[夏旅2016]札幌近郊で雨キャンプ!待望の新千歳空港とビール工場見学

新千歳空港の北海道ラーメン道場

北海道キャンプ旅もいよいよ終盤、札幌市にある国営滝野すずらん丘陵公園のオートリゾート滝野を拠点に札幌&千歳周辺を観光します。

残念ながら再び雨模様となったものの、黒松内にあった激ウマなピザ屋さん「ピザドゥ」の2号店が入ったサーモンパーク千歳やキリンの一番搾りを試飲できるビール工場見学など天候に左右されない観光地がたくさんありました(^^)

子供達がずっと楽しみにしていたドラえもんパークのある新千歳空港は、雨の日の道央観光の鉄板コース。美味しいラーメンを食べ温泉に浸かってのんびり大満足!

オートリゾート滝野

暖かい朝のオートリゾート滝野の気温

オートリゾート滝野のキャビンに宿泊した前夜は思ったほど寒くはならず快適。朝5時半に目覚めキャンプ場内を散策すると外気温は約20℃とちょうど良い!

雨予報の平日ということもありフリーサイトや区画サイトに宿泊しているキャンパーは数組。キャビンはそこそこ埋まっていました。

6時前にキャビンに戻ると子供達も起きてきたため再び場内を散歩。滝野すずらん丘陵公園内にあるキャンプ場ですが、とにかく大きな敷地のため公園入口まで行くのも大変(^^)

ホットサンドと目玉焼き

天気が良ければテント泊しつつ公園で遊びまくる予定でした。朝こそ雨は降っていないものの日中の予報は曇り時々雨とイマイチ。雨でも遊べる場所を探しつつ出発準備開始。

関連記事
ちびパンの便利なオプション!ハンドルカバーと収納ケースとリッド!
ユニフレームの小型スキレット「ちびパン」は一品料理やおつまみ作りで大活躍!シリコンハンドルカバーや収納ケースなどの純正オプションと一緒に使えば、キャンプでの使い勝手も更にアップ!アウトドア料理の幅を大きく広げる便利なキャンプ道具です。

チャムスのホットサンドメーカーとちびパンでベタな朝食。北海道に来たら食べておきたかった「ようかんパン」を昨日ゲットしていたので食べてみると…あぁやっぱり美味しい!

ようかんパンとは羊羹をチョコレートのようにパンにコーティングしたご当地パン。羊羹+パン+クリームの組み合わせが絶妙です。

数か月から子供達が首を長くして楽しみにしていた「ドラえもんパーク」で遊ぶことを軸にしつつ、雨でも楽しめる近隣スポットを目指して出発(^^)

サーモンパーク千歳

道央自動車道の千歳インターチェンジで降り一般道で新千歳空港を目指している途中、目の前を走るバスの後部に「キリンビール千歳工場」の案内が掲載されていました。

今日はずっと雨模様だし、このまま新千歳空港に向かっても悪くはないが…室内で過ごせるビール工場で試飲とか試飲とか試飲とかできたら大人も楽しそうと思いすぐ電話。北海道=サッポロビールのイメージだけど細かいことは気にしないw

あっさり試飲…じゃなくて工場見学の予約が取れたものの、30分ほど時間が余っているため千歳市の道の駅「サーモンパーク千歳」に立ち寄ってみることに。

サーモンパーク隣にある千歳水族館

キリンビール工場へ向かう道から少し外れサーモンパーク千歳の駐車場に着くと、奥のほうには「サケのふるさと 千歳水族館」がありました。

雨の日のアクティビティとして水族館は定番中の定番。サーモンもイクラも大好きな子供達を連れて行くにはピッタリの水族館でしたが…工場見学まで時間が少ないため断念。

サーモンパーク千歳の屋外遊具

道の駅&水族館は2015年8月にリニューアルオープンしたばかり。建物や設備がどれも新しく、特にキッズ向けの遊び場が非常に充実していました。

あのボーネルンドがプロデュースした屋内のプレイルームと屋外の大型遊具に加え、プロジェクションマッピングなどが揃っており無料とは思えないほど!

ピザドゥと奇跡の再会!

サーモンパーク千歳のピザドゥ2号店

2016年の北海道キャンプ旅で驚いたことの一つがピザドゥとの奇跡の再会。道の駅くろまつないで2日連続食べた激ウマなピザにこんなところで再び出会うとは!

