大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(以下、グリンヴィラ)の開場16周年記念祭はクイズラリーやミニ縁日など楽しめたものの大抽選会はまたしても家族全員ハズレ(^^;)
キャンプ羽釜でご飯を炊いたり、スキレットで朝からステーキを焼いたり、キャンプケトルでお湯を沸かしたり、ユニフレームの薪グリルが焚き火に調理に大活躍でした。
秋のキャンプ大会、春のキャンプ大会、16周年記念祭と最近はイベント開催日だけ予約争奪戦に参戦しているグリンヴィラですが、今回もまた楽しく過ごせました。
この記事の目次
蒸し暑すぎる夏キャンプ
そば打ち体験からキャンプ場に戻り一段落。クイズラリーを終えた子供達は自転車に乗ってフォレスパ大子のほうに向かって元気良く去っていきました。子供の体力ってホント凄いですね!
曇っていて日差しこそ遮られているものの気持ち悪くなるほど場内は蒸し暑い。電化製品を使えば多少は暑さを凌げるだろうと考えポータブル電源を活用してみることに。
フリーサイトには電源がなくセンターハウスで涼むしかない状況でしたが、サーキュレーターを中程度にしておくだけでシェルター内に空気が流れ多少過ごしやすくなりました(^^)
昼間は暑すぎてぐったり
過去の経験からおやつタイムにクレープやホットドッグを食べてしまうと満腹になってしまい夕飯が全く入らない…特にデザートとしてクレープを食べるとお腹がヤバイ(^^;)
鮎の塩焼きやグリンヴィラ名物の中村焼きなどグルメ村(模擬店)で何も買わなかったのは初めてかもしれません。それほど蒸し暑くて昼間は何もする気が起きなかったorz
お待ちかねのミニ縁日
17時を過ぎて徐々に涼しくなり子供達が楽しみにしていたミニ縁日がスタート!1,000円相当のグリン券はなくとも千本釣りやスーパーボールすくいなどを楽しんだようです。
改めて前年のスケジュールと比較すると「大福まき祭」がなくなっていることに気づきます。スタッフの方に伺うと前年は15周年という区切りだったため豪勢だったとのこと。
まったり夕飯の準備
楽しそうに千本釣りしている子供達を遠目に夕飯の準備を開始。アコチルキャンプで試したシングルバーナー2台+バーナースタンドをツーバーナー代わりにしました。
LE CREUSETのココット・ビスを使ってホワイトシチューを作ってみたのですが、特に煮込む系の料理はダッチオーブンより手軽に作れて良い感じかも!
薪グリルの使い勝手
ユニフレームの薪グリルは「暖炉のような焚き火台」と表現するのがピッタリかもしれません。前面に熱が集中するため夏使うと耐え難いレベルですが、春秋はかなり使えそう!
ゴトクにダッチオーブンを載せて豪快に調理したり、純粋に焚き火を楽しんだり、どちらかというとソロキャンプ向けかもしれませんが、家族で眺めるのも悪くない気がしました。
背面の隙間から燃えカスが落下して地面を傷めるので芝生サイトで使うのは躊躇する…かと思いきや、新たなオプション品としてロストルウォールが発売されていました(^^)
開場16周年記念祭
羽釜でご飯を炊くなど途中まで夕飯を作り18時スタートのメインイベントに参加しました。点火式で使われた円形の焚き火台、4万円以上するらしい…ついていけない世界w
持ち運びやすいようフォールディングチェアと鹿ベンチの組み合わせにしてみたものの、フリーサイトはメイン会場に近いためハイバックチェアでも問題なかった気がします。
大抽選会はまたしてもハズレ
まずクイズラリーの正解が発表され今回は全問正解でした。お囃子が披露されたあと大抽選会。春のキャンプ大会に続きまたしても我が家は全員ハズレでしたorz
ZATAKU II、フォールディングオーブン、リラックスコット、リラックスベンチ、ダッチ3兄弟のぬいぐるみなど高額商品が目白押し。当選された方が羨ましいです(^^)
