暖炉のある素敵なサイトでスウェーデントーチを囲む初夏キャンプ

スウェーデントーチを囲んで楽しく初夏キャンプ

 運動会の振替休日を利用し、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下、C&C)に行ってきました。存分に水遊びを楽しめる最高気温32度の真夏日!

 那須野が原うんまいもんフェスティバル@千本松牧場で買ったスウェーデントーチを囲み、肉のプロが焼き上げたローストビーフやローストチキンに思わず舌鼓。

 元日に発表された「じゃぶじゃぶ池前デッキ」や「新クリスタルハンター」を初体験。屋根付きスペースのあるオートキャンプサイト暖炉でのんびり過ごしました。

梅雨入り直前はキャンプに最適

リニューアルしたキャンプアンドキャビンズ那須高原のじゃぶじゃぶ池

 運動会や土曜参観の振替休日は晴れたらディズニー、雨が降ったらハワイアンズが鉄板でしたが、本格的にキャンプを始めてから少し考えが変わりました(^^)

 一昨年の運動会の振替で「カエルくんのキャンプフェスタ!」に来たとき、天候に恵まれ水遊びが楽しく、5月はキャンプするには絶好の季節と感じています。

関連記事
C&C那須高原のカエルくん人形
運動会の振替休日を利用しキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のイベント月間「カエルくんのキャンプフェスタ!」に行ってきました。特典満載のKIDSカードを入手しアメリカンBINGOパーティーではC&Cオリジナルマグカップをゲット!

千本松牧場でサイクリング

千本松牧場でサイクリング

 日曜泊だと早めに設営するのは難しいだろうと考え、普段よりやや遅めの6時45分に出発。日曜朝の外環道(埼玉区間)は土曜朝より断然空いていて楽チン。

 キャンプ前に軽く観光でもしようかと、那須ICの2つ手前にある西那須野塩原ICで降り、千本松牧場に行ってみました。駐車場も入場料も無料なのが嬉しい!

 レンタサイクルを借りて場内を巡ったり巨大ダーツで楽しく遊んでいると、梅雨入り前にもかかわらず気温が30℃近くまで上昇し、家族全員汗だくに(^^;)

うんまいもんフェスティバル

那須野が原うんまいもんフェスティバルで買ったスウェーデントーチ

 この日は芝生広場で「那須野が原うんまいもんフェスティバル」が開催されていました。餃子やラーメン、鮎の塩焼きなど栃木の美味しい食べ物がいっぱい!

今年で第8回目となる『那須野ヶ原うんまいもんフェスティバル』では、栃木のご当地グルメ など『うんまいもん』 がせいぞろい!地元の『うんまいもん』(美味しいもの)が千本松牧場 に大集合しますよ!

出典:ようこそ千本松牧場へ

 早めのランチを済ませ場内をブラブラしていると、西那須野商工会青年部の青年部トーチ(スウェーデントーチ)が良さげだったので、興味本位で1つ買ってみました。

お早め無料化の恩恵

オートキャンプサイト暖炉は屋根付きスペースあり

 千本松牧場から約20分、12時ちょうどにC&Cに到着。2019年からお早め入場料(1,000円)が無料化されたことで、14時より前に来場される方が増えたかもしれません。

 これまでは「バーガー作りをすればお早め入場料は不要」だったため、リピーターも参加する傾向があったのですが、今後はバーガー争奪戦が少し落ち着きそうですね。

 個人的には伊勢志摩エバーグレイズ方式(チェックイン時に翌日分を申し込む)のほうが助かりますが、キャンパーダイニングの有無とキャパの違いでやむなしかなと。

関連記事
伊勢志摩エバーグレイズ
伊勢志摩エバーグレイズ@三重のキャンプ場レポ。アメリカンな雰囲気の漂う場内にはグランピング・キャビン・テントサイトがあり、子供が喜ぶイベント盛りだくさん。水まわりが清潔でプールやラグーンで遊べる西日本屈指の人気キャンプ場です。

オートキャンプサイト”暖炉”

