スウィートグラスで秋キャンプ!ランステの大きな屋根で雨対策

ランドステーションとアメニティドームの組み合わせ

 シルバーウィーク前半の3連休は北軽井沢スウィートグラスに行ってきました!秋雨前線の停滞で雨が降ったり止んだり、ときどき晴れたりする不安定な天気。

 2家族で区画をシェアできるガーデン広々サイトにランドステーションLとアメニティドームを配置し、跳ね上げた大きな屋根下で秋キャンプを楽しみました。

 昨今のポリンポリンサイトやファイヤーサイドコテージの予約状況からモチベーションが下がっていたのですが、予約ルール変更案を聞けてホッと一安心(^^)

秋雨前線が停滞中

キングオブスーパーことツルヤ軽井沢店はお酒も豊富

 荷詰めゼロの状態で当日朝を迎え、3時に起きて準備を開始し6時15分に出発!最終日こそ曇り時々晴れ予報ですが、いつ雨が降ってもおかしくはなさそう…

 外環道が思いのほか渋滞しており、関越道もいつも通りの混雑。予定よりだいぶ遅れて10時45分にツルヤ軽井沢店に到着。行楽シーズンの3連休を舐めすぎた(^^;)

 キングオブスーパーで食材や飲み物を買い込み12時25分に北軽井沢スウィートグラス(以下、SG)に到着。ゴールデンウィーク前半以来、久しぶりのSGです。

関連記事
スウィートグラスのポリンポリンサイトは屋根付き
2018年のGW前半は北軽井沢スウィートグラスのポリンポリンサイトで連泊キャンプ。アーチ形テント「アポロン」のデビュー戦は3日間とも天候に恵まれ、スウィートグラスアドベンチャーやキャンプファイヤー、トレジャーハンターなど楽しく過ごしました。

プチアーリーで設営開始

この日のメインイベントはキャンプファイヤー

 あらかじめアーリーチェックインを申し込んでおいたものの、12時半過ぎには放送が流れて誰でもチェックイン可能に。着くのが遅すぎて意味無かったorz

 雨がポツポツと降っており、母子軍団はアサマヒュッテに移動しランチタイム。その間に男性陣は宴会幕「ランドステーションL」を設営することに。

 幸いにも風はほとんど吹いておらず、日本海に面した紫雲寺記念公園で風速6mのなか張ったときと比べ、設営は余裕でした。やはり雨より風が大敵ですね(^^)

関連記事
ランドステーションの二股化は快適空間への第一歩
日本海に面した新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場で初めての海キャンプ。ランドステーションLにV字ポールを挿しアメニティドームMサイズのインナーテントを配置。寝ている間にサイトを荒らされローストチキンなどの食料を持ち去られる不運。

ランステの大きな屋根

ランドステーションの下にアメニティドームを突っ込んで設営

 両サイドを跳ね上げて大きな屋根ができたら、アメニティドームLとアメニティドームPro.Mを設営開始。ポールが邪魔する箇所は小川張りしています。

 屋根の下で大半を組み立ててから持ち上げて移動することで、グラウンドシートの内側やインナーテントが雨に濡れることなく設営できました(^^)

関連記事
スノーピーク「アメニティドームPro.M」の後ろ姿
【保存版】アメニティドームの設営手順や1人で立てるコツをまとめました。事前に準備しておきたい別売りアイテム、取扱説明書の記載だとわかりにくいポイント、設営講習会でスタッフから学んだテクニック、自身の経験則など交えて詳しく紹介します。

 インナー吊り下げ式であれば最初から合羽を着て屋根の外で作業できますが、ある程度組み立てたあとに移動する設営方法は天井の低いドーム型テントならでは!

シェードが子供達の遊び場

雨に弱いスクリーンシェードはランステ内に配置

 前回はポリンポリンサイト、今回はガーデン広々サイト。いずれも2家族向けのテントサイトですが、SGとよく似た伊勢志摩エバーグレイズより区画は狭いかも。

関連記事
伊勢志摩エバーグレイズのカナディアンカヌーでラグーン迷路を巡る旅
銚子川沿いのキャンプinn海山を出て向かうは西日本屈指の人気キャンプ場「伊勢志摩エバーグレイズ」。テントクリークには専用カヌーや屋根付きデッキ、温水シンクやAC電源などありザ・高規格サイトでした。グランピングの凄さにも圧倒されました。

 ランステの下にシェードを配置し子供達の遊び場に。二又ポールがあれば空間を有効活用できたのですが、最近何かしら忘れ物をしてしまい老けたことを感じます…

 ガーデン広々サイトに備え付けのピクニックテーブルはロースタイルだと使う機会がないため、屋根の外に出しガイロープを引っ掛けたりするだけでほぼ放置(^^;)

ジカロテーブルが使いやすい

キャンプ場で生地をこねてピザ作り

 乾杯したり雨音を聞きながらマッタリ歓談したらピザ作りに着手。子供達が手作りしたピザ生地を綿棒で伸ばしてトッピングし、ダッチオーブンハーフで焼いたら完成。

関連記事
ユニフレームのスキレット10インチとダッチオーブンハーフ10インチ・12インチを比較。熟慮した結果ダッチオーブンハーフ12インチを購入しました。

 バーベキューしながら食べるスタイルだと、中央に配置したジカロテーブルが大活躍!ワンアクションローテーブルを並べると使いやすいレイアウトになりますね(^^)

ステンレスワイヤー網が便利そう

焚き火台を囲むジカロテーブルがかなり使いやすい

 ファイアグリルの焼き網って洗いにくくて面倒だな…と感じていたのですが、100均で買ってきた網を毎回使い捨てすれば楽チンなんですね。とても勉強になりました。

 他にも何か良い方法はないかとネットショップを物色していると気になる商品を発見。ナチュラム別注のステンレスワイヤー網が洗いやすくて便利かも。

 純正のヘビーロストルよりも間隔が狭く、肉を焼くとき落下しにくい。網目より洗いやすい形状だし、頑丈だからスキレットやケトルを置くこともできそう!

