度に融合し、驚くほどの静寂に包まれたフィールドは感動ものでした。

 フリスビーキャッチで大汗をかいたら水着に着替え温水プールにザブーン!いつの間にか子供達が25m泳げるようになっていて成長を感じます(^^)

だいごビーチの営業期間変更

フォレスパ大子のだいごビーチが営業開始前

 昨年は7月頭から屋外プール(だいごビーチ)が営業していたのですが、今年は夏休み期間中だけになってしまいました。この時期は波の出るプールが空いていて好きだったな…

 フォレスパ大子の食堂で昼ご飯を食べ13時過ぎに出発。こんにゃく関所で大好物のアップルパイを買い込み大きな渋滞もなく常磐道を南下し16時に帰宅。

 土曜早朝こそ小降りだったもののグリンヴィラでキャンプ中は全く雨が降らず、強い日差しもなく夏キャンプを楽しめました。かなり蒸し暑くて虫多めでしたが(^^;)