オートキャンプサイト暖炉に設置されているオシャレな暖炉

 今回予約したのは特殊サイトの1つ、オートキャンプサイト暖炉(以下、暖炉サイト)。前泊されていた方が早めに退場されたようで、すぐに設営を始めることができました。

 見掛け倒しで暖かくないと評判の暖炉ですが、飾りだと思えば問題なし。今回は使いませんでしたが、前年GWにカントリーキャビン語らいで使ったときは意外と好印象でした。

関連記事
カントリーキャビン語らいの暖炉
2018年のGW後半はキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でキャビン泊。チェックイン前に那須岳を登ってみるも強風と降雪に苦戦。イベントを楽しみつつ調理を一切しないお手軽キャンプを完遂し、帰宅前に那須ハイランドパークに立ち寄り遊びまくりました。

シェルター&コットの真夏仕様

リビングシェルにコットを4台並べる夏キャンプ仕様

 子供達が遊ぶハンモックやシェードを設置し、1時間ほどで準備完了。この季節は水鉄砲や水着が大活躍ですね。C&Cは虫も少ないし、やっぱり夏が一番楽しい気がします!

 暖炉サイトは屋根付きの荷物置き場があるからタープいらずで楽チン。真夏日となる予報だったため、最強の熱帯夜対策コンビ「リビシェル&ハイコット」にしてみました。

ミートショップ鶏春

 13時15分にC&Cを出発し、Google Mapsで経路を調べると那須街道が大渋滞…こういうときはモンキーパークやりんどう湖を経由して遠回りしたほうが早く着きますね。

 前から行ってみたかった「ミートショップ鶏春」でローストビーフやローストチキンを購入。高かったけどエイジングビーフ(熟成肉)が美味しそうだったなあ…

 大渋滞を抜けダイユーで食材や飲み物、木の木で薪を買い、1時間半ほどで帰還。そういえば木の木って読み方「きのこ」らしいですが普通そうは読めないw

ファミリーキャンプも終盤戦

ヤッホーブルーイングの水曜日のネコで乾杯

 ここでようやくプシュッと乾杯。暑すぎて真夏のようだけど、お盆とかに比べれば幾分マシかなと。乾杯が水曜日のネコなのは前週の「よなよなエールの超宴」の影響ですw

関連記事
よなよなエールの超宴in新緑の北軽井沢2019
エールビールを楽しむ野外フェス「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢 2019」参加レポ。北軽井沢スウィートグラスのイーグルサイトに滞在し、よなよなエール大学でグラスの違いを学んだり、○×ゲームやじゃんけん大会を楽しみました。

 スーパーボールすくいに参加した子供達は、大人に構わずお風呂で勝手に汗を流してくれるため、子育てホント楽になりました。その分、塾やら模試やらあって大変ですが(^^;)

 子供達と楽しくキャンプできるのも残りわずかと思うと寂しくなります。小学生は4年生から忙しくなりがちなので、ファミリーキャンプは小学3年生までが勝負です。

夕飯は手抜きで簡単に

ほとんど作る気のしないキャンプご飯

 羽釜でご飯を炊いたりコーンスープを作った程度で、いくら&とびっこ&中トロ丼に買ってきたローストチキンとローストビーフ、箸休めの漬物を並べていただきます!

 ローストチキンはダッチオーブンで加熱するか大鍋で湯煎するか悩んだけど、場内に電子レンジがあったことを思い出し、高規格キャンプ場の恩恵を受けまくりましたw

 夕飯を食べ終えるとビンゴの時間となり、毎度おなじみの焼きマシュマロ。じゃぶじゃぶ池前のベンチテーブルに座って参加できるようになったのは良い点ですね。

スウェーデントーチ

焚火台Mの上にスウェーデントーチを乗せる

 ゆるキャン△ではスウェーデントーチ風の薪束を地面に直置きしていましたが、直火NGのキャンプ場では底上げ必須。焚火台Mに乗せるとサイズがギリギリ(^^;)