焚き火を見ながら夜ご飯
最後にじゃんけん大会がありテントに戻って夜ご飯。ルクルーゼや羽釜の蓄熱性は素晴らしく、少し温めなおしただけですぐに食べることができました。
夕飯のつけあわせとしてダッチオーブン6インチで野菜をロースト。シングルバーナーの火力を穏やかにするためバーナーパットを挟んだら焦げ付かず火が均等に入って良い感じでした(^^)
場内のお風呂が無料開放されており営業時間も22時まで延長。21時過ぎに行くと露天風呂は混んでいましたが内風呂は貸し切り状態でした。夕方お風呂に入った方が多かったのかも。
薪グリルでしっぽり焚き火
お風呂から上がったら子供達を寝かしつけ焚き火タイム。薪グリルのゴトクを外してファイヤーハンガーでケトルを吊るすと薪の置き方を色々試しながら焚き火を楽しめました(^^)
さすがは7月の暑い日、虫が少ないと言われるグリンヴィラでもサテライトハウスは虫が多めでした。朝晩涼しい秋キャンの前後がベストシーズンかもしれませんね。
焚き火が落ち着いたのを見届け12時半におやすみなさい。夜は20℃前後とリビングシェルのメッシュを多めにしてコットで気持ちよく眠れましたzzz
焚き火と朝コーヒー
翌朝は5時半に賑やかな声が聞こえ始めおはようございます!我が家の子供達はキャンプだと寝坊気味なので今回もまた7時前までガッツリ寝ていましたが(^^;)
前夜使いきれなかった薪を薪グリルにセットし火おこし。キャンプケトルを置いてお湯を沸かしながらコーヒーミルで豆を挽き、一人で優雅に朝コーヒーを堪能。
朝からいきなり!ステーキ
朝食は薪グリルの焚き火を活かしリブロースステーキ。ゴトクにスキレットを置いて朝から肉を焼きます。目玉焼きを焼いたりサラダを並べたりキャンプらしい朝ご飯。
前夜に炊いたご飯のおこげをスープに入れたら美味!キャンプ羽釜は吹きこぼれたり火加減が難しかったりライスクッカーより少し難しいけど、飯盒で炊いたような感覚を味わえて楽しいですね。
9時15分に撤収完了
朝食を食べ終えたら気温が上がる前に出発するべく撤収を開始。スマホで天気予報を確認すると少し雨が降る可能性があるらしく、濡れては困る電化製品やテントから順番に片付け。
最後にコネクトタープをポール1本で残し、常に日陰を確保しながら9時15分に撤収完了。車を横付け出来たら9時前には撤収できていたかも。コネクトタープ、なかなか使い勝手が良いです。
ムササビウイングよりも2倍ほど大きいため屋根を作るのに便利。無料レンタルでユニフレームのZATAKUを借りていたので撤収時の荷物置き場として役に立ちました。
フリスビーを全力で投げ放題
レンタル自転車の返却時間まで30分ほど場内を散策したあとフォレスパ大子の駐車場に移動。誰もいない運動場で思いっきりフリスビーを楽しみました。
一昨年の道南キャンプ旅で歌才ルピックに滞在したとき高い木に引っかかって紛失したものを再び買ってみました。調子が良いと100mくらい飛ぶのでかなり気持ち良いです。
フリスビーキャッチで大汗をかいたら水着に着替え温水プールにザブーン!いつの間にか子供達が25m泳げるようになっていて成長を感じます(^^)
だいごビーチの営業期間変更
昨年は7月頭から屋外プール(だいごビーチ)が営業していたのですが、今年は夏休み期間中だけになってしまいました。この時期は波の出るプールが空いていて好きだったな…
フォレスパ大子の食堂で昼ご飯を食べ13時過ぎに出発。こんにゃく関所で大好物のアップルパイを買い込み大きな渋滞もなく常磐道を南下し16時に帰宅。
土曜早朝こそ小降りだったもののグリンヴィラでキャンプ中は全く雨が降らず、強い日差しもなく夏キャンプを楽しめました。かなり蒸し暑くて虫多めでしたが(^^;)