ユニセラで焼き鳥祭り

ユニセラ焼鳥台で久しぶりの焼き鳥パーティー

 バーベキューの傍ら、久しぶりにユニセラ焼鳥台を使ってみました。現在はツインスキュアーで魚の塩焼きを作りやすい焼鳥台IIが出ているんですね!

ユニフレーム ユニセラ焼鳥台II 615249

ユニフレーム ユニセラ焼鳥台II 615249

3,900円(10/17 12:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ランステの両サイドを跳ね上げたままでも寒くなく、ジカロテーブルで炭を熾すと遠赤外線でポカポカ温かくてハイバックチェアに腰掛けたまま眠くなるzzz

小雨のキャンプファイヤー

スウィートグラス名物のキャンプファイヤー

 あいにくの小雨でもキャンプファイヤーは無事開催されました。この日は終始レインウェアを着ないで行動していたのですが、これが後々悲劇を招くことになるとは…

 点火直後はあまりが炎が上がらず「丸太や薪が濡れて燃えにくいのかも」と心配して見ていたのですが、酋長さんがゴニョゴニョいじって見事に復活。火柱かなり高い!

 楽しかったイベントから戻り、22時半くらいにおやすみなさい。しばらくは雨が降ったり止んだりでしたが、ふと夜中に起きると雲が晴れていて星空が美しかったですzzz

スッキリ晴れた清々しい朝

秋のスウィートグラス2日目の朝は快晴

 SGキャンプ2日目は周囲の子供達の賑やかな歓声で6時前におはようございます!天気予報では曇りときどき雨だったけど、場内の緑が映える見事な青空です。

 子供達が相談して作ってきた「グルキャンのしおり」によると、女子でホットサンドを作るらしい。ある程度お任せしてみるとなかなかの美味しさでした。続きます。

関連記事
ジカロテーブルにダッチオーブンやライスクッカーを直置き
北軽井沢スウィートグラスで過ごす雨降る秋の連泊キャンプ。スウィートグラスアドベンチャーやトレジャーハンターを楽しんだあと体調が悪くなりキャンプ中に初のダウン。美味しいキャンプご飯とロキソニンで復活し乾燥撤収に成功しました。

スウィートグラスの予約状況

シルバーウィークの北軽井沢スウィートグラス

 ここからは単なる愚痴です。実は今回、予約開始日となる6月1日0時の少し前に空き状況を確認すると、金曜から3泊でポリンポリンサイトが全区画抑えられていました。

 本当に3連泊する気があって金曜日から予約してるのかな?実は土曜から2泊するつもりで早めにサイト抑えてるんじゃないかな?と疑っていました。

 金曜泊分のキャンセル待ちを入れて2ヶ月ほど監視していると、案の定ポリンポリンXもポリンポリンBも金曜泊分が続々と空き区画に…やっぱりそうなったかorz

激しすぎる争奪戦の弊害

北軽井沢スウィートグラス好きにはたまらない本

 あくまでも推測ですが、いくら予約開始日が1日早まるからって金曜泊まる気ないのに予約していたとすればマナー違反では…かつてのC&C那須高原と全く同じ状況。

関連記事
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラスのキャンプ場レポ。東日本屈指の人気を誇る高規格キャンプ場は宿泊施設、テントサイト、水まわり、遊び場、イベントなどファミリーキャンプを楽しむ全ての要素が充実しており、初心者からベテランまで幅広いキャンパーに愛されています。

 もし現状を是とするなら、もうイーグル会員を更新しなくてもよいかもと思っていたのですが、SGの予約ルールがそのうち変わるらしいのでホッと一安心。

 スタッフの方に確認したところ、泊まるつもりがないのにキャンセルありきで予約するのは明確な規約違反だそうです。どうせ言い訳するんでしょうけどね。

第8条 禁止事項

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

1.実際には宿泊する意思がない、または宿泊する予定ではない日付の宿泊申込みをする行為
2.抑え目的で予備の日付の宿泊申込みをする行為

出典:北軽井沢スウィートグラス「利用規約」

早く新方式に変わってほしい

北軽井沢スウィートグラスのイベント予約は1ヶ月前同日のみ

 現在の有料会員制度を維持しつつキャンセル対策を打つなら、青川峡方式かSGの予約ルール変更案しかないだろうなと個人的には予想していました。

青川峡キャンピングパーク方式:通常は3ヶ月前の10日、ただし上級会員のみ3ヶ月前の1日が予約開始日となる予約ルール。連泊予約も可能。

 ごく一部のマナー違反のキャンパーがいることで大多数のキャンパーが不利益を被る予約ルール変更になりそうですが、これもまた人気キャンプ場ならではかもしれませんね。

関連記事
キャンプアンドキャビンズ那須高原の入り口
北軽井沢スウィートグラスやC&C那須高原など東日本の人気キャンプ場を確保するコツをまとめました。熾烈な予約争奪戦に参戦するにあたり基本的な作戦の立て方や予約システムの攻略法、トラブル発生時の対処法などを紹介いたします。

あわせて読みたい