 スウェーデントーチの割れ目に着火剤を差し込み着火してみると、ときどき酸素不足で火が消えてしまい、その後何度か着火しなおして10分ほどで火が安定しました。

きこりのろうそくは美しい

スウェーデントーチの燃え方が美しい

 スウェーデントーチが意外と長く燃焼し、1時間半ほど焼きマシュマロをしたり遊べました。途中から薪を追加しトータル3時間ほど焚き火を囲んでまったり。

 最近は地面で寝ることが多く、家族では久しぶりのコット寝でしたが、まったく暑さを感じることなく、もちろん寒さも感じず、さすがの寝心地でしたzzz

シェルターでコット寝すると虫とか大丈夫?と聞かれることがあるのですが、ずばりキャンプ場と個人の感覚によるかと。

朝シャワーがおすすめ

木の木で買ってきた薪で朝から焚き火タイム

 翌朝は4時頃からカラスの鳴き声が聞こえ始め、近くのサイトが荒らされている気配。C&Cは以前と比べ野良猫やカラスがかなり増えた気がします。ホントそこだけがネック。

 5時半に起きたら5分100円で広くてキレイなコインシャワーへ。寝る前に混んでいる露天風呂で芋洗い状態になるより朝早くにシャワー浴びるほうが断然好きです。

 前夜使い切れなかった薪の残りで焚き火をしながらコーヒーを淹れ、しばしまったりタイム。改めて場内を見渡すと月曜日にもかかわらず満サイトのようでした。

便利なユニ鉄で朝食作り

US-Dとユニ鉄でソーセージを焼く

 ローストチキンの残りを1時間半ほど煮込んでチキンスープにし、ユニ鉄でホルモンやソーセージを焼いて朝ご飯。最近は炭を熾してバーベキューする機会がめっきり減りました。

関連記事
ユニフレームのユニ鉄で牛タンを焼いてみる
【製品レビュー】ユニフレームの2019年新製品「ユニ鉄」は表面の半分に凹凸のある分厚くて四角い鉄板。同社のテーブルトップバーナー「US-D」と相性が良く、面倒な炭熾しや灰捨てをしなくても手軽にバーベキューを楽しめます。

 家族全員が朝食を終えたら7時半にはリビシェルやシェードを畳み終え、子供達がクリスタルハンターの行列に並んでいる間に片付けを進め、9時15分に撤収完了。

新クリスタルハンター

場所を移してリニューアルしたクリスタルハンター

 暖炉サイトは1家族でゆったり過ごすのに最適。もし2家族ならテント2張+クルマ2台だとやや窮屈なので、クルマは駐車場に移動しておくとよいかもしれません。

 元日の発表時から楽しみにしていた新クリスタルハンターは宝石5個持ち帰り可、お土産袋付き、軍手が有料化、こども750円・おとな1,000円となりました。

 じゃぶじゃぶ池の橋が撤去されたことで、キャンプハロウィーンのランウェイをどうするのか気になります。楽しかったC&Cを出発し、那須ガーデンアウトレットへ。

那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレットは平日だとガラガラ

 関東ではややマイナーな那須ガーデンアウトレットですが、キャンプ関連だとロゴスやマウンテンハードウェア、デサント(マーモット)などが入っています。

 ジャングルモックを買い増そうとしたら、肝心のメレルがなくなっておりショック…去年3月に行ったときは確かにあったのですが、残念ながら撤退した模様orz

関連記事
C&C那須高原の囲炉裏サイトとアスガルド
今シーズン初のテント泊!3月最初の週末はキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でアスガルド12.6をレンタルし桜餅やちらし寿司を作ってひな祭りを祝いました。場内のエステを体験したりWILD-1やアウトレットに行ったり天候に恵まれた楽しい2日間でした。

 帰宅後にネットで調べてみると、メレルの直営アウトレットは千葉県の酒々井プレミアムアウトレットに場所を変え、2018年秋にオープンしたようです(^^)

「MERRELL 酒々井プレミアム・アウトレット店」2018年9月28日(金)グランドオープン!「MERRELL 酒々井プレミアム・アウトレット店」では、シューズ、アパレル、バッグなどMERRELLの定番商品からここでしか手に入らないアイテムまで、常時30%~50%オフにて販売いたします。

出典:PR TIMES

まとめ

運動会振休キャンプ2019
  1. 千本松牧場
  2. キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
  3. ミートショップ鶏春(精肉店)
  4. ダイユー那須高原店(スーパー)
  5. びっくり市 木の木(薪など)
  6. 那須ガーデンアウトレット

 年越しキャンプ以来のC&Cでしたが、リピーターを飽きさせない工夫が随所にあり、天候にも恵まれ楽しめました。さすがの安定感としか言いようがないです。

 動物アレルギーがあるためドッグサイトは無理なのですが、今回をもちましてC&Cのテントサイトは一通り行ったことになりそうです。まとめレポ書きました!

関連記事
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のキャンプ場レポ。イベント・施設・環境などあらゆる面でレベルが高く、小さな子連れキャンパーに圧倒的な人気を誇る高規格キャンプ場。おすすめポイントと利用者目線でのよくある質問をまとめました。