関連記事
[夏旅2016]ニセコでキッズラフティング&道の駅の美味しいピザに舌鼓
北海道キャンプ旅も後半戦に突入!黒松内の歌才オートキャンプ場ル・ピックを拠点に蘭越・ニセコ・倶知安方面に。子供達と一緒に楽しめるキッズラフティングで盛り上がったあと、道の駅くろまつないのピザドゥで食べたドイツパン風ピザに思わず舌鼓!
[夏旅2016]半径100mに誰もいない穏やかな夜&ブナセンターで木材加工
林間サイトの美しい雰囲気と高規格キャンプ場の清潔さが高い次元で融合したルピックでの2泊目は、半径100m以内に誰もいない涼しく穏やかな夜。ブナセンターで楽しく木材加工体験したら次の宿泊地「オートリゾート滝野@国営滝野すずらん丘陵公園」に向かいます。

メニューに若干の違いがあるものの、ネットで調べてみると黒松内のピザドゥが本店で千歳のピザドゥが2号店のようです。

ピザドゥ千歳のメニュー

ブルンネンやクワトロケラー、ビスマルクなど本店で食べた人気メニューは支店にもありました。かつてはメニューが数種類に限られていたそうですが、2016年2月にメニューを一新し現在の状態に!

本店(黒松内):天然酵母熟成 ピザドゥ

支店(千歳):まき窯ピザ工房 ピザドゥ

残念ながら10時前だったため開店前でした。千歳の支店は薪を使った窯で焼き上げるのが特徴らしく、黒松内の本店がガス釜のようだったので味や見た目の違いが気になる(^^)

キリンのビール工場見学

キリンビール北海道千歳工場

サーモンパーク千歳のプレイルームに子供達が吸い込まれ、脱出に時間を要してしまいビール工場に到着したのは見学開始時間の5分前とギリギリ(^^)

全く下調べせずに来たためグビグビ飲めるのか若干不安でしたが、受付で聞いてみると1人3杯まで飲むことができるらしい!試飲前の儀式であるビール工場見学に出発w

キリンビールの一番麦汁と二番麦汁

バスに乗り工場内を案内していただく途中に出てきた一番麦汁と二番麦汁。アルコールではないため子供達と一緒に味見させていただくと…甘味含め味が全然違う!二番麦汁まずっ!

キリンの一番搾りは一番麦汁のみ使用しているのは知っていましたが「麦汁はなぜ一番じゃなきゃダメなんですか?二番じゃダメなんですか?」くらいに思ってましたw

試飲に大満足!

ビール工場見学のお楽しみ

試飲のついでの工場見学でしたが退屈せず楽しめました。終了後はお待ちかねの試飲です。運転手と子供達はソフトドリンク、大人はノンアルコールビールもありました。

ビール3種類、ソフトドリンク7種類くらいから好きなものを選ぶことができ、ビールはグラスではなく1杯が結構な量。軽く気分が良くなる程度ではなくちょっとお酒飲んだなと思うくらいの量だったようです(^^)

試飲後は売店でキリングッズ

工場見学&試飲はすべて無料でした。普段の土日だと直前に予約を取るのは大変なようですが、北海道の小学校が始まったあとの平日ということもあり当日でも気軽に参加することができ大満足。

当初予定していた新千歳空港に行く前から順調に室内遊びを堪能できており、ドラえもんパーク後に行こうとしていた「白い恋人パーク」でのお菓子作り体験は断念。午後から新千歳空港で遊びまくることにしました。

新千歳空港を遊びつくす!

今年も来たぞドラえもんパーク

3年連続3回目、新千歳空港にある「ドラえもん わくわくスカイパーク」にやってきました。ドラえもん好きにはたまらない場所です。

小さな子連れで北海道旅行に行くなら、もし仮にフェリーに自家用車を乗せて行ったとしても新千歳空港は欠かせません!

ドラえもん わくわくスカイパークの地図

出典:ドラえもん わくわくスカイパーク

いつものパターンだとパークゾーン、キッズフリーゾーン、ワークショップの3ヵ所に立ち寄ります。ライブラリーも過去のドラえもんが好きなだけ読めるので大人の時間つぶしにもちょうど良いと思います。

鉄板の行動パターンは「ドラえもんパークでパパ+子供達が遊んでいる間にママがお買い物」です。買い物ゾーンと離れているのがイマイチですが、そんな細かいことは気にならないほどワークショップは集中できるので問題なし(^^)

ワークショップでビニール焼き

ビニール焼きのスタート

昨年来たときは白い陶器に色を塗って完成させる「立体ぬりえ」にチャレンジしたものの、お任せしてみた4歳児の集中力が続かなかったのか途中からひどいことにw

関連記事
[夏旅2015]初めての超高規格キャンプ場!広さたっぷりの区画@苫小牧
 中富良野町にある「星に手のとどく丘キャンプ場」に4泊滞在して富良野・美瑛・旭川をたっぷり観光したので、次の目的地である新千歳空港&苫小牧を目指します。 https://sgwu

今回は一昨年やったとき子供達に好評だった「ビニール焼き」に再挑戦。好きなデザインを選んだら枠の中に絵具で塗り絵するだけの簡単なお仕事です(^^)

7歳児がほぼ単独でできるビニール焼き

所要時間=約30分と言われたものの実際には50分ほど。7歳児でもほぼ独力で大きな失敗をせず作り上げました。大人は楊枝の先端で気泡をつぶしてあげるのと叱咤激励するのみ(^^)

塗り終えたらお姉さんに渡してホットプレートで軽く焼いてもらえば完成。隣の雑な5歳児も大きなミスなくできていたので、小さな子連れには特におすすめのアクティビティです。

ドラえもんパークのパークゾーン

ビニール焼きを終えたらパークゾーン内を探検したり、クイズラリーでパーク内を巡ったり、キッズフリーゾーンでワイワイ遊んだり。

関連記事
[夏旅2016]津軽海峡フェリーで函館に上陸!まずは道南で雨キャンプ!
途中の盛岡で一泊したあと、青森から津軽海峡フェリーに乗り函館へ!青森港周辺では「のっけ丼」、函館市内では「あじさい」の塩ラーメン。3つの台風が同時に発生する悪天候のなかオートリゾート八雲@噴火湾パノラマパークで北海道滞在をスタート!

14時を過ぎお昼ご飯を食べようと新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」に行きました。塩ラーメンは函館にいたとき食べていたので定番の味噌ラーメン…うまうま!

新千歳空港温泉でまったり

新千歳空港温泉

美味しいラーメンを食べ終えロイズでチョコレートを買ったり水産加工品のお土産を買ったりし、長期旅行の疲れを取るべく新千歳空港温泉に。まさか空港内に温泉まであるとは…やっぱり新千歳空港はスゴイです。

去年遊んだアスレチックが温泉のすぐ近くにあるため行ってみると、キレイさっぱり跡形もなくなってました。どうやら期間限定のプレイスポットだったようですorz

温泉から上がり休憩室でまったりしていると時計は16時半。そろそろキャンプ場に戻らないと「キャンプなのにキャンプ場にほとんどいない」というパターンになってしまうため、そそくさと滝野すずらん丘陵公園を目指します(^^)

北海道最後の夜

フードDで最後の買い出し

北広島インターチェンジを降りオートリゾート滝野に向かう途中にあるスーパー「フードDバリュー店」に立ち寄り北海道滞在最後の買い出し。既に夕日が沈みかけてるw

オートリゾート滝野に戻ると18時過ぎ。他のキャンパーは既に夜ご飯を食べているところも…これはマズイと急いで夕飯の準備を進めます。ちょっと遊びすぎた!

大きなホタテをユニセラで焼く

明日の天気予報は久しぶりの快晴、道内観光にはベストな気候となるようです。レジャーシートを広げて休憩するときにピッタリなとうきびを茹でたりしながら、ユニセラでホタテなどの魚介を焼いてみました。

関連記事
卓上BBQグリル「ユニセラTG-III」をときめきポイントでゲット!
ユニフレームのコンパクトな卓上バーベキューグリル「ユニセラ TG-III」をスポーツオーソリティのオンラインショップで入手しました。貯まっていた「ときめきポイント」をまとめて消化でき大満足な一品となりました。

ほぼ終日雨に降られる悪天候ではあったものの、道の駅にビール工場、新千歳空港など札幌近郊にはたくさんの屋内施設があるため困ることはありませんでした。

今回の8泊9日は台風に大きく左右され当初予定とは全く異なるプランになってしまったものの、北海道滞在最終日の明日はいっぱい体を動かして楽しみフェリーで爆睡予定(^^)

☆夏旅2016まとめ☆

関連記事
[夏旅2016]北海道キャンプ旅まとめ!8泊9日で1700キロ走破し無事完遂
2016年の夏休みに行った北海道キャンプ旅をまとめてみました。台風直撃とフェリー欠航により悪戦苦闘した8泊9日の道中は、当初描いていた計画とは大きく異なるものとなってしまったものの雨でも楽しく過ごせる場所を選んで何とか乗り切れました!